井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
昨日の7月8日月曜日の晩ごはん
*鯖の煮付け
*塩そぼろじゃがの大葉まみれ
*お吸い物(麩、スナップエンドウ)


↓↓↓↓↓毎日更新:「おいしそう!」ボタンを押すと毎月抽選で10名様にサントリーブランデーV.Oが当たりますYO





今学期最後の卓球の日だったので(首痛いくせに)、帰ってから楽できるように作ってから出かけました。
鯖の煮付けと、ジャガイモで煮物。
鯖が甘辛こってりだったので、ジャガイモは塩味でさっぱり系にしてみました。

お!
大葉がいい感じ!
夏向きの肉じゃがになります。

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


塩そぼろじゃがの大葉まみれ
材料(4人分)
・ジャガイモ 450g
・合いびき肉 200g
・玉ねぎ 1個
・塩コショウ 少々
A
・水 50㏄
・酒 大匙1
・塩 小匙1

・すりごま 大匙2
・大葉 10枚

作り方
1)ジャガイモは一口サイズに切って水につけ、玉ねぎはくし形に切る。
2)フライパンにひき肉を入れて火にかけ、色が変わるまで炒める。出てきた脂をキッチンペーパーでふき取り下味の塩コショウを振る。水けをきったジャガイモと玉ねぎを入れて炒める。全体に脂が回ったらAを加えて弱火にし、ふたをして10分ほど蒸し焼きにする。途中焦げそうなら水を加えても。
3)水分がなくなり、ジャガイモに火が通ったらすりごまを加えて混ぜて火を止める。器に盛り付け、刻んだ大葉を散らす。


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
ちょいとアラフォーの胃的にはハードな甘さだった、、、






最近面白かったこと。

剛力彩芽ちゃんの新曲のダンスを完璧なまでに再現、真似するダンサーの長女と、それを必死で真似る素人の次女のそのダンス(←ダンスとは呼べないような不思議な動きをする)のクオリティーの差が面白すぎて、何回見ても激しく笑ってしまい、




結果、








さらに首を痛める。




くしゃみですらこの1週間我慢しているというのに!!!!!!
お願いやから笑かさんといて。



しかし長女がいとも簡単に踊っているのを見ると、もしや自分にもできるのではないか?と思うのは次女だけではない。
兄さんや母さんも密かに真似しようとするのだが、




嗚呼どうしてだろう。







剛力彩芽ちゃんや長女とは、全く違う動きになってしまうのは。
それはもはやダンスですらなかった・・・・。

悪魔的な何か。










商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス








++続きはメイさん劇場++







井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

何してんの?母さん。




読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ