井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
一昨日の11月29日金曜日の晩ごはん
*鶏胸肉のしっとり甘味噌炒め
*青梗菜と春雨のスープ



ゴメンなんか寂しくて。
もう一品作る元気がなかった。
(理由:自分がおなかいっぱいで)


鶏胸肉1枚で4人分を何とかしようレシピ。
こんなときには生野菜を敷いて量があるように見せるのが一番!
食感が違うものを合わせるので咀嚼回数が増え、満腹中枢が刺激されるので適度な量でおなか一杯になれます。


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


材料(4人分)
・鶏胸肉 けっこう大きめ350g1枚
・玉ねぎ 大1個

A
・酒 大匙1
・塩 小匙1/2
・胡椒 少々
・ごま油 大匙1
・片栗粉 大匙1

・サラダ油 少々
・わさび菜、マヨネーズ お好みで適量
B
・キビ砂糖 小匙2
・みりん 大匙1
・味噌 大匙1
・醤油 大匙1
・すりごま 大匙1


作り方
1)鶏肉は皮をはずして細めのスティック状に切り、Aをもみ込んで10分ほどおく。玉ねぎは薄切りにする。
2)フライパンにサラダ油をひいて熱し、1の鶏肉を広げて入れる。表面の色が8分通りくらい変わってきたら玉ねぎをくわえて合わせて炒め、全体に油が回ったらBを加えてからめて火を止める。
3)皿にわさび菜をちぎって敷き、2の鶏肉を乗せる。マヨネーズを細く絞って出来上がり。



あとは具だくさんスープで。
こちらは片栗粉でほんのりとろみをつけました。
春雨入りなのですぅさんが大喜びでした。
鶏がらスープの代わりに↑上で使わなかった鶏皮でスープを作ってます。



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
昨日の11月30日土曜日の晩ごはん
*いつもの鍋


これは女子3人分で、このあと兄さんは一人鍋をしました。
オットは晩ごはん要らない日~(*´∀`*)
↓↓↓↓↓毎日更新:「おいしそう!」ボタンを押すと毎月抽選で10名様にサントリーブランデーV.Oが当たりますYO




先日の京都の大人遠足の続きです。




今回は、南禅寺から永観堂コースで歩きました。
帰ってきてから歩数見たら、12000歩くらいだったかな。
そんな歩いてなかったという・・


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba




井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba




井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


途中でお茶休憩。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
こちらは杏こ庵さん。
お庭が見える・・・ということで行ったのに、4人だったからかお座敷の真ん中の座卓で、景色もなにも、、、普通におばあちゃんち来てみんなでお茶した風になっちゃって、ちょいと残念でした。
4人でも窓際が良かったなー


疲れてあったかいものが食べたかったのでぜんざいを注文しました(全員)。



ちょい・・・甘い・・・かな。
案の定塩昆布が先に無くなってしまい、配分ミスに自分を呪う。

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
紅葉は少し遅めだったのか、銀杏の木はご覧のように全て落葉。
でもそれが逆に地面を覆って、まるで黄色いじゅうたんの様でとっても綺麗でした。





井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
そんなわけで次回の遠足は春かな?
春はどうするかなーーー
嵐山でまた湯豆腐かなーーーー(どんだけ湯豆腐)



商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス


++続きはメイさん劇場++






井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
今日も元気!



読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ