井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
昨日の12月9日月曜日の晩ごはん
*シンプルだけど極上のロールキャベツ
*エリンギと小エビとブロッコリーの塩炒め
*茄子とニラのマヨポン蒸し
*赤だし(お豆腐と水菜)

↓↓↓↓↓毎日更新:「おいしそう!」ボタンを押すと毎月抽選で10名様にサントリーブランデーV.Oが当たりますYO






井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

味付け塩だけ。
だけど極上の味わいのロールキャベツです。
こちらはスパイスブログの宿題用。



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

エリンギを輪切りにするの、いいね!
ということを、先日の持ち寄りのときにRさんの手料理を頂いて勉強したので早速(笑)
いいね!

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

茄子を乱切りにして母ちゃん鍋に並べて塩とごま油を振って混ぜ、蓋をして1分半チン。
ニラを乗せてさらに1分チンして、食べるときにポン酢とマヨを。

ナーサンがハマって食べてました。




先日も第一弾をご案内いたしました、LUSHさん×クックパッドさんのコラボページ『クリスマスのFRESHレシピ』、更新されていますよー
クリスマスに体の中からも外からもきれいになってしまおう!ということで、こちらのお料理を考案させていただきました。


今回のレシピもLUSHさんの商品シリーズの中から、
ジンジャーオイルを使ったマッサージバー、『海賊スパイス』と同じく生姜を使ったレシピと、
フレッシュなみかんを使った洗顔料、『クリスマスの食卓』と同じくみかんを使ったレシピ。
ページの中ほどにはインタビュー?座談会?の様子も載ってます。
ああこのころはまだ茶髪だったねそうだった。


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
クックパッドさんのキッチンはIHなんです。
普段自宅ではわたくしガスですから、このオムレツ作るの、めちゃくちゃ難しかったというね、、、、
フライパンを持ち上げるたびにIHさんに鍋を置くように厳しく指示されながら作りました、、、
わーーかってる!わかってるてば!今置くよ!置けばいいんでしょ!







井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
はい、先日これでもかと作っていた例のアレですねヾ(*´∀`*)ノ

すぅさんから
「クリスマスはあのみかんのロールケーキ作るんでしょ!絶対ね!」
と既にリクエストが入っております、、、


オシャレなクリスマスメニューをお考えなら是非。
→クリスマスのFRESHレシピ第二弾





商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス


++続きはメイさん劇場++







井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
兄さんの年賀状用の写真が一枚もないということに気づき、慌てて撮る羽目に、、、


もう子どもじゃないし、そろそろ写真入りもどうよ、、、と思いつつも、まあ自己満足だよね。

証明写真や記念撮影みたいにバリバリ目線有りの写真は恥ずかしいというので、目線を外した雰囲気写真を何枚か撮りました。
1人だと恥ずかしいと言うので毛深い妹と。

(ちなみにナーサン&すぅさんは選びきれないほどたくさんの写真があった)


で、昨日出来上がったデザインをオットに見せたら

「なんで下向いてるん。おかしくない?」
とヽ(`Д´)ノ



いやいやいやいやこれでええねんって!
絶対もう撮りなおさへんで!!!!!!!!





年賀状に選んだのはこれじゃないです。これは撮ってる合間に兄さんが飽きてテレビを観ている瞬間。





読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ