昨日の5月8日木曜日の晩ごはん
なんか足りないかも足りないかもと作ってたら作り過ぎた、、、、

*豚肩ロース肉の梅サワー煮
*車麩の味噌唐揚げ&美味しいトマト
*胡瓜の漬物
*レタスとツナのとろみ煮
*お揚げのふわふわ巻き
*玉ねぎのお味噌汁



→これの梅サワー&豚肉バージョンです。


最初作ったのは豚の梅サワー煮だったんだけど、すぅが豚の脂身が苦手なのと量的に少なかったのでちょいと副菜に悩み、、、、
なんだかんだ作ってたんだけど結局乾物の棚から見つけた車麩に「コレだ!」と。
で、最後に車麩のから揚げを作って全部並べてみたら・・・・やっぱ多かった、、、、
ご利用は計画的に。




車麩の味噌唐揚げ

材料(4人分)
・車麩 8枚
A
・卵 1個
・牛乳 50㏄
・味噌 小匙2
・みりん 小匙1
・醤油 小匙1
・生姜 1かけ(すりおろす)

・片栗粉 大匙3+大匙3
・サラダ油 適量

作り方
1)車麩はぬるま湯で戻し、手で挟んでギュッと絞り4等分に切る。
2)Aをボウルに混ぜ合わせ、1を絡めて5分ほどおく。
3)2に片栗粉大さじ3加えて全体を混ぜ、残りの大匙3を加えてもう一度混ぜる。
4)揚げ油を180度に熱し、3をこんがりと揚げる。


お肉みたいな食感で、外もカリッカリ。
かなり満足感が得られます。
車麩なんですが、わたしはこれは富澤商店で買いました(大阪駅の伊勢丹の食料品売り場で)。
生協で買った油麩も乾物の棚に発見したので、これは週末のお昼にどんぶりの具にする予定~(*´∀`*)


塩、メイプル、鷹の爪で漬けました。
さっぱり美味しい!







連休中にアップし損ねた晩ごはん2日分。


*チャイナステーキ
*普通の麻婆豆腐
*完熟トマトのスープ
*梅のフルブラをソーダ割りで





長ネギのソース、美味しかったんだけどちょい肉との絡みに問題あり・・・ということでレシピはなし。
お肉の焼き加減はバッチリだったんだけどね。
ナーサンは青ネギは死ぬほど好きなのに、何故か長ネギが嫌いなんだよねェ・・・
唯一ナーサンが苦手なものかもしれない。
みじん切りは行けるけど、こうやって炒めたり煮たりしたのがどうも苦手。

美味しいのになぁ・・・



そしてこれもまた別の日。
いつだろう・・・
兄さんが食べ終わったらすぐ出かけなくちゃいけないとかで、向かいの席でもう食べ始めている。


*寒さわらの天日干し
*ジャガイモとサツマイモの塩昆布バター煮
*叩きマグロ丼
*あさりの味噌汁
*レタスと美味しいトマト


さつまいもだけで作りたかったんだけど若干量が少なかったので、ジャガイモも加えました。



材料(4人分)
・ジャガイモ 300g
・さつまいも 300g
・豚バラスライス 150g
・水 100㏄
・酒 大匙1
・塩 小匙1/2

・塩昆布 ひとつまみ~
・醤油 小匙1
・バター 10g

作り方
1)ジャガイモは一口大に、さつまいもは半月に切ってそれぞれ水にさらす。豚肉は4センチ長さに切る。
2)鍋を温め、豚肉を色が変わるまで炒める。余分な脂を拭き取り、ジャガイモと薩摩芋を加えて全体を混ぜ、水と酒、塩を加えて蓋をして蒸し煮にする。
3)イモ類に火が通り、水分が少なくなったら塩昆布、醤油、バターを加えて全体を混ぜて火を止める。




商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス






++続きはメイさん劇場++







お仕事終わったぁ?
まだぁ?

と、わたしを監視しているメイさん。




読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ