昨日は持ち寄り忘年会に参加させていただいていたのですが、それはまたゆっくり書くことにして・・・
とりあえず週末なのでお約束の11月28日から12月6日までの中学生ナーサン&高校生兄さんのお弁当記録です。

ふーよかった、、、約束守れた。



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
11/28(木)
鶏ムネとピーマンのじんわり生姜炒め
だし巻き
パンプキン生麩の田楽
梅ひじきのっけたごはん
みかん


塩コショウ酒して片栗粉をまぶした鶏胸ちゃんをピーマンと一緒に炒めて味付けはじんわり生姜にお任せで。
あとはナーサンの大好きな生麩。
寒くなってきて冷たい弁当ってどうなの・・・と思い、どうだったか聞くと

「お肉美味しかったよー!しっとりしてて食べやすかったし。

生麩はあと3本くらい入れといてもいいで」


そんな沢山入らへんやん。





井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
11/29(金)
スティックフライドチキン
かぼちゃのハーブ焼き
パプリカとインゲンのソテー
だし巻き
梅ひじきのっけたごはん
みかん


「パプリカなんであんなに美味しいのーーー!」



そりゃただ単にあなたが好物なだけ。






井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
11/30(土)
土曜日だけど確認テストのため登校、そのあと部活はないけど友達と勉強して帰るからということで、お弁当。
ナーさんだけなのでいつもに増して簡単に(;´Д`)

パンプキン生麩の田楽
人参とピーマンのレンチン塩昆布和え
だし巻き
ウインナー
梅ひじきのっけたごはん
みかん


何もなくても生麩さえあればご機嫌なナーさんでした。
テスト、く( ̄Д ̄)ノガンバレーーー♪




井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
12/2(月)
弁当を作り終わってもまだ外は真っ暗(;´∀`)
そんな季節になってきました。
照り焼きチキン(兄さんのはのっけ弁に)
煮物
だし巻き
絹さやのソテー
梅干しのっけたごはんかゆかりごはん
みかん

今週も頑張りますか(。-∀-)ニヒ♪


みりんだけで仕上げるより、少しだけキビ砂糖を使ってコクのある甘さに仕上げるとナーサンが喜ぶ。

照り焼きチキン、うまうま~だったそうです。


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
12/3(火)
豚肉と玉ねぎのコチュジャン焼肉
ちくわとブロッコリーの塩炒め
だし巻き
カリフラワーのフリット
梅干しのっけたごはん
みかん



「ちくわとブロッコリーのやつが美味しかったー!」
とのこと。


う・・・・ん、、、、たしか味付け塩のみ・・・。




井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
12/4(水)
豚ロース厚切り(・肉・)の醤油麹漬けのっけ弁だよー

あとは
もやしのソテー
ブロッコリーの塩昆布和え
だし巻き
レディサラダの漬物

今日もいい日になりそうだ(((o(*゚▽゚*)o)))



夜に醤油麹を塗って一晩おいた豚ロース肉。
「味は美味しかってんけど、、、、、もっと薄い肉で作ったほうがいいと思うわ」
だそうで。

たぶん兄さんは違う意見だったと思うよ。
聞かなかったけどね。



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
12/5(木)
ベジカレー入りのオムレツ
ブロッコリーのマヨソテー
陳建一の焼売(チンしただけ)
塩鮭と梅ひじきのっけたごはん
みかん

本日は冷凍食品で楽させてもらったよー
明日また頑張るから許してー


「鮭がちいっさいねん!もっとデッカイのにしてーや!」



は、はい、、、





井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
12/6(金)
兄さんは本日から試験突入のため、これから正月明けるまで弁当なしー期間です。
なので妹べんとのみ。
お揚げと豚肉のくるくる
だし巻き
パプリカとスナップえんどうのソテー
梅ひじきのっけたごはん
みかんとキウイフルーツ

お揚げを広げたものに豚バラを乗せてくるくーる(((o(*゚▽゚*)o)))
それをキビ砂糖、醤油、水で水気が無くなるまでしっかり煮絡めました。

どうだ(`・ω・´)



「みかんがな、みかんー!って感じの味やったで。
酸っぱくて。

キウイはヤバかった」




注)ヤバかった=美味しかった



ってかそれフルーツの感想やし。
お弁当のおかずの感想も是非お願いします・・・(T_T)




先日美容院へ行ってきた。
カット&カラーで。
最近はそんなに茶色にはしたくなくて、こげ茶くらいの暗めの色にしてもらってるのだが、今回もわりと暗めの色をチョイス。
根元付近の地毛に近い色にしてほしいとお願いしたところ、その気になる仕上がりと言えば・・・








漆黒のブラックヘアーになった((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
こんなに真っ黒になったのは小学生以来かもしれんな、、、、
と思いつつ家に帰ったら、まず最初に帰宅したのは兄さん。


兄さんは「髪切ったん」とか「美容院行ったん」とか一切言わないタイプなのだが、その兄さんでさえもが二度見。



その後すぅが帰ってきて、すぅには
「わ!!!!!!!
母さん、び、美容院行って来たんや!


黒!!!!!!!
めっちゃ黒!!!!!!!!!!」

と散々言われ、最終的には顔をしげしげと見つめたかと思うとしんみりとした声で



「ばーちゃんそっくり」





_| ̄|○ il||li



そしてそのあと帰ってきたのは真ん中っ子のナーサン。
オシャレなナーサン的にはどうだろうと思っていたら



「か、母さん!?


うわ!

うわうわうわうわ!!!!!!!




どうしたん!
黒にしたん!!!!!!

パッツンの黒にしたん!!!!!!!
(前髪はいつもぱっつんなので)


いやーーー



いいやん!
なんかオシャレな人に見えるで!
そのグリーンのニットとめっちゃ合ってる。
若くておしゃれな人に見える!
ってか芸能人っぽい!」


キャ(●´ω`●)ゞ照れるぅ~
さすがナーサン♪
女心をよく分かってるぅ~



その後もナーサン、部屋に入ってくるたびに


「わ!うわーー!見慣れないから、いちいちビックリするわ!
知らん人座ってるんかと思うねん!いちいち!




髪はな、かきあげないほうがいい。
こう、下ろしとくと若く見える。

そう!そうそう!それ!」

と丁寧に髪の毛の角度を直してくれ、そのたびに若く見えると褒め称えてくれるので母さんその気になってスマホで自撮りをしようとしたら、ちょい貸してみ!あたし撮ってあげるわ!と。


いい気になって何枚かポーズを指定されて撮ってもらったが、



最終的に




「あ、やっぱ口元がしわがあるからあかんわ。

たるみで歳がバレるわ。」



とバッサリ諦められたのだった。




(ノДT)<諦めないでー
(/TДT)/置いて行かないでー




ちなみにその後帰宅したオットには
「どうしたん?髪」






(´Д⊂グスン
どうしたんって言い方あるかい・・・・_| ̄|○ il||li




商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス


++続きはメイさん劇場++






井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

ちょっと画像を触ってたらこんなんなった。
やらんかったらよかったとか言わないの。




読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ