昨日はすぅさんの11歳の誕生日を祝いました。
今年は当日がちょうどナーサンのダンスの発表会のリハが入っていたので、、、週末まで待ってもらったというわけです。

事前に何かリクエストはあるか聞いてみたところ、いつもとほぼ変わりない安定のリクエスト(つまりまるぽて)を中心に、大好きな牛肉、それから蓮根のチーズ煎餅、それからケーキはなんと珍しくバナナスフレがいいというので全てお望みどおりに。
あとは勝手にスープを付けて、それで完成~(*´∀`*)


2月16日、日曜日の晩ごはん(すぅの誕生日祝い)
*サニーレタスと牛肉の辛子醤油和えのっけごはん
*まるぽて(チーズとウインナー入りで)
*カリカリ蓮根チーズ
*旨ッ!トマトオニスープ
*珈琲バナナスフレ☆たっぷりのホイップと苺を添えて


牛肉ラブの、まさに肉食系女子すぅさん。
ローストビーフが作りたかったんだけど、いいお肉に巡り合えなかったので薄切りのロース肉でシンプルに。

材料(4人分)
・牛ロース薄切り 300g
・塩、ブラックペパー 各少々
・醤油 大匙1
・練りがらし 小匙1
・ごはん 4膳分
・サニーレタス 1/2株


作り方
1)牛薄切り肉は食べやすく4センチ長さに切る。サニーレタスはちぎる。
2)フライパンを温め、牛肉を広げて入れ、色が変わるまでさっと炒めたら塩、ブラックペパーを振る。
3)ボウルに醤油と練がらしを混ぜ、2を入れて混ぜてそのまま冷まして味をなじませる。
4)器にご飯を盛り、サニーレタスを乗せる。その上に3の肉を乗せる。



芋ラーでもあるすぅのための、まるぽて。

→○まるぽて○





オニオングラタンスープにしようと思いながら作り始めたんだけど、それにしてもいくらすぅが好きだからってあまりにもチーズチーズし過ぎているなと思い、、、、、
でもこれ、写真はあまり気合入れて撮ってないけどめちゃうま!
玉ねぎとトマトの底力を思う存分に思い知れ!!!!!!!!!→思う存分思い知ったわ!!!!!!!!!!



材料(4人分)
・玉ねぎ 大1個
・トマト 2個
・ベーコン 50g
・水 適量
・塩 小匙1~
・ブラックペパー 少々
・オリーブオイル 大匙2


作り方
1)玉ねぎは薄切りにし、厚手の鍋に入れる。オリーブオイルを回しかけて蓋をし、じっくり蒸し焼きにする。途中たまにかき混ぜながら玉ねぎが半分の嵩になり、しっかりと甘味が出るまで約30分くらい。
2)ベーコンを細切りにし、1へ入れてさらに蒸し焼きに(10分くらい)。
3)湯剥きしたトマト(わたしは冷凍してあったトマトなのでつるんと皮をむいて)は角切りにして2へ加えさらに蒸し焼きに(15分くらい)。
4)水を加え(人数分で。昨日は800㏄くらい)、10分ほど煮たら、塩、ブラックペパーで味を調える。




レンコンのチーズ煎餅。







珈琲バナナスフレ、思いつくままに作ってみたんだけどこれが!
通常版バナナスフレよりめちゃくちゃ美味しい!
ホイップとの相性もめちゃ良い!

これはバースデーケーキ用にとデコレーションしてしまったけど、いつものスフレシリーズのように焼きっぱなしでホイップだけ添えて食べるってバージョンでレシピに残しておいてもいいかも。


ってなわけで、同じ配合でもう一回焼いてみようっと。


こちらはたけ先生のレシピで焼いたフィナンシェ。
今年のバレンタイン用に。


好評過ぎて焼いても焼いても足りない事態。


ありがとう!たけ先生!








突然ですが、かけトマってご存知でしょうか(*´∀`*)
トマトをいろんなお料理にかけて楽しむ、今めちゃ注目の食べ方なんですって。


フレッシュなトマトでも、缶詰のトマトでも、市販のトマトソースでも、なんでもOK。
なんでもかけトマしちゃいましょう。

例えば唐揚げにかけトマ、お好み焼きにもかけトマ、ステーキにもポテトサラダにもオムレツにもオムライスにも、焼きそばにも冷やし中華にも!
(そういえばわたしのレシピの中に元祖と言ってもいい?いっちばんふるーいかけトマレシピが・・・・・そう!トマトナムル!!!!!!あれは豚バラに掛けて食べるかけトマでした~)

そんなかけトマのレシピコンテストが始まります!
ブログをお持ちでない方でもご応募可能!
グランプリには豪華賞品もプレゼントされますよ~♡
→カンタン!ヘルシー!彩りバッチリ☆「かけトマ」レシピコンテスト


是非是非、ご応募くださいね。

わたしも一足お先にかけトマレシピ、チャレンジしちゃいましたー♪




→さっぱりジューシー♪フレッシュかけトマのカツのっけ飯!





混ぜるだけ~簡単かけトマ~☆カリカリイタリアンチキンステーキ





かけトマde大好き☆ぱくぱく温野菜の盛り合わ



→カンタン!ヘルシー!彩りバッチリ☆「かけトマ」レシピコンテスト



そろそろ春トマトの季節。
トマトって夏の印象が強いお野菜だけれども、わたし的に一番お勧めのトマトの季節は春。
春のトマトは小ぶりだけれども味がギュッと締まってて、甘味と酸味のバランスもいいしほんっと1日三食ずっとトマトだけ食べていたい・・・と思うほど。
あーーートマトーーーーーートマトが好き過ぎるーーーーーw

商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス







++続きはメイさん劇場++






そんな怖い顔しないのっ!




読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ