昨日の3月11日、ナーサンの13回目の誕生日の晩ごはん
*リクエスト通りに「フルーツがたくさん盛り付けてあるお肉」(サニーレタス、クレソン、たんかん、苺、キウイ)
*お豆腐のクリーミームース◎フルーツトマトをかけトマ!
*リクエスト通りに「チーズタルトキャラメリゼの芋のせ」(原文ママ)
*フレッシュ野菜のいろいろディップ添え(パプリカ、アスパラガス、にんじん、胡瓜、セロリ)
*サラダマグロ寿司
*リクエストとちょっと違うけど「たらことアボカドのクリームパスタ」





フルーツ盛り盛りの、ステーキのサラダ。
ソースはもろみ味噌とメイプルシロップ、バルサミコ酢で作りました。
いかにも女子が好きそうな一皿に(笑)。
レシピはこちらに→ここ






日清さんのマ・マーから出た大盛りシリーズの、たらこを使って作りました。
パスタももちろんマ・マー早ゆで3分のペンネ。

このたらこソースとアボカド、生クリームを合わせたものに、ゆでたてのペンネを絡めただけです。
が、ナーサンめちゃくちゃ喜んでくれて、これ一皿全部食べました、、、、
(そして今朝もこれ食べて学校に行きました)



野菜の盛り合わせ。
スティックサラダです。
かみかみメニューなので、けっこうこれだけでおなか一杯になってしまう(笑)

ディップは4種類用意しました。




・マヨネーズ+スイートチリソース
・マヨネーズ+メイプルシロップ+味噌
・カレー粉+塩
・クミンオイル+塩


この野菜とこのディップが合うよ~!
えーわたしはこれとこれが合うと思うなー!やってみてよ!
・・・・的な、そんなワーキャーの楽しみ方で。


リクエスト通りに、チーズケーキのタルト。
中にはキャラメリゼしたさつまいもがごーろごろ。
ナーサン大喜びしてくれました。
良かった♡





お豆腐ベースのクリーミーなムースを作りました。
上にアクセントになるかな~と、フルーツトマトをトッピングして。

で、ナーサンリクエストはこのルクルーゼの可愛い鍋を使ってほしい!とのことだったので、棚の上から出してきましたよ久々に。


で、結局ご飯もパスタも両方とも作ったんかい・・・

はい、作りましたご飯ものも。
5人分で3合だけ作ったので、足りないかな~とパスタもしたのでした。

こちら、ごはん党のすぅさんが絶賛していたので簡単ですが、見たまんまですがレシピメモ。

材料(5人分)
・寿司飯 3合分
・新玉ねぎ 1個
・胡瓜 2本
・マグロの叩き 200g
・醤油、わさび、マヨネーズなど 適量


作り方
1)キュウリは小口切りにして塩もみしてしんなりしたらしっかり水けを絞る。新玉ねぎはスライスして、冷水に放ってシャキッとさせて水けをしっかりとる。キュウリと新玉ねぎをさっと和える。
2)皿に寿司飯を盛り付け、1を乗せ、マグロを乗せる。食べるときにお好みで醤油、わさび、マヨネーズなどを掛ける。



こちらのサラダマグロ寿司を載せているお皿ですが、こんな感じ。



4枚セットになっていて、1枚ずつ少し柄が違いますが、わたしの大好きな色、ターコイズブルーに金色の模様がとってもエキゾチックでテーブルが一気にグレードアップ!
こちらのお皿は、「ROSANNA」さんのものです。

今月からテーブルウェアブランドのロザンナさんのパートナーブログとして1年間活動させていただくことになりました。
ロザンナさんからお声掛けを頂いた時には正直

こんなめちゃ庶民派ブログなのに、いいんだろうか、、、、汗

とかなり恐縮しましたが、、、、でもお皿好きだし!いい勉強になるかも!と勇気を出しました。
ロザンナさんの歴代のパートナーブロガーさんの中には凛りんさんやかめ代さん、ゆっきーさんも!そして今年一緒に活動させていただくビビアンさん!皆さままたいろいろ教えてくださいませ、、、




1年間頑張ります。
宜しくお願いいたします、、、







※お知らせです※
シンプルな調味料ですが、ちょっとしたポイントを押さえるだけでここまで美味しい!と自画自賛な(笑)「お肉屋さんのから揚げ」のレシピが、このたび「WEBマガジンCheer up! English」というサイトで、英語版でもご覧いただけるようになりました。

海外にお住まいの方、または留学中の方や外国人のお友だちにも是非紹介してあげてくださいませ。

ちょっとした英語の勉強にもなるかと(お前がなー←)


→こちらのページです


英語バージョンでご覧いただけるレシピはあと2回連載される予定なので、またアップされましたらお知らせさせてください^^





昨日の夜・・・
宴が終わった後台所を片付けていたら、ナーサンが食べ終わったお皿を運んできてわたしに

「ごちそうさまでした。今日はありがとうございました」



ってペコリとお辞儀をしたのがなんだかとっても可愛くて、それと同時に大きくなったなぁとちょっとうるっとしてしまった。







商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス






++続きはメイさん劇場++







がんばれ母さんっ



読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ