井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
バタバタしてしまってなかなかパソコン前に座れず、、、、
こちらは月曜日の晩ごはんだったかな。

11月11日月曜日の晩ごはん
*柔らかビーフのサラダ仕立て
*マ・マー青の洞窟のペペロンチーノ
*カボチャのポタージュ
*ツナとマスカルポーネチーズのディップ バゲットを添えて

↓↓↓↓↓毎日更新:「おいしそう!」ボタンを押すと毎月抽選で10名様にサントリーブランデーV.Oが当たりますYO




井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
この日は代休だったナーサンとお出掛けし(コンタクトを買いに行っただけ)、ついでに帰りに美味しそうなバゲットを購入してきたので珍しくパン!
そのまま食べても美味しいバゲットですが、先日浜松でお客様から頂いたツナ缶を使って簡単ディップを作ってみました。

これが!
いや、見た目ツナマヨネーズって思うでしょう?
実はマスカルポーネ。
これがね~~~もう子どもたちに大・大好評で、最後は兄さんとすぅさんの醜い争いにまで発展する事態に。

(「あとこれ全部俺のな」「あかーーん!あたしパンまだこれ乗せてないやつあるしな!」「ほなお前これだけな」(と言って小匙に1ほどだけ分け与えようとする)「あかん!こんなちょびっとあかん!母さん、兄ちゃん見てみ!皿ごと直接食べてる!」「うるさい。お前野菜先食えや」「関係ないし!!!!!!」     「やかましいわ!!!!」←母登場)



頂いたツナ缶がほんっと美味しいものだったので、もしかして普通の市販のツナ缶だったら違う仕上がりになるかもしれないですが、一応メモ!

材料(作りやすい分量)
・ツナ缶 1缶
・マスカルポーネチーズ 100g
・玉ねぎ 1/4個
・塩胡椒 少々

作り方
1)玉ねぎはみじん切りにして水にさらし、ギュッと絞る。
2)ボウルに玉ねぎとツナ缶を入れて箸でほぐしながら混ぜる。マスカルポーネチーズを加え、軽く塩コショウをしてスプーンで混ぜ合わせる。


※ちなみに頂いた美味しいツナ缶は、ホワイトシップ印まぐろオリーブ脂漬というもので、内容量は90gで、イタリア製オリーブオイル100%使用というものです。
なので油はあえて切らず、そのまま混ぜ込みました。



大好きなかぼちゃのポタージュ。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
コンソメを使わずに仕上げるのが好き。
味付け、塩のみ。



そしてこちらは2分茹での早ゆでスパゲティ×青の洞窟シリーズの中からペペロンチーニを。

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
お湯が沸けば2分で茹で上がり、さらにパスタソースは和えればいいだけという優れもの!

ホントはここにいろんなお野菜をね、麺と一緒に茹でて和えたらいいんだけどね、この日はちと余裕がなかった。


でもこのシンプルさが逆にオットにはウケ、ああそうだったオットはあれこれ入れないシンプルが好き。



そしてメインはこちら!
試作品ですが、、、めっちゃお気に入りのお肉の食べ方。
兄さん
「やわらかっ!!!!!!」
と絶賛のお肉でした。


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
作り方はしばらくお待ちください。






※お知らせです!


先日10/19に外苑前のアイランドスタジオにて行われました、いわきのトマトイベントの様子が動画で公開されています。
→いわき見える化プロジェクト
見せます!いわき情報局





ご参加くださった皆さまの感想などのインタビューや、いわきのトマトの生産者さんの声、そしてわたしの異様に「あのぅ」が多い喋りなど盛りだくさん!

そしてレシピブログさんのページでも、こちらにいわきのトマトページがあります。
→レシピブログいわき市イベントページ






あのぅ~
あのぅ~






一昨日、昨日ととーーーっても楽しかった東京出張でした。
こちらの様子はまたゆっくりレポート書きますのでお楽しみに~♪




商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス


++続きはメイさん劇場++





井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
投げて~~~~



読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ