夏休みもあとわずか!
今年の夏はほんっと暑くて、、、一日二十四時間のうちで涼しい時間帯が全くなし!な日もずーっと続いて、本当に大変でした。
先週雨が降った後はだいぶ涼しくなって、このまま秋になるか・・・!?と期待したのもつかの間。。。。昨日の夜はまたまたエアコンのお世話になり、、(T_T)

しかし暑いから・・・といってエアコンの部屋でじーっとしていますと、今度は足がだるくて眠れなくなる夜・・・
一日中家から一歩も外へ出なかったある日の夜、あまりに脚がだるくてその日は娘たちに代わる代わるに揉んでもらい、踏んでもらいーしてやっと眠りにつくことができたという・・・そんな、アラフォーと言うのは非常な厄介なお年頃(汗)
昨日は夏休み最後のお楽しみとして、梅田にガレット&クレープを食べに行こう!と、わたしと子どもたち3人(←いや子ども・・・子どもって感じには見えない高3男子含む)で出かけていたので、歩数計も久々に一万三千歩越えを記録!!!!
ってこの話はまたおいおい書くとして・・・




暑さはまだもう少し続きそうですが(関西の場合)、朝、昼、晩と三食しっかり食べて、大事なのは適度に運動!
元気に残暑も乗り切って新学期も万全の態勢で迎えようぜぃ!!!!!!

そんなわけでこちらはいつかのお昼ごはん。


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
メインは鮭とレタスのチャーハンですが、副菜に美味しいトマトの豚肉巻きと、口に含むとまるでジュースのように果汁が溢れる梨を献立にしました。





塩鮭を焼いて、身を大きめにほぐしたものと大きめにちぎったレタスを入れたチャーハンです。


副菜は大好きな肉巻き。

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
このトマト、めっちゃ美味しかった!
夏場ってなかなか美味しいトマトに巡り合えなくて、、、、、美味しいかな?と思って手にとっても、わりと水っぽくて味もぼんやりしたトマトだったりするんだけど、
このトマトは美味しかったです!
昔庭で採れた、完熟トマトの味がしました。

フルーツトマトや春先のファーストトマトのフルーティな甘さじゃなく、トマトの味自体が濃いというか、トマトなのにまるでトマトソースを食べているかのような、、、さっと加熱しただけですが、お肉の旨みと相成って一つの完成されたお料理のようになりました。
これぞ夏トマト!という感じで、トマト好きとしてはめっちゃ当たり!!と思う美味しいトマトでした。


「このトマト、美味しくない!?」
とわたしが言ったら、すぅさんが

「うん、これめっちゃ好き!もっと食べたい」
とあっという間に食べてしまいました。





そしてこちらが梨。
いよいよ旬を迎えます。

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

果物の中で1位2位を争うくらい好きです。
スープを作ろうかなと思ってたんだけど、ジューシーな梨がスープの代わり(*´∀`*)♪


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
あっさりとした優しい甘みと、なんといっても水分量の多さ!が特徴だと思いました。

これも3人であっという間に食べつくしてしまいました~^^
(もう一つあった梨は、夏休み中も部活でお弁当生活だったナーサンのお弁当にも入れてやりました)




今回も楽しく美味しくお料理させていただきましたこちらの食材は・・・
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
大地を守る会さんにお送りいただき、試食させていただいたもの。
今回のセットは

・南アルプスのジューシー南水 2個
・トマト 400g
・北海道のブロッコリー1個
・なす300g
・ピーマン150g
・西の玉ねぎ500g
・豚ロース 150g


と、こ~んな盛り沢山な内容です。



大地さんのお野菜ってやっぱり美味しい!と思います。
定番の玉ねぎもしっかり辛みがある、固い玉ねぎでした。
こちらはじっくり蒸し焼きにしてラタトゥイユにしたら、ビックリするくらい甘くなりました。
ピーマンは刻んでサルサソースに入れたけど、めっちゃ美味しかった!

これで980円はかなりお買い得かも・・・♪と思います。

安いから!と飛びついてたまにはずれのお野菜やお肉買っちゃうとほんっと残念な気持ちになるけど、大地を守る会さんの食材はほぼ外れなしだし、産地や作り手さんの顔も見えるから安心安全。


詳しいセット内容はこちらからご覧いただけます→大地を守る会


今回も美味しく頂きました。
ごちそうさまでした~(*´∀`*)


さぁて今日は久々にテレビのお仕事!
自宅ロケですo(^▽^)o



これから準備しますっ

商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス


++続きはメイさん劇場++





寝そべっていたところへ、突然兄さんが椅子をひいて座った図。



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
せまっ!!!!!!




安眠を邪魔され、迷惑極まりない顔をするメイさん・・・



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

ま、いいや・・・





読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ