井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
昨日の11月18日月曜日の晩ごはん
*豚肉つくねの大葉巻き
*焼いただけパプリカと焼いただけ茄子
*レンコンのチーズ煎餅
*豚汁

↓↓↓↓↓毎日更新:「おいしそう!」ボタンを押すと毎月抽選で10名様にサントリーブランデーV.Oが当たりますYO


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

豚肉は肩ロースの塊肉を塩漬けにしておいたものを、ブレンダーでガーッとやってひき肉にしています。
材料や作り方はもう少しお待ちを。





井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
蓮根のチーズせんべい。




※お知らせ


「中華名菜」のシリーズで作る家族が喜ぶ節約献立の、「子どもが喜ぶ節約献立」がアップされていますー
この中華名菜シリーズを使ってのレシピは去年に引き続いてお声掛けいただき、お仕事させていただいたんですが、クックパッドの担当のSさんの今回の狙いとして
「1食500円以内でお願いします♡」
というまさかの節約系で!!!!!!!

いやいやいやいや・・・
1品がじゃないですよね?
もちろん3品で、500円ですよね?

ってなわけで、今回もめっちゃめっちゃ考えて考えて相当煮詰まりながらレシピのご提案を。
副菜はなるべくおうちに在庫がありそうな、スーパーで特売になる確率が高そうな、そんな定番野菜や定番食材を使ってます。
目新しさはあんまりないかもしれないですが、味の想像もしやすいすぐに真似しやすいお料理ばかりです。
良かったらご覧くださいませ。
おススメはもやしのナムル。
豆板醤入りで兄さんの大好物です。




Aパターン
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

Cpicon カリカリトッピングの野菜たっぷり中華丼 by 中華名菜


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
Cpicon にんじんとちくわのさっと炒め by 中華名菜



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
Cpicon 大根のとろとろスープ by 中華名菜



Bパターン
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
Cpicon ねぎ塩肉だんごのうどんあんかけ by 中華名菜


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
Cpicon 玉ねぎとわかめのかき揚げ by 中華名菜


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
Cpicon 大根サラダ by 中華名菜










Cパターン
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
Cpicon 白菜のクリームポテトグラタン by 中華名菜



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
Cpicon 焼きキャベツとお揚げのお醤油和え by 中華名菜

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
Cpicon もやしのナムル by 中華名菜




今夜何にしよう・・・てまだ決まってないアナタ、是非参考にしてくださいね。







先々週あたりから右手の親指の付け根が痛くて、瓶の蓋とか水筒の蓋とかが開けられなくなってしまった。
ペットボトルの蓋も。
マウスも持ちにくい。
調味料を右手に持って左手に計量スプーンを持って、っていうのが出来ない。
(調味料が軽めで、倒すだけで出てくるタイプのものならまだしも、手でぎゅっと押しながら出すタイプだともう無理)
あと一番困るのが、髪の毛を後ろでひとつに縛るときのヘアゴム!
親指が反れない辛さ。
親指以外の指でヘアゴムってどうやって持つよ?
ああーーーー親指って5本の指の中でもかなり重要な役割をしていたんだなと毎朝痛感しております。

ほっといても治らなそうなんですが、これは病院へ行った方がよさげなんだろうか?

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
今朝の月。





商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス


++続きはメイさん劇場++





井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
あまりに寒いのでガスファンを出した今朝。
メイさん、自分がどれだけガスファンを愛していたのか、まだ思い出せていません。

毎年忘れ、そして大抵は1日くらいで思い出す。


思い出したらもう!
ガスファンの前は24時間、メイの特等席に。





読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ