昨日の4月19日土曜日の晩ごはん
*たけのこごはん
*Tボーンステーキ肉&春キャベツののっけ盛り
*新玉ねぎのせいろ蒸しにかにかまあんかけ
*もやしの味噌汁
*和膳で乾杯



2日ほど前に茹でておいた京都産のたけのこを使って、たけのこごはん。





美味し過ぎたごめん。


ナーサンと2人で
「これ美味し過ぎるね」
「ヤバくない?」

「このあんかけと一緒に食べてみ!!!!!」
「マジ?やってみよ・・・・」

「!!!!!!!!!!!」←言葉にならない



そしてお互いにお茶碗の残量を気にしながら見せ合い、でも美味しくて箸が止められず、どんどん少なくなっていくご飯を悲しい顔で見せ合う流れ。
とうとうあと一口のところで

「やっぱおかわりしようかなー・・・」
と体重を気にして食事制限をしている娘が心の中で葛藤し始め、それを聞いて



「そうやな、これたけのこが入ってるし、ご飯の量そんな言うほど食べてへんで。
カロリーもそんな行ってへんはずや」

なんと嘘の報告をする母さん!
それは(そうであってほしい)と思っているだけだ!




挙句とどめの一言を炸裂。





「わたしもおかわりするから、一緒におかわりしようや」



嗚呼、ほんと悪い母さんだ。








新玉ねぎのせいろ蒸しにかにかまのあんをかけたものは、これは昨日のお昼に観たテレビで作っていて、オットが
「これ美味しそうやな」
と言っていたので作りました。
せいろで蒸した玉ねぎの甘いこと!
あんは昆布だしと酒、お塩、醤油で薄味に。
ゆるくとろみをつけたものを、蒸した玉ねぎにたっぷりとかけて頂きます。

これとたけのこごはんの組み合わせがホント神。




こちらは一昨日の晩ごはん。


この晩ごはんについてのコラムを昨日書いたので、それまでちょい内緒。








※スパイスブログ、更新しています。

今月のテーマは「朝ごはん」。




→てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり!
「クリームチーズと4種のペパーのメイプルトマトトースト」


オシャレ系大好きナーサンが絶賛してくれたトーストです。
良かったら是非^^




商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス






++続きはメイさん劇場++






すやすや。。。。





お行儀のよい足。





読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ