昨日の5月1日金曜日の晩ごはん
*春キャベツとベーコンのマカロニグラタン
*キャロットライス
*アスパラの春巻き
*ラディッシュの胡麻ナムル
*リンゴのコンポート



昨日は女子3人だけの晩ごはんだったので、なんとなく女子好みなラインナップ。


まずは生協で注文し過ぎた牛乳を消費すべく、グラタンを。
もうシーズン最終ですが、春キャベツと美味しいベーコンを合わせてちょっぴり和の香り漂うグラタンです。


和とは何か?
材料からご覧ください。


材料(たっぷり3人前頑張れば4人前)
・新玉ねぎ 1個
・春キャベツの葉 大きめの2枚
・ジャガイモ 1個
・厚切りベーコン 100g
・バター 20g
・薄力粉 大匙2
・牛乳 500㏄
・塩 小匙2/3
・ブラックペパー 少々
・かつお節 1パック
・マ・マー 早ゆで3分ペンネ 100g

・粉チーズ 適量

作り方
1)ジャガイモは皮を剥いて1センチ幅に切り、水にくぐらせてラップしてレンジで加熱しておく。玉ねぎはくし形に、春キャベツはざく切りにする。ベーコンは食べやすい大きさに切る。
2)フライパンにバターと玉ねぎを入れて火にかけ、半透明になるまで炒める。ベーコンを入れてさらに炒め、春キャベツを加えて全体に油が回ったら薄力粉を振り入れ、粉っぽさがなくなるまで炒める。
3)牛乳を注ぎ、ジャガイモとペンネを加えて2分半、中火から弱火で加熱する。塩、ブラックペパー、かつお節を加えてひと混ぜして火を止め、耐熱皿に流しいれる。
4)表面に粉チーズをふりかけ、トースターで焦げ目がつくまで焼く。

サラッとして重たくないグラタンです。



マカロニが入っているのにさらにごはん?
ええ、まぁ・・・
炭水化物が好きなのでね・・・



パンチの効いたキャロットライス。


材料(3,4人分)
・米 2合
・人参 1本
・ハウス香りソルト ガーリック&オニオン 小匙2
・バター 10g

作り方
1)米はといで分量よりもやや少なめの水加減にセットし、30分ほど浸水させる。人参は摩り下ろす。
2)香りソルトを1に入れて軽く混ぜ、摩り下ろした人参とバターを上に乗せて炊飯スタート。
3)炊き上がったら底から混ぜる。




アスパラの春巻きは、こちらにレシピがありますが、昨日は豚肉ではなく生ハムを使用、塩コショウはなしで巻いてただ焼いただけです。
シンプルイズベスト。
お野菜にいい顔をしてくれないすぅさんが、「これ美味しいね!ハムがいい感じする!」と喜んでくれました。
生ハムだと味付け不要でしっかり美味しいから、お弁当にもいいかも。





地元産のラディッシュ、1個がピンポン玉大くらいに大きさ!
スライスして(葉っぱも4センチくらいの長さに切って)塩を振ってしばらく置き、出てきた水分を絞ってごま油とすりごまを混ぜただけ。





デザートにはリンゴのコンポートを。
お砂糖は使わずに作りました。
すぅさんが
「気絶するくらい美味しい」
と大喜びして、ナーサンは







・・・・お皿に残った煮汁をお行儀悪く飲もうとして、お皿の淵の穴から全部こぼれました←





材料(3人分)
・リンゴ 1個
・梅のフルブラ 100㏄
・メイプルシロップ 大匙1
・塩 少々
・シナモンパウダー 2振りくらい
・クローブ 2粒

作り方
1)リンゴは皮ごとよく洗って食べやすく薄く切り、鍋に入れる。梅のフルブラとメイプルシロップ、塩、シナモンパウダー、クローブを入れて弱火に掛け、約10分ほど加熱する。
2)リンゴがしんなりと火が通り、煮汁がとろりと少し煮詰まってきたら火を止めてそのまま冷ます。粗熱が取れたらクローブは取り除き、煮汁ごと冷蔵庫で冷やす。


梅のフルブラの酸味がとってもいい感じ!
しっかり火を通すのでアルコール分は飛び、ブランデーのとんでもなく美味しい風味だけが残ります。



※お知らせ!

スパイスブログ、更新されています。
今月のテーマは行楽弁当。
冷めても美味しく、パクッとつまみやすいお肉のおかずです。



お弁当に♪カレーチキンのマヨ串焼き






商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス






++続きはメイさん劇場++







すぅに「ちょっと!撮らんといて!!!!!」と注意されましたが、ううん、あなたを撮ってたんじゃないの。





読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ