昨日の1月10日金曜日の晩ごはん
*キングサーモンの塩グリル 大根おろし&大葉を添えて
*厚揚げと白菜と豚バラの煮物
*茄子の味噌汁
*コールスローサラダ


帰りが遅くなったので、トマトの予定を変更!
めっちゃくちゃお腹が空いてたので、ごはんがもりもり進んでしまいそうなメニューになりました。

大きすぎるサーモン・・・脂ノリノリ。
帰りに寄ったスーパーで見つけました。
しかも17時半も過ぎていたので幸せの黄色い30パーセント引きシールが燦然と輝く。


ムニエルやフライもいいんだけど、昨日の気分は塩焼き。
両面に塩を振って15分ほどおき(その間に煮物を作って味噌汁作ってサラダ作った完璧)、表面をキッチンペーパーで押さえてからグリルで焼きました。

だけ。



大根おろしとお醤油で。
ご飯が何杯あったって足りやしませんって。




で、ごはんだよーってみんなを呼んだ後に気づいた。
なんで急に鮭気分になったのか・・・





その理由・・・






昨日の兄さんとナーサンのお弁当が塩鮭だったからだ・・・・_| ̄|○ il||li

朝、母ちゃん鍋に鮭を2切れだけ並べながら、脳内では
『塩鮭はさぞかし白ごはんに合うだろうな』

『焼いた鮭とご飯のコラボ・・・』

『鮭を食べなければ』

『そうだ、鮭食べよう!鮭を食べなければ!』

と間違った情報がインプットされていたのであろう。





「あれ?晩ごはんも鮭なの?」
と無邪気に席に着いたナーサン(鮭好き)にはサラッと

「鮭の種類が違うからね、、、、、お弁当と晩ごはんでは。
あれは塩鮭。
これはキングサーモン。

味も食感も脂のノリも違うからね。」

と苦しい言い訳しておいた、、、、





自分の老化具合に完敗。じゃなくって乾杯。



※お知らせですー




パスタブログ、今年に入って第一回目の更新です。



今回のテーマはパスタで朝ごはん。
早ゆでのこのショートパスタシリーズはほんっとに便利!
ひと鍋で完成するスープパスタにすれば、忙しい朝にもぴったりです。
今回はこちらの朝パスタと、コラムは末娘と今年の目標について書きました。

是非。


→朝ごはんに♪お手軽3分ペンネとトマトのスープ




レンジで焼き魚も可能!お弁当作りに大活躍・・・

商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス


++続きはメイさん劇場++






いたずらされるメイさん。


読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ