1月5日から今朝1月12日までのお弁当記録です。
こちらはリアルタイムで毎朝6時半ごろにスマホのアプリ、ペコリにアップしていっているものをPCで再編集して、その日の帰宅後のナーサンの感想を入れてまとめたものです。





1月5日
正月休みが(・ー・)オワッタナ・・・
本日より部活はじめ。


唐揚げ
だし巻き
インゲンの胡麻和え
ゆかりごはん
みかん


ナーサンの部活初めに合わせてこの日母さんも仕事始め。
この日はスイーツ系の試作を二点仕上げるのと、レシピ案を九点など準備運動から。
ってまずは早寝早起きの身体に戻さなくては・・・(・∀・i)タラー・・・
(正月の間、すっかり遅寝遅起き生活に染まってしまった)


この唐揚げは前夜の晩ごはんの1品だった「お肉屋さんの唐揚げ」。
唐揚げって弁当に入れるとミシっと固くなる(←ナーサン談)のに、この唐揚げはお弁当に入っててもめっちゃジューシーやねん!!!!!!
めっちゃ美味しかったーーーー!!!!!!
とのことでした。




1月8日
始業式から簡単べんとでゴメンよ(^∇^)

おにぎりは塩昆布とおかか
だし巻き
シャウエッセン
豚汁

この日は自宅で撮影だった日。
で、撮影で手持ちの弁当箱5パターンを使いたいので今朝のナーサンべんとはプラスチックに(`-д-;)ゞ

みんなが出掛けたら下ごしらえ開始。
さあ頑張ろうp(´∇`)q ファイトォ~♪


ナーサン、
「豚汁あったまった~!美味しかった~!2杯くらい食べたかった~」
と帰ってきました。
他にスープコンテナ持ってきてる人いるの?と聞いたら、わりと居るそうで、、、
そりゃよかった(*´∀`*)





1月9日
久しぶりに兄さん弁当も復活しました!

豚ロースの醤油麹唐揚げ
ブロッコリーの塩ゆで
ドライカレー入り玉子焼き
梅干しごはんかキノコの醤油煮のっけごはん

みかんは切らしてたんだったごめんよ

実はお正月明けの一回目のゴミの日、大袋に三つも溜め込んでいたゴミを、いそいそと持って降りたらなんと

ゴミ収集車は行ってしまったあとだたよー(´;Д;`)

どんなにか待ちわびていたかこの正月明けのゴミの日、まさかの30分も早めに収集されていたとは。
で、持ち帰ったゴミをこの日こそはと。

今日こそ収集車に負けてなるものかと。
朝ごはん食べる前に今日は出してやる(,,゚Д゚) ガンガレ!



無事、出せました、、、、良かったよかった、、、


豚ロースの唐揚げは固かった!とナーサン言ってました。
ちょい脂身の少ない部分だったから醤油麹に一晩漬けこんでみたんだけど、、、
もうちょい改良が必要かな~




1月10日
寒すぎるーっ((;゚;Д;゚;))カタカタカタカタ

ってなわけで、スープコンテナ大活躍べんと。
鶏肉のトマト煮込み
塩鮭のっけごはん
だし巻き
ブロッコリーのソテー
みかん

前夜、田舎の祖父に(つまり子どもたちにとってはひいおじいちゃん)子どもたちに貰ったお年玉のお礼の電話を掛けたら、めちゃくちゃ元気な祖父の声が聞けました。
孫、ひ孫も沢山いるしわたしこともわかるかどうか?わかっていたのかどうか?ですが(`-д-;)ゞ
「おぢいさん、元気?ごはんいっぱい食べてる?」
って聞いたら

「ああ、ああ、食べてますよー
いっぱい食べてますよー」
(もちろん大音量で)

っのあとに唐突に

「かなえちゃん、いま何食べてるの?」

と聞かれ、一瞬返答に困りました(°Д°;≡°Д°;)

今って・・・・今?
(今日の晩ごはんは鶏肉のスパイシー煮込みサフランライス添え)
というか、よくよく考えてみると電話しながらなんか食べてると思われたとかか?いやまさかね、、、


で。


そう、この日の晩ごはんです。
無意識にサーモンをセレクトしてしまっていたのは。

そしてナーサンの感想。
「弁当の鮭、めっちゃ美味しかったわー!
あれ?晩ごはんも鮭なん・・・」




1月11日
ナーサン部活べんと。
昨日の晩、寝る前に作ったトマトクリーム煮込みをスープコンテナに。
あとはゆで卵とごはん、みかん。

年末のアサイチで大掃除特集をやっていたんだけど、そこに出てきたスーパー主婦が素晴らしかった。
常に家を片付け、掃除するのが日常。
掃除が大変にならないように、汚れがたまらないうちに掃除。
予備掃除をする。

これを実家の母も妹サチャンも観て感銘を受け、三人の間でlineするときは何かと自分の家の中の状態を写真に撮り、あとの二人に見てもらうのが今ブーム。
綺麗に片付いた部屋を写した時は
「岡部さん来てくれた」
といい、逆に脱ぎ捨てられた服だの、洗ってない食器だのを撮った時は
「岡部さん(ヾノ・∀・`)イナイ イナイ」
と表現する。

我こそは岡部さんになろうと張り切る三人。
週末はオットがいるのでなかなか片付かないけど岡部さんのように頑張ろう。



ってこの文章は昨日の朝、これは6時半ごろにペコリに投稿したんだけど、この同じ日に「あたし・主婦の頭の中」のカータンがアップしていた記事がこちら!!!!→カータンの昨日の記事


同じ番組ーーーー!!!!!!
嬉し過ぎる・・・(●´ω`●)ゞ




帰宅後のナーサンの感想
「昨日のやつとおんなじやつかと思って食べたら、全然違ったーーー!
全然こっちのほうが美味しい!!!!!
やっぱクリームが入ると味、全然ちゃうな!」



生クリームが入っていることをサラリと当てるナーサン。
さすがでございます。





で、今日1月12日
三連休も部活べんと。
今朝は早めに家を出るのでいつもより30分早めに起こしてるんだけど、まだ起きてこないっ(゚Д゚)ゴルァ!!

豚丼べんと
お湯を注ぐだけのカップスープ


いっつも行く前に弁当を覗いてチェックを欠かさないナーサン。
今朝も遅く起きてきたくせに、ちゃんと覗きに来て、
「お!めっちゃ美味しそう!めっちゃ!」
とめっちゃを強調して出かけました。



街はぴ、更新されていますー!
新年第一回目の更新です。
セロリと牛蒡のミートローフです。





是非ご覧くださいね
→てんきち母ちゃんの今週の晩ごはん


商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス


++続きはメイさん劇場++






こっそーり。
みてるでーー。



読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ