フルブラ山梨ツアー続きです!
2日間の中での大きなイベントは3つ。
1日目の白州蒸留所見学と、そして2日目は午前中にフルブラ、午後からはワイン。

ってなわけで、、、、
2日目は桃狩りからスタート。


宿から30分ほどバスに揺られて着いた先は、桃農園。
入り口にて我々を出迎えてくれた、可愛らしい看板。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
オバちゃんの心、鷲掴み~(*´∀`*)
かわいすぎ!


見渡す限り桃!
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

とても涼しそうに見えます(笑)。






プリッとした大きな白桃です。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
どんな桃が熟しているのか、どんなふうにして収穫するのかを農園の方にお話を伺って、早速桃狩りスタートです。



桃農園の方に(ハッ・・・・ゴンさん?・・・←偶然にもわたしの首から提げていた手拭いがサッカーボール柄)手取り足取り教えて頂いているところ。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
目当ての桃を見つけたら、手で迎えに行くように抱え持って・・・いやいやだめだめ!
お尻の方は持っちゃダメです。
枝に近い方をみゅーんと引っ張る感じ!


これがなかなか難しい・・・
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
かな姐、超真剣。
あ、かな姐は右側のピンクの服の方な(わかっとるわ)。



ちなみにこの時はカメラをレシピブログのNさんに渡して撮っていただいてました。
しかしこの直後、意外にすぽーんと何の前触れもなくあっさりと桃をもいでしまったので、決定的瞬間を撮り逃してしまったN氏。



「あ~~~!もうもいじゃった!!!!」



ってなわけで、

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
もいじゃったけど、もいでるふりしてるポーズで。


その後脚立収穫にも挑戦!
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
傾斜のある土地の為、けっこうなスリル満点。
わたしの体重に耐えてくれ!!!!!!!

この写真はHappyさんに撮っていただいたもの。
ありがとう~





収穫後、みんなで記念撮影。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
えーと、ここでの掛け声は
「はっピーチ!」

でした。


なるほど~と頷くフルブラ一行。

その後はとれたての桃を使って、フルーツブランデーをその場で漬け込みしました。

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

他のフルーツでもそうなのですが、種や皮も一緒に漬け込んだ方が美味しいです。

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
桃ももちろん、皮付き種つきで贅沢漬け。


漬け込んだ瓶はお土産で持ち帰らせていただきました。
で、昨日ソーダ割りで頂きましたが、、


めっちゃくちゃ美味しかったです^^

さてその後はまたバスにて次の目的地へ移動・・・



着いた先は、サントリー登美の丘ワイナリーです。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
見晴らし最高!
遠くに富士山が見えました。




葡萄畑が広がっております。
ここにも遠く、うすーく富士山が。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


こちらで贅沢なランチを頂きました。
ロゼで乾杯。

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
渇いたのどに染みわたる爽やかですっきりとした軽い飲み心地です。
あ~~~美味しい~~~
(奥で「オッケー」の指をしてをしているのはきっとタラゴンさん。いや、ローラ?笑)




井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
甲州ワインビーフのシチュー。
めっちゃくちゃ美味しいです。



ランチの後は場内をバス移動し、実際に葡萄畑の見学をさせていただきました。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
日なたで5分話を聞き、日陰で10分休憩が鉄則な灼熱の世界。


ここでは麦わら帽子を貸して頂きました。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba



帽子好きのかな姐、喜ぶ^^
$井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
自撮り。
目の下にアイライナーやらマスカラやら落ちてクマ状態だけど、そんなこと構ってられない暑さ。

(何遊んでんねん)





シャルドネやメルローなど種別ごとに植わってました。

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
こんなに暑いのに葡萄は元気!



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
美味しいワインになってね^^



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


その後、貯蔵庫へ移動します。
ここは!
先ほどの灼熱地獄から一転、今度はめちゃくちゃ寒い・・・
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

ひんやりの世界。
ここはいわばトンネルのような構造になっていまして、山の中なんです。
いや、その山の中じゃなく、山肌に掘られた穴の中みたいな。


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

樽熟成させるときって、中の液体は時間が経つごとに減っていくでしょう?
ブランデーやウイスキーは減ってもそのまま熟成させていくんだけれども、ワインの場合は減ったら減った分だけ足すんですって。
減ったままにしておくと腐敗するらしい。
初めて知りました。



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

そうして手間暇かけられ、長い期間熟成されて美味しいワインになります。


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
トンネルみたいな貯蔵庫。
しーんとして暗い、山の洞穴って感じ。
洞窟って感じ。

そしてその洞窟の奥に、秘密の隠し小部屋のような空間が!!!!!

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
お待ちかねのワインのテイスティングを。
5種類のワインを飲み比べしました。


ひとつひとつ丁寧に説明をしていただきながら、まずは目で色を楽しみ、香りを楽しむ。
そして口に含みます。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
二口目はグラスを回して空気に触れさせて、香りの変化を楽しみます。



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

とってもとっても美味しい日本のワインでした。

その後はバスにてまた広い場内を移動し、ランチを頂いた場所へ戻ってお買いものタイム&試飲タイム。

ここで試飲させていただけると聞いていた、貴腐ワインをまず。


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba



これです!
極甘口の極上ワイン。
テイスティングの量で、なんと2000円・・・
ひとくち1000円くらいかなぁ・・・
アイスワインに似た、めちゃくちゃ美味しいワインでした。
濃厚で甘く、とろっとした感じ。
フルーツというより、お花とか、はちみつとか・・・レーズンにも似た香りだと思いました。

そんなわけでお土産でずっしりと重たくなったキャリーバッグをひいて、ここからはいったん新宿までかいじに乗り、新宿駅で皆様とはお別れして品川駅へ。
品川からまた新幹線で大阪へ帰ってきました。

充実した大人の遠足2日間でした。
サントリーの皆さま(先日京都もご案内くださったお2人も一緒でした)、レシピブログの皆さま、そして山梨県庁の方、フルブラの本を出版なさっている先生、出版社の方、そしてそしていつものフルブラメンバーの、Happyさん、タラゴンさん、勇気凛りんさん、皆様ありがとうございました。
この場をお借りしてお礼を・・・




最後にHappyさんに送ってもらった写真をおまけに♪
こちら!

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
テイスティングカウンターにわらわらと集まる大人たち。


思いっきり姿勢も悪くカウンターに身を乗り出してるわたしよ、、、(たぶんグラスを取るため手を伸ばした瞬間?)
そして落ち着いた雰囲気で何を飲もうかじっくり思案するMさん(笑)



皆さま、二日間ありがとうございました!




→サントリー白州蒸留所


→サントリー登美の丘ワイナリー


是非、山梨県行ってみてね~