昨日の2月5日水曜日の晩ごはん
*カリカリポークのタラモのっけ焼き
*菜の花の胡麻和え
*万次郎かぼちゃのポタージュ(絶品◎)
*おでんごはん
*3種の柑橘のマリネ(グレープフルーツ、甘夏、あと1個は名前不明・・・)




食卓に並んだお皿を見るなり兄さんが言ったセリフがこちら。






「来た!
おでんごはん!」



・・・・待ってたらしい。
月曜におでんを食べてからずっと。
いつ来るかと。


で、勝手に命名おでんごはん。
おでんを数日間にわたって楽しんだ後、残った煮汁と具材を使って作る始末ごはんなんだけど。
これが兄さんの大好物。
どんな炊き込みご飯より、混ぜご飯より、
「めっちゃいい出汁の味が出てる」
そうだ。


違いの分かる男め:*:・( ̄∀ ̄)・:*:




そして昨日はこちらも若者たちにウケが良かった。
昔むかしに(たぶん10年くらい前)これを生鮭バージョンで作ったはずなんだけど、レシピを整理したときにサクッと削除したらしく、、、、

豚のロースで作りました。
想像通りの味ですが、、、、、若者は好きだと思います(マヨラー、芋ラーにも)。




材料(4人分)
・豚背ロース厚切り肉 4枚
・塩コショウ、薄力粉、サラダ油 各適量
・ジャガイモ 3個
・たらこ 1腹
・マヨネーズ 大匙4

作り方
1)豚肉は筋を切って塩を振って室温で20分ほどおく。軽く水分を拭いて胡椒と薄力粉をまぶす。
2)ジャガイモは皮を剥いて一口サイズに切り、水から茹でて串がすっと通るようになったら湯を捨て、コンロの上でゆすって水分を飛ばし、熱いうちに潰してここにほぐしたたらことマヨネーズを混ぜておく。
3)フライパンにサラダ油をひいて熱し、1の豚肉をこんがりと焼きつける。まず表面にしっかり火を通し、周りが白っぽくなってきたら裏返して約1分くらい。これを食べやすくカットし、アルミホイルに乗せて2のタラモサラダをこんもりと乗せる。これを4つ作る。
4)トースターで5分ほど焼き、タラモサラダの表面がこんがりとしてきたら出来上がり。





くまもんのシールが貼ってあった万次郎というカボチャ。
滑らかで柔らかく、スープにぴったりのカボチャです。
めちゃくちゃシンプルに作ったんですが、激甘!!!!!!!


いつものように味付けは塩だけ。
これはスイーツなのか?ってな仕上がりになりました。
ポイントは玉ねぎとカボチャをじっくり蒸し焼きにすること(バター使用で)。
魔法のように美味しくなります。



今朝はすぅさんが鼻づまり&鼻声になっているため、これから耳鼻科連れて行って来ます。





++お知らせ++


スパイスブログ、更新してます!

・・・・っていうのを知ったのは、これがアップされた日に早速作ってくれていたMりんのブログ記事を見たから~(Mりん、美味しそうに作ってくれてありがとう)。




今月のテーマは「スパイスであったかディナー」です。

シンプルだけど極上のロールキャベツ、是非お試しください^^
→スパイスブログ「てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり!」



商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス






++続きはメイさん劇場++







ファインダーを覗かずに撮ってるからピントもあってないし、斜めってるんだけど、、、、
メイの優しい表情と淡い光が好きだったので。




読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ