週末恒例のおベント日記。
月曜は試験だったのでお弁当はなし、翌火曜日の5/20から今朝までの中2のナーサンと大学生の兄さん用の弁当です。



5/20(火) 男子大学生&女子中学生用べんと(。-_-。)

小さめソーセー人現るの巻!


キャベツと豚こまのガーリック旨炒め
だし巻き
ポテトのゆかりマヨ和えポティトゥ(╮╯╭)
ソーセー人
雑穀ごはん
ミネオラオレンジ


本日東京出張につき、ちょい早めの出来上がり♡
さーて子どもたち起こしてわたしは出発だー
| `Д´|ノ1っ!2っ!3っ!ダー


ジャガイモは2センチ角位に切ってレンジ容器に入れ、柔らかくなるまでチン。
水分を捨ててゆかりを振って、そのまま冷ましながら余分な水分を飛ばします。
冷めたらマヨネーズを加えて和えるだけ。



キャベツと豚肉の炒め物は、ハウスさんの旨いためペーストを使用。
以前にこれ入れた時に
「とんこつラーメンみたいな味がした!!!!!」
とクラブの子みんなで感動しながら食べたって言うあれね(←常に飢えている新体操部・・・)。


「美味しかったよ~!けど、あれは母さんが作った味じゃないね。
美味しいは美味しいけどな!
ご飯の進む味やったわ。

母さんの味じゃない味がしたけど。」

鋭いね~!笑笑笑








5/21(水) 男子大学生&女子中学生用べんと( ゚Д゚)ネムヒー

もう、食材ギリギリwww


豚こまと豆腐の落とし焼き
ミートソース入り玉子焼き
スナップエンドウのソテー
梅干しのっけたごはん

ミネオラオレンジ


昨日は日帰り東京出張で、帰宅は11時半くらい。
新幹線が新大阪ついて、ホームに降りたらなんじゃこの寒さは状態の雨で、ほぼ真夏の装いだったからほんまに涙目に( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
今朝もまだ曇り空でスッキリしない空。

買い出しに行かなければ!
食材が尽きてしまったー!



(と朝書いたくせに買い物には行かず、朝宅配便で届いたハムと午後から来た生協で凌ぐことにした)

この日は珍しく兄さんからのコメントを交えて、兄妹の会話をお楽しみください。




妹ナーサン「今日の玉子焼き!!!!!めっちゃ美味しかった!
ミートソースのやつ!!!!!!!」


「たしかに。あれ旨かったな」


妹ナーサン「やんな!



せやけど、あの肉はなに・・・・」


「あーあ、あのボロボロに崩れていた肉な」


妹ナーサン「鶏肉か?」

「ぽいな」


「いや豚肉やけどなww


昨日の夜酔っぱらいながらなんか下ごしらえしたらしいねんけど、あれ豚小間と豆腐とカレー粉をもみ込んでるみたいな・・・なんか自分でも何を作ったんかようわからんなー思いながら朝焼いてん。
焼いてるうちにボロボロに崩れてきてもてんけど、ま、えっか!って詰めておいたww」



兄&妹「( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \」


寛大な兄妹に感謝、、、、、汗。





5/22(木) 男子大学生&女子中学生用べんと(。゚ω゚)ノモーニン


いいお天気ー!気持ちの良い朝です。


ハニーベイクドハムのっけごはん
ブロッコリーとじゃがいものハーブソルト炒め
かぼちゃの塩昆布マヨ和え
だし巻き
ミネオラオレンジ


さあ今日も頑張りましょう。



頂き物のハニーベイクドハムをさっとソテーしてそのままご飯に乗っけました。
塩味がきりっと効いているので、ごはんにあうだろうな~!と思ったけどビンゴ!


「ハムののっけたごはん、美味しかったよ~!」
とのことでした。






5/23(金) 男子大学生&女子中学生用べんと(*´~`*)ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹



どどーんとのっけ弁だよ


鶏のカレー照り焼きのっけごはん
マカロニサラダ
大学芋


カレー照り焼きの調味料は
みりん
きび砂糖
米酢
醤油
カレー粉


焼き付けてから合わせ調味料を入れて煮立ててテリっと煮詰めるのよ。



「大学芋、入れてくれたんやね!ありがとう!
Kちゃんにも1個あげたよ。
Kちゃんもお母さんに頼んで買ってもらうって言ってた!



ああ、鶏肉のカレーの味のやつ?
うん、めっちゃ美味しかったよ!!」







5/24(土) 女子中学生用べんとヾ(o´▽`)ノ

ナーさんの部活用べんと。

タンドリーチキン
ピーマンのソテー
だし巻き
ソーセー人
ミネオラオレンジ


タンドリーチキンはハウスさんのまぶして焼くだけのシリーズからラララッラッラッラ(*´д`*)
朝から刺激的なスパイシーな香りにお腹も鳴るよねー!
頑張って行ってらっしゃい(*´ ³ `)ノバイチャ



「パプリカの味の鶏肉、美味しかったよ。


けど、今日の弁当は肉が多すぎやった。
食べても食べても下から肉が出てきた。

あんなに肉ばっかり要らんで。」



は、はい・・・・

(仰る通り、野菜はピーマンだけw)



5/25(日) 女子中学生用べんと*゚。((o(*'ω'*)o))。゚*

塩鶏とキャベツの炒め物
ゴーヤと油揚げのおかか炒め
だし巻き
カラマンダリン

昨日の夕飯の焼き鳥を賢く再利用だよwww
なーさんは今日も1日部活。
ちなみにパパと兄ちゃんは昨夜1時ごろの出発で、釣りです。



ってなわけで、これが今朝の弁当でした。






で、昨日は更新もせずに何をしていたかと申しますと、末っ子すぅさんと芦屋バルへ参加しておりました。

コースはまずはわたしのお気に入りのカップケーキ屋さん、今月開店1周年記念を迎えるpetit bisouさんに寄ってから・・・

花菜さん(うどんとにぎりと唐揚げ、生ビールのセット)

ワインビストロアンブレイスさん(3種のビストロ料理から、1品ずつセレクト&白ワイン)

串かつダイニング心さん(串カツ屋が作るカツサンド&生ビールのセット)

シェフアサヤマさん(お好きなケーキとドリングセット)

最後にまたpetit bisouさん(自慢のデコレーションカップケーキ1点、アイシングカップケーキ1点、季節のカップケーキ2点のお任せセット)


で5軒を回りました。
13時半くらいにスタートしたのですが、最後が16時過ぎくらいでちょうどよいお散歩距離。
すぅさんが一緒だったので、大行列のお店はパスしてしかもすぅさんの苦手な食材のなさそうなお店を選んで回りましたが、大満足の芦屋バルでした^^
途中さすがにお腹いっぱいになってしまって、実はカツサンドが全部食べきらなかったのですが、お店の方に言ったら快く包んでくださって、お土産に持って帰らせていただきました(ナーサンが大喜びで食べました)。
どのお店の方も本当に親切で明るく、子連れでも楽しめました。
暑くなく、寒くもない清々しいお天気で、いい休日に☆


行ってよかった!


また来年行きたいなーーー^^