ごめん、めっちゃ汚い盛り付け昨日の2月8日土曜日の晩ごはん
*アサリとたらこのスパゲティ
*レタスとセロリとアボカドのレモンサラダ
*バゲット&ツナとマスカルポーネのディップ
*カリフラワーのフリット
*ハイボーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーール


パスタを茹でながら(早ゆで2分)、バゲットをマッハの勢いで切ってたら勢い余って右手中指を負傷(´Д⊂グスン
ほんの少しかすった程度だったにもかかわらず、一気にやる気を失う・・・・
やる気を失ったという心情が、上の盛り付けによく表れているねヽ(;´ω`)ノ




バゲットは半分だけ切ってあとは放置、絆創膏を貼ってパスタを食べ終わってから続きを切りました、、、
1杯飲んで心が落ち着いてから。


すでにこれ、兄さん食べ始めてるからね、、、
だってパスタは茹でたてじゃないと!!!!!!
早ゆでパスタは茹でる前にソースは出来上がってるくらいの気持ちで仕上げるといいと思います。
特に一気に500gも茹でるときはね・・・・
昨日のソースはオリーブオイルとにんにく、鷹の爪を温めたところにアサリを入れ、みかんのフルブラを大匙2ほど入れて蓋をしてあさりを蒸し焼きにし、アサリの蓋が開いたところで薄皮をとったたらこを投入。
茹で汁を加えて乳化させ、そして茹で上がったパスタに絡めました。

ポイントは、仕上げのイタパセを豪快に振りまくってところかな。
そう、皿の淵にまで豪快にね ・°・(ノД`)・°・

たぶん濡れた手でイタパセを振ってたから、手に貼りついちゃって、その貼りついたやつをペッペ!ってしたんだねそうだねきっと。


※とりあえず血に動転するな。ただのかすり傷じゃないか。





個別写真を撮ってから気付いた、イタパセが派手に飛び散っていたことに(こっそり剥がして撮影)。



飲むと決めた瞬間からフリットを作ろうと思っていた。
で、伊勢丹でとても美しいカリフラワーとの運命の出会い198円。

→カリフラワーのフリットの作り方



ハイボールがお好きでしょ。



ハイボールの美味しい作り方。
①角瓶は冷凍庫に入れておきます←重要

②グラスにレモンをゆるく絞り(20パーセントくらいの力で軽絞り)

③氷をいっぱい

④角をグラスの1/4量入れて

⑤ソーダは静かに注ぎ

⑥マドラーは1度底まで沈め、静かに引き上げる


冷凍庫に入れても角は凍りません。
が、注いだ時にとろ~んとした状態に!!!!!!(とろ角)
で、わたしはレモンを絞るのを忘れてたため氷の上から入れちゃったのがバレバレですが、レモンは氷の下がいい感じ。
上にくるとせっかくの角の香りがレモンで消えちゃうからね。


これであなたもたちまち井川遥さんに・・・・(〃∇〃)
(井川さんは手に貼りついたイタパセを間違っても皿の上でペッペとかしないだろう)




混ぜるだけなのにめっちゃ美味しい!

→ツナとマスカルポーネチーズのディップ バゲットを添えて



ってなわけで、以上、飲みたいだけやんメニューの昨日の晩ごはんでした。




一昨日の2月7日金曜日の晩ごはん
*ノルウェーサーモンの塩グリル
*セロ玉マカロニサラダ
*ミネストローネ
*デブエット用のさつまいものキャラメリゼ
*白菜のサラダイタリアンドレッシングで





塩をして少し寝かせ、表面の水分を拭きとってからグリルで焼いただけ。


ですが、このサーモンめっちゃくちゃ脂がのってて美味しかった(´Д⊂グスン何故泣くの。
セロ玉マカロニサラダと一緒に食べれば、ちょいとタルタルソース風でもあって、これも美味しい。





翌日兄さんの弁当用にミネストローネをたっぷり作りました。

→コンソメ要らずの絶品ミネストローネの作り方






若干失敗・・・(-"-;A
サツマイモの量が多すぎてフライパンの中が大変なことになった・・・のに、量を減らさずそのまま強行したため、仕上がりにむらができている・・・
良い子はフライパンに対して適量で作りましょうね。

→キャラメル大学ポテト





商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス







++続きはメイさん劇場++







チョーダイ・・・(怖い顔)





読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ