一昨日の日曜日は義父母宅へ。
義母のリクエストで手巻き寿司(ずいぶん前に一度やったらそれ以来「あの時の手巻きが美味しかったから」とたまにリクエストしてくれるのです)と、それだけでは足らないかな~とモモ肉4枚分のお肉屋さん風から揚げとポテトサラダも持っていきました。

寿司飯は7合炊いたら、結局2合ほど余ってしまい、さらには唐揚げはなんとじいじもスーパーで買ってきてしまっていたので、しかも3パックも!!!!大食い大会のようになってしまった、、、、



じいじが大きなケーキを買っておいてくれていました。
いやぁ・・・ほんとは来週のじいじの誕生日なのでそれのお祝いを兼ねてと思っていたのに、じいじ的にはこっちのお祝いだったようで、、、、
兄さんの合格&1月のわたしの誕生日・・・


美味しく頂きました(*´∀`*)♪お腹ぱんぱん!



んで昨日はお昼に寿司飯でローストビーフ丼を作り、晩ごはんは唐揚げだのポテトサラダだの(笑)


昨日の3月31日月曜日の晩ごはん
*から揚げとアボカドのスイートチリソース絡めをサラダ仕立てに(レタス、サニーレタス、大葉、ドライマンゴー)
*ポテトサラダ←アレンジなしw
*ちくわだのカニカマだの卵白だの入った味噌汁
*角ハイボーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーる




新じゃが&新玉ねぎで作ったのでいつもより水っぽい仕上がりに。
でもこれが逆に市販のポテサラっぽい滑らかな仕上がりになりました。
もっと水分がないほうが好きだなぁーーわたしは。


そして大量のから揚げは・・・(じいじが買ってきた3パックのうち1パックお持ち帰り)

アボカドと一緒に炒めて、ドライマンゴーのスライス、スイートチリソースを絡めました。
たっぷりの生野菜と一緒に盛り付け、お好みでマヨネーズをしゅしゅしゅっとかけて頂きます。



そして食後に


スイートポテト丸。

マスカルポーネで作りました。
スイートポテトって実はそんな好きじゃないんだけど、だって焼いた後若干もそっとして水分が無い感じになっちゃうのがねぇ・・・と思ってたんだけど、これは焼いてもふわっと軽くそしてしっとり美味しいスイートポテトになりました。
めっちゃ適当に作ったので分量は量ってませんが、
・バター
・卵黄
・グラニュー糖
・塩
・マスカルポーネチーズ
・ラム酒
などを入れました。


上に飾ったのはフリーズドライの桜。
カルディで買いました^^






先日末娘から新しい言葉を習った。


「母さん~?


わずって知ってるぅ~?
図書館わず!とか~カラオケわず!とか。

知ってる?」



え、全然知らん(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?
どこで聞きかじってきたんか知らんけど、使い方も合ってるかどうかわからない言葉を乱用しないほうがいいんじゃ・・・・と思ったら


その時兄さんまでもがすぅにその「わず」とやらの使い方が合ってるよと肩を持つじゃあないか!



「なう」=現在進行形
「わず」=過去形




ということだ!










そうか。




なるほどな。
(兄さんが言うなら間違っていないんだろう)








「えっと、なんだっけ?<わず>?




それはカタカナでいいの?」



と今聞いたばかりの言葉を忘れてはいけないと手もとの広告の裏に



<ワズ>


とメモをしながらすぅ大先生に尋ねたところ、



「母さん、ちょ・・・・・もう恥ずかしいからそんなん外で言うたらあかんよ!

ひらがなに決まってるやろう!!!!!!!」




と怒られた為、今書いたばかりの<ワズ>の下に新たに<わず>とひらがなで書き足しておいた。




末娘に怒られたわず。





※お知らせです。
(レシピブログさんのお知らせメールをコピペしました)


-------------------------------------------------------------
【イベント】かな姐さん出演!漬けこみ酒の新スタイル
      「自家製フルーツブランデー」はじめましょ!
-------------------------------------------------------------

▼募集人数:20名さま

▼日時:4月24日(木)14:40~15:20(受付開始 14:30~)

フルーツをブランデーにたった1日漬けるだけでできちゃうお酒「自家製フルーツブランデー」!
旬のフルーツを使い、漬け込み方やおいしい飲み方を人気お料理ブロガーの関西のオバちゃんかな姐がご紹介します。

※アルコールの試飲を伴うため、応募は20歳以上の方のみとなります。
また、車・バイク・自転車を運転してのご参加はご遠慮ください(公共機関をご利用ください)

▼▼ご応募はこちら

-------------------------------------------------------------
▼イベント会場・詳細▼
「ボビークッキングフェア2014」
-------------------------------------------------------------

会場:東京ビッグサイト 東3ホール 
「食のライブスクエア」デモブース
http://www.hobbycook.jp/fair/guide
〒135-0063 東京都江東区有明3-10-1

<交通>
・りんかい線「国際展示場 」駅 徒歩7分
・ゆりかもめ「国際展示場正門 」駅 徒歩3分

参加費:無料
※大変恐縮ですが、交通費はご自身でご負担ください

持ち物:筆記具、カメラ、入場券
※当選された方には後日、3日間通し券を
お送りいたします(1,500円相当)

注意事項
・お子さまの同伴参加はご遠慮ください


詳しくはこちらに→★

去年も参加させていただいたこのホビークッキング!
今年も沢山の方にお会いできるのをどきどきわくわく楽しみにしています♡





商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス






++続きはメイさん劇場++





これは昨日の朝のメイさんとナーサン。










ナーサンは今朝は調子が悪く、部活もお休みして寝ています、、、
珍しいなぁ・・・ナーサンが調子悪いのは(なんせ鉄の女)。
食べすぎかな


読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ