一昨日の月曜日の晩ごはん
この日は大雨の中午後から卓球だったので、ささっとできちゃう例の・・・去年はなまるで作った伝説の(?)ハヤシライスに。
*焼肉のたれdeハヤシライス
*鯵のエスカベッシュ



アメリカンビーフの肩ロースのしゃぶしゃぶ用というのが売っていたので、それで作りました。
めちゃくちゃ柔らか~♪
とっても美味しく出来ました。

簡単おかず☆ルー要らず!のハヤシライス




もう一品に作った鯵のエスカベッシュは、次回の街はぴでレシピを書きます。



すっきりさっぱり&酸っぱすぎず。
青魚が苦手&酸っぱいものも苦手なオットが残さず完食です^^






昨日はナーサンの幼稚園時代の役員仲間と宅飲みしてました。
朝から準備していたのでブログを更新できず、、、

みんなが来る前に撮ったので、飲み物がまだテーブルにありませんが、、、、
このあと来た友だちがオードブルやケーキを持ってきてくれたので、実際にはもっとお料理はたくさんあるのですが。
いやぁ・・・・みんなが来てから写真撮るのはこっぱずかしくてどうも苦手でね、、、

*ジャガイモとハニーベイクドハムのキッシュ
*ローストビーフのブルーベリーソース
*蛸とオレンジのマリネ
*ガーリックバゲットとツナとマスカルポーネのディップ


ほんとはさぁ~凛りんさんのアボカドディップも作る予定だったのに、前日に買い物行ったらアボカドがいいのが全然売ってなくて。
絶対これまだ固いでしょ!って感じのばかりで諦めました・・・(T_T)
今度美味しそうなアボカドを見つけたら絶対作るからね!

個別写真を撮っていないんだけど、このお皿可愛いでしょう~?
今年度パートナーブロガーをさせていただいている、ロザンナさんのお皿です。
4枚全て柄が違うのよ。
アンティークでとっても可愛いので、アラフォー女子会にもピッタリでしょう?
このお皿です→プリマベーラ
ちょい小ぶりでめっちゃ使いやすいサイズなので、ちょいちょい普段使いにもしています。
(前夜の鯵のエスカベッシュのお皿もコレだし)






キッシュにあまりいい意見を言ってくれない兄さんが、珍しく美味しかったと言っていたので次回の参考のためにメモっとこう。


タルト生地
・バター(有塩) 110g
・粉糖 50g(←けっこう甘かったので次回は30gに)
・薄力粉 100g
・強力粉 100g
・卵黄 1個
・アーモンドプードル 30g


・卵 3個
・マスカルポーネ 150g
・塩、ブラックペパー
・ジャガイモ(ゆでて) 3個
・ハニーベイクドハム 適量(美味しいベーコンでもOK)

アクセントにハーブ(ローズマリーとか。)を入れたら良かったかも。
でもうちのオットはローズマリーのことを「口に突き刺さる」と言って嫌ってるんだよねぇ、、、


タルト生地は前夜のうちに作って型に敷きこんで冷蔵庫スタンバイ、朝180度で10分ほど焼いてからフィリングを流して170度で30分。



こないだの月一の会議(笑)のときに戴いたお料理が美味しかったので早速~
ブルーベリーとバルサミコの組み合わせはわたしのお料理にも出てくるんだけど、これにさらにマスカルポーネや胡桃を散らしているところがとっても良かったので



マスカルポーネは他のお料理で使うので、昨日はクリームチーズをトッピングしました。


材料(4人分)
・牛肩ロース塊肉(またはモモかたまりでも) 350g
・岩塩、ブラックペパー、オリーブオイル 各適量
・マスカルポーネチーズ、胡桃 各適量

A
・バルサミコ酢 大匙3
・冷凍のブルーベリー 1/2カップくらい
・醤油 小匙1

作り方
1)牛肉は岩塩、ブラックペパーをまんべんなく振って30分ほど室温に置く。
2)母ちゃん鍋にオイルをひいて蓋をして中火からやや強めの火にかける。煙が出てくるまで熱したら1を入れてすぐに蓋をして1分加熱し、裏返してさらに1分加熱して火を止める。ふたを閉めたまま15分ほどそのままおき、その後アルミホイルにきっちり包んで1時間ほどおく。鍋に残った煮汁にバルサミコ酢を加えて少し煮詰め、ブルーベリーを加えて最後に醤油を加える。
3)肉が完全に冷めたら薄くスライスして皿に盛り付け、ソースを掛ける。胡桃とちぎったマスカルポーネチーズをトッピングする。





それからわたしのお気に入りの蛸とオレンジのマリネ。


これ一品で彩りがとっても良いのでテーブルにまるでお花でも飾ったかのように明るくなるから好き^^


女子にはウケる1品かと。

お気に入り♡わたしの蛸とセロリのオレンジマリネ






混ぜるだけの簡単ディップですが、ママ友が絶賛(←すんません、盛りました。そこまで言ってないかも、、、でも「これ美味しい!」は言った)してくれました。

ツナとマスカルポーネチーズのディップ






4切れ余ったので、晩ごはんに流用決定w



ってなわけで晩ごはんは・・・

もちろん、わたしはおなか一杯だったので食べてませんのでご安心ください。
*ジャガイモとハムのキッシュ
*ペンネ(前夜のハヤシライスのソースを絡めたもの)
*胸肉でちょいっと試作品
*ローストビーフ
*蛸のオレンジマリネ
*お豆腐の味噌汁





盛り合わせで♪


商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス






++続きはメイさん劇場++






誰が来るの?
玄関方向をガン見するメイさん。




読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ