井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

昨日の7月2日火曜日の晩ごはん
*砂肝のガーリックチャンプルー
*蛸の唐揚げ
*かぼちゃの素揚げ
*豚ロースの塩もみ胡瓜のっけ
*ごぼうの味噌汁
*小梅のフルブラをトニック割りで→2杯目は佐藤錦ロックで

↓↓↓↓↓毎日更新:「おいしそう!」ボタンを押すと毎月抽選で10名様にサントリーブランデーV.Oが当たりますYO





関西では夏至から半夏生の間に蛸を食べ、稲がタコの足のように広がり、大地にしっかりと根を張るようにと願う風習があります(と、関西へお嫁に来てから知った風習)。
というわけで、先週もタコの旨いのを食べましたが、昨日も蛸。
よく行く回転すし屋さんでビールのアテに蛸の唐揚げをよく注文するんだけど、家でタコを揚げるとわりと爆発が怖くて(パンパーーン!・・・・ボン!働き者のお母さんの右手は瞬く間に水玉模様に・・・(T_T))なかなかねぇ・・・
油を少なめで揚げるってより焼くようにすればなんとか行けそうです。

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


蛸の唐揚げ
材料(4人分弱)
・ボイル蛸 300g
・塩、胡椒 少々
・醤油 小匙2
・片栗粉 大匙5
・サラダ油 適量
・レモン あれば

作り方
1)タコはぶつ切りにして水けを拭き取り、塩コショウ、醤油を振りかけて10分ほどおく。
2)タコの水分をふき取り、かたくり粉をまぶす。
3)フライパンに大匙2ほどのサラダ油をひき、中火に掛ける。2のタコを間隔を開けて並べ、片面ずつじっくりカリッと揚げ焼きにする。

衣が剥がれないようにじっくりと我慢の子で。






めざまし占いの結果に寄りますと、本日みずがめ座は最下位。
ラッキーフードは


「ゴーヤチャンプルー」





ヤバい・・・
昨日もゴーヤチャンプルーだったんだけど。

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

砂肝のガーリックゴーヤチャンプルー
材料(4人分)
・砂肝 200g
・塩コショウ 少々
・酒 大匙1
・木綿豆腐 400g
・ゴーヤ 1本
・にんにく 1片
・醤油 小匙1
・ごま油 大匙1
・かつお節 小パック2袋

作り方
1)砂肝は筋をとってそぎ切りにし、塩コショウ、酒を振って10分ほどおく。ゴーヤは種とワタをこそげて薄切りにし、塩少々をふってしばらく置き、水で流してギュッと絞る。豆腐は水切りして食べやすく切る。にんにくはみじん切りにする。
2)フライパンにごま油をしいて熱し、砂肝を広げて入れる。全体の色が変わるまで炒めたら端に寄せ、空いたところでゴーヤを炒める。ゴーヤに油が回ったらにんにくを入れて炒め、香りが立ってきたら豆腐を加えて全体を混ぜ、塩コショウ、醤油をふりかける。仕上げに鰹節を振って混ぜる。



メインが砂肝、そして蛸の量も少なかったので食べ盛りチームのために肉も少し焼いておきました。

適当に作ったのに、むしろこっちが人気があったといういつものパターン。
これはまた作りなおして食べやすい形状を考えてみようと思うけど、とりあえず。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


材料(4人分)
・豚ロース薄切り肉 250g
・塩コショウ、サラダ油 各少々
A
・醤油 小匙2
・かつおぶし 小パック1袋

・胡瓜 2本
作り方
1)豚肉は塩コショウを振って、サラダ油をひいたフライパンで両面こんがりと焼く。バットに取り出し、お醤油と鰹節を全体にふりかける。
2)胡瓜は小口切りにしてボウルに入れ、塩を振ってもんでしばらく置き、出てきた水分を絞る。
3)皿に1の豚肉を並べ、2の胡瓜を乗せる。豚肉で胡瓜を巻きながら食べる。







※お知らせ

クックパッドさん内にてレシピ公開中です。


デミキーマカレーってご存知ですか~
ハインツさんのデミグラス缶を使ったお手軽なキーマカレーです。
煮込まなくていいのに、まるで長時間煮込んだ手のかかったようなお料理に見えるのに、実は15分でできちゃう、コクと旨みたっぷりのマイルドなカレーです。
基本のカレーとして楽しむだけじゃなく、トッピングに色とりどりの夏野菜を盛り付ければ一気に食卓も華やかに~(*´∀`*)
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
カレーなら任せて!スパイスも任せて!
ハインツのデミグラス缶にカレー粉を合わせて作ります。
(カレー粉はもちろんハウスさんで作ってますよ~)



また、色んなアレンジレシピも楽しめちゃうのがデミグラスカレーのいいところ。
例えば
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba




そして基本のデミキーマの残りを使って翌日はこんなのはいかが。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


その次の日はこんなのも。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba



アレンジも楽しめちゃう、デミキーマカレー。
是非お試しくださいませ。

こちらのページからレシピをご覧いただけます。

早速つくれぽもたっくさん!わーい^^





商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス








++続きはメイさん劇場++






井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
リードは自分でくわえちゃうタイプ。




読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ