昨日の5月28日水曜日の晩ごはん
*ふっくら柔らか~♪トマト煮込みハンバーグ
*小松菜のオイル炒め胡桃入り
*茄子のお漬物(試作中)
*レタスちぎっただけ
*大根とお揚げの味噌汁


いつものように鼻をクンクンさせながらキッチンに入ってきたすぅが
「またハヤシライスか?ハヤシライスっぽい匂いがするな?」
と。


いくら好きだからってそんなには作らへんわ(今週月曜に作ったばかり。しかもその翌日火曜に余ったハヤシソースをペンネに絡めたものを夕飯の一品にした)_| ̄|○ il||li


鍋の蓋を開けてじゃじゃーん!!!とばかりに
「残念でしたーーー!
トマト煮込みハンバーグだよ~」
と見せると



ええっ!?
どうしたん?!
珍しいな!!母さんがこういうメニューを作るなんて!!

こんなん作るのめっちゃ久しぶりやん?
すぅが好きそうなやつ作ってくれるなんて!こってりしてそうなやつ!」


う・・・・まあ、そうねたしかに。
作らないわね最近こういうのね。
オバちゃん胃的に無理だから

しかし、すぅにとって母さんとは、わたしの好きなものを全然作ってくれない母さんってイメージなのかと少し反省し、今度からはすぅが好きそうなこういうファミレスっぽい若者メニューもたまには作るように意識してやらねば、、、と思いつつ、皿に盛り付けていたら、おもむろに給食献立表を見たすぅが一言。




「ちなみに明日の給食は、味噌煮込みハンバーグやけどな」




(((( ;°Д°))))

「全然味が違うし!!!!!!」
末っ子の指摘に必死になる自分がそこにはいたヽ(;´Д`)ノ






っていう話を書こうと今朝はそういうまとめのつもりだったんですが、一応ホンマに味噌煮込みハンバーグなんやろうな?と、確認のために今献立表を見てみたんですが、そこで衝撃の事実を発見してしまった、、、、、



なんと明日の給食・・・









まさかのハヤシライス((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル





ほんまごめん。






トマト煮込みハンバーグのレシピはここにあるのですが、ちょいとハンバーグの配合と玉ねぎを炒めるか否か、他味付けを見直したので自分的メモのために。
炒め玉ねぎでハンバーグは柔らか食感に。
さらにはトマトソースはシンプルに塩だけの調味にするので、そのコクのある酸味のおかげで、ハンバーグが驚くほどさっぱり食べられます。
夏はこっちがアラフォー胃的にはおススメ。


材料(5人分)
・合いびき肉 450g
・玉ねぎ 2個
・パン粉 1カップ
・牛乳 1/2カップ
・塩 小匙1
・ナツメグ 少々
・胡椒 少々
・卵 1個

・ダイスカットトマト缶 1缶
・塩 小匙1~2
・スライスチーズ、オリーブオイル 適量

作り方
1)玉ねぎは1個をみじん切りに、1個は薄切りにする。みじん切りにした玉ねぎをオイルをひいたフライパンで透明になるまで炒め、冷ましておく。
2)ボウルにパン粉と牛乳を入れてお箸で軽く混ぜる。ここに炒めて冷ました玉ねぎと挽肉、塩コショウ、ナツメグ、卵を入れて手でこね混ぜ、5等分にして小判形に成形する。
3)大きめのフライパンにオイルをひいて温め、肉だねを並べる。片面しっかり焼き色を付けて裏返し、隙間に薄切りにした玉ねぎを入れて蓋をして弱火で5分加熱する。
4)蓋を開けて余分な脂を拭き取ってトマト缶を入れ、全体をなじませて蓋をしてさらに10分ほど煮込む。たまに煮汁をかけてやったり、ハンバーグを動かして様子を見ながら煮込み、塩で味を調える。ハンバーグの上にチーズを乗せて火を止め、ふたをして余熱でとろけさせる。



ちょいと試作中のお茄子。
美味しく出来ました^^満足!





商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス






++続きはメイさん劇場++







顔に何か被さってるとか、あんま気にしないタイプ。



読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ