井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
なかなかこのアングルから見ることはないぜ?

博多駅です。

昨日はフルブライベントの為、博多へ出張しておりました!
新幹線を降りたところでわたしに会いに来てくれていたPさんと合流!

20年ぶりの博多は(当時の記憶が全くないため)、見るものすべてが新鮮でした。





ちょっと離れたら博多駅っぽいアングルになりました(最初からこの1枚でいい)。

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

昨日は関西も暑かったらしいのですが、博多もまた!めちゃくちゃ暑い日でした。
こりゃあフルブラも進むぞ~(*´∀`*)ワクワク

とお店に向かいました。
博多駅から徒歩10分くらい?
Pさんに博多の街を案内してもらいながら、お店までワイワイお喋りしながら歩いたので、全然近く感じました^^

あんまり時間が取れなくてゴメンね、、、またゆっくり。

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
こちらが今回の博多フルブライベントの会場であります、イタリアン酒場のNUKUNUKUさんです。
ちょっと路地にあって、隠れ家的ないい感じの場所です。




井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
居心地良さそうな、可愛らしい店内の様子~。



で、なんも写真撮ってなくって・・・
詳しくは参加して下さった皆様のブログを楽しみに覗いて頂きましょうってことで(人任せ)、




まずはサントリーの大窪さんからブランデーってなぁに?どんなお酒なの?
フルーツブランデーとは?
どうやって作るの?飲み方は?というお話があり、ここで皆さんと一緒に最初の乾杯を。

大窪さん「フールツブラン」




皆で「でーーーーーーーーーーーーーーーー」



で乾杯がお約束。
その後はわたしも前に出て、オレンジで作るオレンジのフルブラの作り方をデモンストレーションを交えながらお話しました。
これからの時期におすすめの果物のお話なんかもしつつ、、、その後はこちらの方にバトンタッチ!


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
この逞しい腕に見覚えは!?



そうなのです、こちらのお方は「筋肉料理人」さん。
ずーっとスパイスブログで連載を一緒にさせていただいているんですけれども、今まで1度もお会いしたことがなく、いやいやそもそもお話させていただいたこともなく、今回が全くの「初めまして!」でした。

九州の柔らかいイントネーションでお話される筋肉さん(←その呼び名で合ってますか?と確認しましたが、筋肉さんでOKだそうw)、とっても明るくて気さくな、面白い方でしたよ~。
筋肉さんはフルブラに漬けたフルーツを使ったお料理を教えてくださいました。
どれも美味しそうな、そして雰囲気のある素敵な写真、さすがです!!!!!


そのあとはいよいよお待ちかね、NUKUNUKUさんのご自慢のお料理を頂きながら、フルブラを楽しみました(*´∀`*)



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
前菜は・・・
フォアグラのムース
サーモンのマリネバジル風味
4種のキノコのフリッタータ





井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
メインの一皿
牛ロース肉のカフェドパリ仕立て

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
デザートは、
オレンジのシフォンケーキとパンナコッタでした~^^




フルブラは
・パイン
・オレンジ
・梨

の3種類をご用意して下さってましたが、会場の皆様には梨が大人気でしたよ~^^



いや~~~美味しかった!
フルブラも!お料理も!
そしてお越しくださいました皆様、ありがとうございました!
お土産の漬け込み瓶&ブランデーを使って、是非ぜひあなただけのオリジナルフルブラを作ってみてくださいね。

お客様の中にはわたしのブログの長年の読者さんも何人かいらっしゃっていて、積もるお話を伺ったり、一緒に写真を撮ったり、また九州のお土産を持ってきてくださってる方もいらっしゃったりして、素敵な「おもてなし」をしていただきました。


イベントもスタートしてすぐは皆さんすこーし遠慮されて猫をかぶってらっしゃったんですが(笑)すぐに打ち解けて和気あいあいと楽しい雰囲気で終わることが出来ました。
ほんっと楽しかったです。
ありがとうございました。

↓↓↓↓↓毎日更新:「おいしそう!」ボタンを押すと毎月抽選で10名様にサントリーブランデーV.Oが当たりますYO





さてさて。
実は博多フルブラのイベントにはこんな方がいらっしゃってました。





ふふふ
















ふふふ
















井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

なんと!なんとなんと!
おぐらなおみ先生です~~~(*´∀`*)
(先生、顔だいぶ出ちゃってますけど大丈夫っすか)


おぐらせんせいといえばですね、わたしの一番最初の著書
「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん」
「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん②」
「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん③」
にイラストを描いてくださっている、あのお方です~~


今回博多入りすることをブログで読んでくださったおぐらさんが、ご連絡を下さり、おお、おぐらさんといえば酒じゃないですか(←失礼か)と、フルブライベントにも参加してもらっちゃいました。

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

ちゃっかりサインをねだる。

ふふふ。




家宝にします。



そんなこんなでたくさんの出会いがあったフルブラ博多イベントでした~
この後サントリーさんに素敵なお店に連れて行っていただいたのですが、それはまた別記事に書こうと思います^^
てんきち母ちゃんちの毎日ごはん (e-MOOK)/宝島社

¥980
Amazon.co.jp

てんきち母ちゃんちの毎日ごはん 2 (e-MOOK)/宝島社

¥980
Amazon.co.jp

てんきち母ちゃんちの毎日ごはん 3 (e-MOOK)/宝島社

¥980
Amazon.co.jp





商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス


++続きはメイさん劇場++






井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
おぐら先生の新刊、働きママン小学校編が出たそうですよ~~
これ、読み始めたら止まらない・・
家事進まない(ああ、どうしよう)・・・

めっちゃ共感!
めっちゃわかる~~~!!な、働きママンの気持ち。
うちはもう小学生は5年生しかいないけど、でもでも、子育て中のあんな「あるある」な話、夫婦間のこんな「あるある」なやり取り、満載でした。


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

メイも笑顔でおススメ(*´∀`*)


働きママン 小学校編 祝 ご入学! 小学1年生の壁を突破せよ!/メディアファクトリー

¥924
Amazon.co.jp




読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ