井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
一昨日の木曜日、8月8日の晩ごはん

*冷やし担担麺
*メイプルバターカボチャ
*パッションフルーツのフルブラをソーダ割りで

↓↓↓↓↓毎日更新:「おいしそう!」ボタンを押すと毎月抽選で10名様にサントリーブランデーV.Oが当たりますYO



(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?
これは昼ごはんですか?



という突っ込みはなしでお願いします、、、





井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
兄さんはこれを辛くして食べたいと言うので、レッドペパーとハラペーニョを渡しました。
上の写真はわたしとすぅさんの分なのでこれだけですが、別時間の兄さん、ナーサンはこれにおにぎり2つずつ、鶏の焼き汁(←オット用ごはん)で作ったお豆腐のスープが付きました。

オットは前夜食べなかったチキンのカリカリ焼きとパセリソースをメインにしました。


そして昨日の金曜日の晩ごはん
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
8月9日金曜日のオット飲み会だった日の晩ごはん
*ラタトゥイユ丼
*蛸のサラダ




井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
大好きなラタトゥイユ丼。
野菜だけだと子どもたちからブーイングが来そうだったので、ウインナーを焼きました。
さらに粉チーズも振りかけて。




上記2日間の写真を見てお気づきの方。





はい・・・


わたし一切食欲がない・・・・(T▽T;)






ここんとこの激暑のせいだと思う・・・


この激暑でも食欲を刺激するような食べ物を考えなきゃね・・・とは思うものの、何が食べたいのかも思いつかず。
きっと誰かがなんか作ってくれたら、なんでも食べられるような気がするんだ。
作ってくれそうな人は居ないんだけれども。


今日は食欲あるかなぁ・・何作ろう。






すぅさんの夏は忙しい。
塾の夏期講習が週に4日に加え、図書館通いにプール通いに友達と遊ぶ、さらにここへ整体へ行く日が週に3日プラスされた。
実はすぅさん、学校の検診で姿勢の悪さが引っかかってしまい、、、たまたまわたしが通っていた鍼の先生に相談すると、夏休み中ちょっと詰めて通わせてみようということになったのだ。

週に3日ともなると当然、わたしが付き添えない日のほうが多いので、すぅは一人で通っている。
すぅが一人で行っている日、たまにわたしが迎えに行くことがある。
一人で行かせてしまってごめんね、、、ちゃんと一人で行ってくれててありがとう・・・一人で寂しかったね、、、、と受付のドアを開けると







すぅは待合室でおばあちゃんたちのアイドルとなっていた。
DSを広げ、脳トレをおばあちゃんたちにひとしきり解説していた_| ̄|○ il||li
分かりやすい言葉で元気よく子どもらしく!


さらに別の日。
この日はすでに診察室へ入って整体を受けていたので、慌てて診察室へ入ると笑い声が。





カーテンを覗くと先生とすぅ、楽しくお喋りしながら施術中。



あとで何の話をしていたの?と聞いたら

「夏祭りで何が一番好きかを話してた」
と。





なんて社交的。
以前にも学校の課題でエコ活動について調べる時、マンションの住人に勝手にインタビューしていたことがあった。
図書館ではすでに顔パスを通り越し、本屋で新刊本をチェックしてその足で図書館へ行き、それを購入して入れてもらうようリクエストを掛けておくという技まで!!!!!
(おかげで母さん大助かり)



普段は3兄妹の中で末っ子という立ち位置から、
「子ども扱いしないで!」
「わたしは大人よ!」
「馬鹿にしないで?そのくらいわかるわ?」
と、かなり大人ぶっているので、社会の中で見るとすぅはそういえばまだ小学生だったんだなと思い出すのであった、、、、

(ごめん、もう高校生くらいかと思ってたあまりにしっかりしてるから)



さあ、今日は料理教室!
頑張ろう!




商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス


++続きはメイさん劇場++





井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
行ってらっしゃい~母さん。



読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ