昨日の2月6日木曜日の晩ごはん
*肉団子の中華風白菜スープ
*揚げ鯖とカリカリ蓮根のスイートチリ照りサラダ仕立て
*キャロット☆クミン
*赤のプレモル(←最高の泡をニューグラスで)






兄さんが翌朝の弁当にスープ系を付けてほしいと言ったので、肉団子のスープを作りました。
春雨あると思ってたらなかったよ、、、ごめん。
けど春雨が無くてもテストは受けられる。がんばれ。



身の小さな鯖だったので、普通に味噌煮にしたんじゃ物足りないかな~っと思って、サラダ仕立てにしました。
野菜メイン、鯖はトッピングです(*´∀`*)みたいな仕上げ。
これがめっちゃバランスいい感じ。




揚げ鯖とカリカリ蓮根のスイートチリ照り

材料
・鯖 1尾(3枚におろしたもの)
・塩、かたくり粉、サラダ油 各適量
・水菜やキュウリなど 適量
・レンコン 200gほど
A
・スイートチリソース 大匙2
・醤油 大匙1弱


作り方
1)鯖は中骨を抜いて全体に塩をふって10分ほど置き、出てきた水分をキッチンペーパーでふき取る。2センチ幅に切って片栗粉を全体にまぶす。蓮根は皮をむいて薄切りにし、水にさらす。
2)フライパンに1センチくらいの高さにサラダ油を熱し、水けをふいたレンコンを素揚げにしてバットにあける。
3)続いて鯖もカラッと揚げ、バットに取り出す。油を拭き、Aを入れてふつふつとしてきたら鯖を戻しいれて絡める。
4)水菜や胡瓜をさらに敷き、その上に3の鯖と2の素揚げしたレンコンを乗せる。お好みでマヨネーズを絞る。



あと一品何にしようかな~っと冷蔵庫を見たら、いつでもそこに居らっしゃる方が昨日もそこに居らっしゃったので=即ちジャガイモ玉ねぎ人参系。
人参と言えばもう作り過ぎだろうってくらい作っているオレンジとレーズンのキャロットラペが定番だったのですが、こちらもかなり美味しくて、兄さんはこっちの方がむしろ美味しいとのことでした。


キャロット☆クミン


材料(5,6人分)
・人参 中くらいの2本
・塩 適量
・クミンシード 小匙1
・オリーブオイル 大匙1
・ツナ缶 1缶

作り方
1)にんじんは千切りにして塩もみし、しっかり絞る。ここに油を切ったツナ缶を加える。
2)小鍋にオリーブオイルとクミンシードを入れて弱火で加熱し、クミンがぷつぷつなってきていい香りがしてきたら火を止める。1にジューッと入れ、よく和える。








ここ数日全国的にこの冬一番の記録的寒さとなっている。
少しずーつ少しずーつ周りでもインフルの噂が聞こえ始め、受験生を持つ我が家としては絶対に!何としても!風邪だのインフルだのノロだの、そういった菌の持ち込みは防がねばならず、一家の食を預かっている母さんは気を抜けない日々だ。

と、最低気温がなんと氷点下になると聞いた昨日の朝のこと。
明らかに鼻づまりの声になっている末娘((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


こ、これは!!!!!!!
すぐさま検温させてみたが、熱はないものの、、、、どうも鼻詰まりが気になるらしく、すぅは朝から鼻づまりによく効くという母さん療法を、決してそのまま人前には出られない、決して誰にも見られてはいけないあの有名な母さん療法でテレビを観ている為、これは・・・


これはやはり耳鼻科に行くべきだろうと判断。
昨日はそんなわけで学校には連絡をして、遅刻して行くこととなった。


風邪かと思われたすぅの症状だが、先生の診断によるとアレルギーだったようで(花粉・・・・)、アレルギーを抑える薬などを処方してもらい、ああよかった、風邪ではなかった、兄さんにうつすこともないとホッと胸をなでおろしながらすぅと腕を組みながら帰った、その道すがらの会話。



「風邪やなくてよかったわーーー!」
と母さんが呟くと、すぅも「うん」と頷く。



「やっぱあれやな、兄ちゃんの部屋にあれ置いてるからやわ。

あれのおかげで今年はみんな風邪もひかへんやん?」



あれとはそう、クレベリンのことである。
あまりに薬品臭いので最初はかなり抵抗があったのだが、やはりあれを置いておいたのが効いたのだ!



それを聞いたすぅ、したり顔で頷く。



「ああ、あれな。



脱法ハーブ」









そう、脱法ハーブ_| ̄|○ il||li



さすがブラックジョーク好きな兄と母を持つだけあって、小5にしてかなりの上級者。
ブラックジョーク全日本大会、小学生の部でなかなかの好成績を収めるのではないだろうか。

関西的には
「ちゃうやろ!」
と突っ込みを入れそうなものだが、あえて言わないのが井上家の面々。




「ああ、そうそう脱法ハーブ」


と会話をさらりと流す。








ちなみに母さん療法と言うのは、詰まっている側の鼻にティッシュで栓をするというまことに原始的な方法だ。



上からマスクをすれば外出も可能だ(°∀°)b






※お知らせ

パスタブログ、更新されていますーーーって言ったっけ?
今回のテーマはバレンタイン!
どこがバレンタイン?っていう突っ込みはなしでお願いします。


コラムは前回の「かな祖」の後日談と検索ワードについて書きました。
良かったら読んでやってください。


→バレンタイン仕様♡シャキシャキれんこんのカルボナーラ





商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス







++続きはメイさん劇場++






昨日と同じときに撮った写真。




読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ