井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
一昨日の9月28日土曜日の晩ごはん
*ぷりぷり焼き肉団子(試作調整中)とレタス
*春雨スープ
*坊ちゃんカボチャの一番好きな食べかた
*Theプレミアムモルツ“コクのブレンド”


赤のプレモル、もう試されました?!
んまいっす!!!!!!!!!
深いコクとまろやかさは、季節が夏から秋に変わったことを感じるテイストかも。



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
あーーーー好きこの味(*´∀`*)
試作調整で作りました。




↓↓↓↓↓毎日更新:「おいしそう!」ボタンを押すと毎月抽選で10名様にサントリーブランデーV.Oが当たりますYO


坊ちゃんカボチャを見つけました。
で、早速・・・・

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

坊ちゃんカボチャの一番好きな食べ方で。
れしぴぃ置き場になかったので、、、この記事の最後のあたりにメモ書きがあります。





井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

昨日の9月29日、日曜日の晩ごはん
*お麩巻きポークの照り煮
*かぼちゃのマスカルポーネサラダ
*ガッツリ系栗ごはん
*お吸い物(水菜と梅干し)



栗ごはんって美味しくて大好きなんだけど、我が家の男どもにはそこまで魅力を感じるメニューではないらしく、苦労して皮をむいて頑張っても感謝され喜ばれることは・・・あまりない。
でも秋になって店頭に栗が並び始めるとやっぱりシーズンに一度くらいは食べたい、いわばイベントみたいなものだし、そんなわけで栗ごはん。
栗おこわにしようと思ってたらあると思ったもち米がなかったので普通のお米で炊くことに。

何合くらい炊けるかなぁと皮をむいてちっぽけな量になった栗を眺めているうち、他の具を足して炊いてやれ!という気分になり、、
お!それなら肉を入れて炊いたらきっともっと若い子たち(=子どもたち)にはウケるに違いない!と、


そんなわけで。


こんな炊き込みごはんを作りました。
禁断ですかね、、、邪道ですかね、、、栗ご飯に肉を入れるとか。
でも少ない栗でも充分満足いきます。
普通の栗ごはんでは物足りないあなたに。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


材料(3合分)
・栗(剥いた状態で) 200gくらい
・豚こま肉 200g
・米 3合
・青ネギ お好みで
A
・醤油 大匙2
・塩 小匙1/2
・酒 大匙1
・みりん 小匙1

作り方
1)米はといで釜に入れ、通常よりやや少なめの水加減にセットして30分ほどおく。
2)豚肉は食べやすい長さに切り、Aを絡める。
3)1の米の上に栗と2の豚肉を乗せ、まんべんなく広げてから炊飯する。
4)炊き上がったら底からかき混ぜ、お茶碗に盛る。お好みで黒こしょうを振ったり、青ネギの小口切りを乗せる。






お麩を頂きました。
石垣島のお土産に(*´∀`*)ありがとー♪
これでなんか作ってー!とのことだったので、何にしようかいろいろ考えたんですが、お肉で巻いて甘辛く照り煮にしてみました。
豚ロースを使ったので少し食べごたえのある仕上がりになっちゃったけど、そしてお麩自体もけっこうな歯ごたえになったんだけど、これ豚バラスライスで作るともっととろ~んと出来ると思うよ~
オットは何故か
「これ、地鶏?」
と言いながら食べました。
それほど歯ごたえが良かったのね、、、と思ってください。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba



材料(4人分)
・石垣島のお土産のあのお麩 3枚(1袋分)
・豚薄切り肉 18枚
・サラダ油 少々
A
・キビ砂糖 大匙2
・みりん 大匙2
・酒 大匙1
・醤油 大匙2

作り方
1)お麩はお水でさっと表面をぬらしてから包丁で6等分に切る。これに豚肉を巻き付ける。
2)フライパンにサラダ油をひいて1の巻き終わりを下にして並べ、裏返しながら表面をこんがりと焼きつける。
3)Aを回しかけ、水気が無くなるまで煮詰め、照りよく仕上げる。


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
カボチャのサラダ。
サラダ言ってるけど、デザートかもしれん、、、うちでは。
→カボチャのマスカルポーネサラダ





お知らせ

街はぴ、更新してまーす!
朝晩の気温差や、このカラッとしたお天気の影響で、喉にきちゃっている方もそろそろ多いのでは・・・。
今週はそんな風邪ひき始めさんの為の、長ネギのレシピ。
→長ネギとささみの和風ポテトサラダ


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


美味しいです^^



++おまけ++


サントリーM氏に追加でお写真頂いたので。
先日の酒豪ランチのあとに撮った一枚。
サントリーのMさんとMさんに挟まれたバージョン。
(撮影:レシピブログN氏)

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

飲んでも顔色が一切変わりませんな、、、山本さん。





山本さん・・・・・・





商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス


++続きはメイさん劇場++






井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

たれ目のメイさん。



読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ