海より深く、さらに深く、深く深く落ち込み中。
はぁ・・・・最低だ・・・・



昨日の5月9日金曜日の晩ごはん
*アスパラ巻き牛肉のカツ&レタス
*胡瓜の漬物
*ご飯に合うほうれん草のマカロニサラダ
*お豆腐とお揚げの味噌汁
*かぼちゃのマスカルポーネサラダ








牛肩ロースの薄切り肉にアスパラを巻き付け、塩コショウを振ってフライ衣を付けて揚げました。
1人あたり1枚ずつの薄切り肉でもこーんなにボリューミー♪
満足度の高いおかずになりました。




しかし一人1本ずつではやはりちょっと心配なので、副菜にボリュームを求めましたΣ(ノ∀`)ペシッ
皆が大好きなマカロニサラダですが、、、ちょいっと一工夫。
ほうれん草入り。
さらにご飯に合う味付けにしてみました。




材料(6人分くらい)
・マ・マー早ゆで3分サラダマカロニ 150g
・ほうれん草 1束
・ツナ缶 1缶
・ミニトマト 8個
・塩コショウ 少々
・醤油 大匙1
・マヨネーズ 大匙3~4

作り方
1)お湯を沸かし、マカロニを茹でる。ざるなどをひっかけて茹で、お湯は再利用しました→続いてほうれん草を茹でる。ミニトマトは半分に切る。
※ほうれん草はあくが出るのでマカロニの後に茹でます。
2)マカロニはさまし、ほうれん草は冷水にとって絞って4センチ長さに切る。
3)ボウルにほうれん草と軽く油を切ったツナ缶と醤油を入れて混ぜる。
4)マカロニとミニトマトを加え、塩コショウ、マヨネーズを加えてよく和える。



そして沖縄産のカボチャを使って、大好きなマスカルポーネのサラダに。


カボチャのマスカルポーネサラダ



デザートかな?(すぅ談)


うん、そうかもしれない、、、





ナーサンは土曜日も学校だ。
しかも土曜日は、週末恒例の確認テストだ。
それとは別に、来週から中間テストのため今はテスト発表中期間になり、部活はお休みだ。
1年生の時は部活がない1週間の間でも、授業が終わってから教室で友達と勉強して帰っていたので部活をしているときと同じくらい遅めに帰っていた。
土曜日もお弁当持参で行き、午後から勉強の為居残りしていた。
でも明日の土曜日は、一緒に勉強する相手が居ないから(ほかの組の教室には入れないため、他のクラスのお友だちと勉強したければ図書室へ行かないといけないらしい。でも図書室では私語は禁止の為、教え合うことができない)弁当は作らなくていいよ、お昼に帰ってくるから。

って聞いていた。
昨日の夕方にちゃんと。


でもわたしの頭に残っていたのは、
・明日はお弁当作りはお休み。
・明日のお昼は5人分要るな
ってことだけだったらしい。


今朝、連続テレビ小説が始まる5分前に起床し、一人でコーヒーを飲みながらテレビを観て、そのあと起きてきたすぅさんとキスマイブサイクの録画を観て大笑いしていたら、


ナーサンが血相を変えて起きてきた。



手には制服を抱えて。



「今日わたし、学校やで?!?!?!?!」












ちょっと何言ってるのかわからない












今9時。




いや、そうなんだけど。
毎朝母さんが起こさなきゃ起きないっていうナーサンも悪いんだけど。
それを習慣にしていた、それを容認していた母さんの方が100倍悪い。
そして今日が学校の日だって聞いたはずやのに、それを全く覚えていられなかった母さんは1000倍悪い。


いつもニコニコ楽天家のナーサンなのに、今朝ナーサンは目に涙を溜めたまま学校に行った。
母さんのせいやとは一言も言わなかった。


それなのに母さんはごめんねって言わなかった。
どうして明日の朝○時に起こしてやって母さんが寝る前に言うてくれなかったん!と責めた。



帰ってきたら謝ろう。
そして明日から、どうやったら一人で朝起きられるかを一緒に考えようと思う。


読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ