何でもまずはやってみよう。
常にどんなことにでもアンテナを立てていよう。
どんなことでも積極的に挑戦してみよう。
留まり続けるのではなく、常に動き続けていよう。
もう一度会いたいと思われる人間になろう。


と、今年はコーチングのグループ勉強会でも常に口にし続けていた言葉だ。
いい出会いも沢山あったが、その裏ではけっこうたくさんいろいろあったし(←笑)、その都度周りの人に愚痴ったり泣き言を言いながら、支えられ、励まされ、、、、、




ふと気が付いてみればもう11月。
今年ももうあと2か月弱となった。





そんな頑張った今年のわたしに、先日大きなご褒美があった。
お話を頂いた当初はこんなことになるとは全く思ってもおらず、頂いたお仕事の内容も今までにない内容だったにも関わらず、
(面白そう!やってみたい!)
の気持ちだけでお受けした。




どんなお仕事だったかというと、とあるイベントで食にまつわる一つのテーマに基づいてゲスト3人で(ゲストについては仮の方のお名前が入っており、実は頂いたこの時点では別の方のお名前が入っていた)トークするというもの。

きっと司会の方がいい感じに振ってくださるだろうし、台本ももちろんあるだろうし、きっと大丈夫Σ(ノ∀`)ペシッ と軽く。そう、かる~く。



しかしイベントまであと数か月と言う段になって、トークショーのゲストは一新。
ゲストの名前を見て、これはどえらいことになってもーた、、、、と気が付いたのはイベントの1か月前くらいではなかっただろうか。
しかし日々の雑務に追われ、そのことについて深く考える暇もなくあっという間にイベント当日を迎える。


場所は池袋サンシャイン60の58階(階数を聞いただけで緊張するような場所だ・・・)。
受付で名前を言うと、控室に案内され、そこで待ち受けていた人がこちらだ。



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

こちらがこの日、トークショーをご一緒させていただく方々よ・・・(°Д°;≡°Д°;)
いつもテレビで見ている憧れのシェフたちに囲まれたわたしのこの時の気持ちを言い表すならば・・・・






頭ン中まっちろヽ(;´ω`)ノ




絶対違うこれは現実じゃない、これは夢だ・・・絶対に夢なんだ・・・こんなことが現実に起こるわけない、違う違う違う違う違う・・・





井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


違---------う( ̄Д ̄;;




サッカー日本代表選手の中に、田舎から出てきた観客のオバちゃんがひとり紛れ込んじゃった・・・
そんな感じ(T▽T;)


左手前から
鈴なり店主 村田明彦シェフ

その隣の黄色いオバちゃんは手違いで紛れ込んだ一般人

その奥は
賛否両論店主 笠原将弘シェフ


その奥のピースサインしてるのは
なすび亭店主 吉岡秀尋シェフ

その向かい側のテーブルの上にピースサインを置いているのは
オステリアルッカオーナーシェフ 桝谷周一郎シェフ

その手前は
スーツァンレストラン陳 四川飯店グループ総料理長 菰田欣也シェフ

その手前が
麻布長江 香福筳オーナーシェフ 田村亮介シェフ

その手前は
はなまるマーケットでお馴染み!皆藤慎太郎アナウンサー




今回はNIPPNさんの業務用製品展示会のイベントで、各シェフの方々の実演あり、試食あり、そしてトークショーあり、の盛り沢山な内容でした。

こちらは吉岡シェフのデモンストレーション(横に桝谷シェフ)。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba





こちらはオステリアスゲロオーナーシェフの佐志原佑樹シェフのデモ。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba



と、デモを見ていた笠原シェフにいきなり皆藤アナウンサーがマイクを向けた場面。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba







こちらはアルモニコオーナーシェフの佐々木泰広シェフのデモ。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

(ガラスに亡霊のように映りこんじゃってすみません)




で、この後いよいよトークショーが行われました。
菰田シェフ、笠原シェフとわたしの3人で控室で雑談を交えつつ打ち合わせもさせていただいたのですが、菰田シェフも笠原シェフも、ほんっとにいい方で!
菰田シェフはお会いしてすぐ、ご挨拶させていただいた時に


「てんきち母ちゃんですよね?てんきち母ちゃんってなんか聞いたことあるなぁって思ってたら、前に土曜日のぐっさんの番組で一緒に出てたよね!」

と( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚


まさかの!まさかの!まじっすか!!!!!!
同じコーナーには出ていたものの、あれは収録の為出演者同士は全く顔を合わせることがなく、、、、、番組の中では同じコーナーに出ていたんですが!たしかに・・・
そういえば番組に出させていただいてまだ初めてくらいのロケの時に(忘れもしない横浜のとあるマンションで)笠原シェフとは実はロケバスの中で一瞬すれ違ったことはあるんですが(向こうは車内待機中、わたしは収録後で帰り際)ご挨拶もさせていただいていなかったので今回がほぼ初対面でして、、、

(わかりにくくてすみません、にじいろジーンの時にはホントにたくさんの料理人さんと同じコーナーに出させていただいていたのです。菰田シェフ、笠原シェフ、川越シェフ、それにしおりちゃんやこうちゃん、、、、)

で、で、菰田シェフですが


「ブログ見ましたよ~~!凄いですね!こないだ浜松のガス展も行かれてましたね!」

って




((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
ブログまでチェックしてくださったというではないか・・・・

プロのシェフの中にたった一人素人のオバちゃんが紛れ込んでしまった形で、あまりの場違いさに頭真っ白・・・・な、そんなわたしを気遣ってくださり、緊張を和らげてくれようとブログの内容についてあれやこれや話しかけてくださいました(T_T)


で、本番直前の舞台そででも、ずーっと全く関係ない砕けた話をしつつ、さらには舞台に上がった後もマイクを持っていないときはシェフたちが面白いのでずっと笑いっぱなしでした。
トークショーの内容は
「食のいま、そしてこれからを考える」
というめちゃ真面目な内容でして(当たり前)、狙いはどこなのか、どういう答えをしたらいいのか、めちゃ頭の中で組み立てたりしていたんですが、



お二人のプロのシェフから見た考えと、わたしは料理研究家としてではなく一般の消費者として、母親として、一主婦として、の意見をお話しさせていただきました。
いやぁ・・・しかしあれだね。
台本も何もない状態でフリーでアドリブなんですあれ、全部。
なので最初に菰田シェフが答えて、次に笠原シェフが答えて、そのあとわたしなんだけど、3人目じゃん?
1人目菰田シェフがもうほとんど答えちゃってるからね!(´Д`;)
菰田シェフがお話されてる間に(あ、じゃあわたしこれを言おう・・・あ、これも言える。。)って考えてても、次に笠原シェフがお話しされてる間にもうさっき言おうって思ってたことがどっか消えていくからね。

じゃ、最後に井上さんどうですかって聞かれる頃にはもう




頭真っ白。


とりあえずなんか喋ろう!ってマイクもって話すんだけど、話してる途中に


(あれ?何の話だったっけ?)




(え、どんな質問やったっけ?)




ってもう質問の内容すら思い出せないからな。
どんだけパニ子。
喋れば喋るだけ、軌道修正しようとすればするだけ意味不明のことを口走ったような気がする。

いやぁ・・・







ほんま。
質問→菰田シェフめっちゃなが~~~く喋る。→笠原シェフ、場の笑いを取りつつ答える→
で3番目にわたしにバトンが回るわけで、



喋ることもうないぜ?



そんなトークショー、約50分くらいでした。



色々とても・・・・





勉強になりました!
こんな普通のオバちゃんをこのような場に呼んでくださいまして、ありがとうございました。
そしてシェフの皆様、優しく接してくださってありがとうございました。
いつかシェフたちのお店に行こう!いつか行けるような人間になろう!と心に固く誓いました。



そして会場にはわたしのことをご存じのお客様も何名かいらっしゃってて、帰りにプレゼントまでいただきました。
ありがとうございました!来てくださって本当にうれしかったです。







控室で料理番組の裏話とか聞けて、ホンマに面白かったです。
あと、菰田シェフに
「井上さんってじゃあ、かーくんと同い年じゃない?」
と聞かれ、



(え、かーくん?いや、光ゲンジのかーくんの歳って知らんねんけど・・・・)
と思ったら、




かーくん












=笠原シェフのことでした。




井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
控室から撮った、58階からの眺め。



パソコンの調子が悪くて、サブのノーパソからの更新です。
なのでメイの写真が取り込めなくて、、、すみません。




商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス


読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ