昨日の12月20日金曜日の晩ごはん
*ダッチオーブンでローストチキン&大好きなクレソン
*かぼちゃのマスカルポーネサラダ
*キャベツとお揚げの味噌汁
*湯葉の生ハム巻き





昨日は午後一で上野で打ち合わせの為上京。
せっかく東京に来たし、年内はこれが最後かな~っと打ち合わせが終わった後東京駅の前にできたKITTEに行ってみました。


ナーサンが部活の先輩方全員に手書きで年賀状を出すというので、可愛らしいスタンプを探す旅に出ているんですが(かれこれ2週間ほど)、なので東京でも探してくるね~と約束を果たすべく・・・

東京駅直結ということもあってか、中はスーツケースを片手の観光客でいっぱいでしたよ。
みんな写真を撮っていたので、これ幸いとばかりに一緒に写真を撮りましたw


可愛い雑貨屋さんがいっぱい!これはゆっくり見て歩いたら楽しそうだな~と思いつつ、でも目当ての年賀用スタンプを見つけるには至らず、、、
ぐる~っと見て歩いただけでまた駅に戻りました。







で、帰宅後に作った晩ごはんが↑でした。
ダッチオーブンで作るローストチキンは、ゆうべのうちに下味につけておいた鶏もも肉を朝室温に戻してからグリルで焼き、そのまま余熱放置して仕事へ。
帰宅後はサラダを作ったりお味噌汁や生ハム巻きを作っただけです。







湯葉はこれは頂き物なんですが、クリーミーでとっても美味しかった!
わさびをのっけてセットになっていたたれをかけて頂きました。
湯葉ラブの子どもたち、美味しい美味しいとあっちゅーまでした。

ごちそうさまでした!




今日のお話は昨日のお話の続きです。
→昨日の記事「兄ちゃんってカッコイイ!」


まさか続くとは思っていなかったでしょう?
わたしもです。


今日がその英語の長文読解の課題プリントの提出日だったらしく、ナーサンは昨日の夜焦っていた。
わたしが帰宅した直前くらいにナーサンも部活から帰宅したらしいのだが、課題プリントを手に持ったまま右往左往していた。
「○ちゃんはな、スマホのアプリで全部で1時間くらいで出来たっていうねん!
母さんのスマホ貸して!」
いやいやいやいや、母さんのスマホにはそんな便利アプリは入っていないよと言うと、じゃあパソコンで調べる!と昨日は辞書ではなくパソコンの翻訳機能でプリントに挑んだ。
が、入力自体に時間が掛かるし、翻訳機能が示す日本語が四角四面の(?)ややおかしい日本語になってしまうため、ナーサン動揺。
「おかしいで!これ!意味わからんで母さん!」
いちいち母さんを呼ぶ。

そんな妹の姿を見た兄さんがついに
「そんな簡単な文も理解できてないのは、恥ずかしいで。
ちゃんと辞書を引いて調べて覚えろ」
と静かに諭す。

さすがや・・・
さすが受験生。
大学生になったら是非家庭教師のバイトをするといい


昨夜はジムビームハニーをしこたま飲んでいい気分で23時にはリビングに集う皆さんにさようならを告げた母さん。
幸せなことに一度も目を覚ますことなく朝を迎える。




で、今朝のこと。
ナーサンに
「提出しなあかん課題は出来たの?」
と聞くと

・・・・実はこのとき内心、出来てないやろな~と思っていた。
きっと学校へ行ってから誰かに教えてもらうか写させてもらうかするんやろうと軽く考えていた。





しかしなんとナーサン、

「できたよ~♡ぜんぶ♡」

と言うではないか。

あれからあのスピードでグーグル翻訳で仕上げたというのか?
一体何時までやっていたんだろうか!
ナーサンは満面の笑みを浮かべて口を開いた。


「昨日な、パソコンで調べてるうちにそのまま椅子で寝ててん(笑)

そしたらな、夜中兄ちゃんが起こしてくれて、



『今から読み上げるから早く書け!』


って全部教えてくれた♡」



なんとΣ(ノ∀`)ペシッ
またもや救世主、カッコいい兄颯爽と絶妙のタイミングで登場。



ナーサンの口から語られる兄さんエピソードがあまりにもカッコよすぎて、朝から母さん涙目。




兄さんの凄いところはこの話は全てナーサンから聞いた話であって、兄さんは一切そんなことを言わないこと。
かっこええ・・・・・




++お知らせ++

パスタブログ、更新してまーす^^


今回のパスタのテーマはずばり「クリスマス」。
クリスマスカラーのとってもキュートな(え、そう思ってるのわたしだけ?)スパゲティです。
コラムは先日生意気思春期娘に言われたとっても・・・とっても正直な一言について。
それは舞い上がったアラフォー母さんを、たったの一言でうちの飯・・・・打ちのめした台詞だった、、、、、


→カリフラワーとパルメザンのミートソーススパ








商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス


++続きはメイさん劇場++






かっこいい姿勢でキャベツを見つめるメイ。





読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ