昨日のはなまるをご覧になられたかたはいらっしゃいますか。
こちらの・・・焼肉のたれで作るハヤシライスが2013年の後期ベストレシピトップ10にランクインいたしまして、今年の夏ごろの懐かしいVTRが流れました。

すぅさんが突然部屋に入ってくるという伝説の(?)場面も放送されたので、冬休みで朝からこれを楽しみに見ていた本人もテレまくりながら観てました。

で、昨日は阿倍野での料理教室だったので、帰りに牛切り落としだけデパ地下寄って買って、帰宅後にこれを作ったわけでした。
めちゃ簡単!すぐでき!
の、この忙しい年末にもピッタリのメニューかと思います。

良かったら→はなまるHP
ブログでは→この記事

大掃除やお買いもので忙しいアナタの味方。



昨日の12月26日木曜日の晩ごはん
*焼肉のたれdeハヤシライス
*千切り野菜と生ハムのサラダ(雑か・・・)
*すりおろしとろろのクラムチャウダー


昨日はあべのハルカスを見上げつつ・・・

このすぐ横、駅から3分ほどの所にある近鉄阿倍野文化サロンさん内にて、料理教室の日でした。

12月のテーマはもちろん「お正月」ということで、差し迫ったお正月へむけて創作おせちのレッスンを行いました。


しゃ・・・写真がこれしかないですが、、、

かな姐家の創作おせちを5品作りました。
ごまめが大好評!
良かったぁ・・・(*´∀`*)
ご参加くださった皆様、ありがとうございました。
また来月、お会いできるのを楽しみにしておりますー^^




こちらは一昨日の晩ごはん。

*翌日の最終調整のために作った極上ヒレカツ
*蓮根のきんぴらとスプラウト
*ブロッコリーのクリーミー湯葉スープ
*グリルでさっと焼いただけの美味しいお揚げ




ブロッコリーを小房に分けてバターで炒めたあと、薄力粉を振って炒めます。
牛乳とお水を加えて5分ほど煮たら、湯葉を加えてあたため、塩で味付けしました。







はなまるの話に戻りますが、、、
母さんは阿倍野の教室へ向かうため、8時45分には家を出なくてはならなくて、そんなわけで30分から始まるはなまるは荷物をまとめたりコートを着たりしながら観ていました。
一方、冬休みに入って家に居る人たち、つまり兄さんとすぅはリビングでのんびりは朝ごはんを食べていて、
いよいよ10位から発表されてVTRが流れ始めたんだけど、1つずつけっこうゆっくり紹介されていっていたので、こりゃあ母さんの出番までは観れないだろうなと。
そんな雰囲気だった。

「母さんのやらへんな~もう出なあかん・・・」
と、出かけなければならないので自分の分は観れないか・・・とつい独り言を呟いたら、それまでぜんっぜんテレビのほうなんか観ていなかった兄さんが、ぜんっぜん興味ある感じにも見えなかった兄さんが



「1位なんちゃうん」
(真顔)









ヾ(`▽´;) コレコレキミキミ


どんだけキミ、母さんの料理高評価・・・( * ̄▽ ̄)σ" ツンツン...

実際には7位で、母さんが玄関で帽子のかぶり具合チェックをしているときにちょうど母さんがテレビに出てきたので、玄関まですぅが走って呼びに来てくれたのでちらっとだけ観に戻ったら、ちょうどハヤシライスとすぅさんが出ていて、それを観ながら兄さんが言ったセリフがこちら。









「なんや・・・俺のハンバーグちゃうんか・・・」







(どんだけセロリハンバーグ推しなのかあいつは)






商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス


++続きはメイさん劇場++











読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ