井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
昨日の6月24日月曜日の晩ごはん
*いんげんのどっさり煮
*蛸のコンフィしゃきしゃきアスパラ入り
*丸ズッキーニの肉みそのっけごはん
*玉ねぎとわかめのスープ
*かぼちゃのメイプルバター




シャキシャキに仕上げたアスパラ入りの、蛸のコンフィです。

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

材料(4人分)
・ボイルたこ 250g
・アスパラガス 10本(2束)
・にんにく 1片
・オリーブオイル 50㏄~
・塩 ひとつまみ
・イタリアンハーブミックス 小匙1

作り方
1)蛸は大きめのそぎ切りに、アスパラは根元の皮をむいて3等分の長さに切る。にんにくは薄切りにする。
2)小鍋に蛸とにんにく、オリーブオイルを入れて(オイルの量=ひたひたくらい)弱火に掛ける。煮立ってきたらふたを斜めにして弱火のまま5分~7分ほど加熱する。
3)塩、イタリアンハーブミックスを加え、アスパラを加える。2分ほどオイルを絡めながら煮て、火を止める。


アスパラは火を通し過ぎず、シャキッとくらいの食感を残しながら仕上げます。
蛸の旨みがぎゅぎゅっと凝縮したコンフィです。
たっぷりのオイルはバゲットにつけて頂いたり、パスタに絡めて食べるといいです。
あ、蛸ピラフもいいかもね。
炒め物にも使えるしね。

タコって蒸しダコと茹でダコの2種類ありますが、どっちを買われてますか?
蒸しダコのほうが水分が多く含まれていて柔らかい・・・味は水っぽい感じと思います。
茹でダコの方がしっかりしたプリッとした歯ごたえで、水分が少ないような、、、
国産の小豆色のお肌のタコはカルパッチョやお刺身で。
外国産の蒸しダコはマリネやサラダに。
茹でダコはお刺身でもいけるし、火を通すお料理にも。
火を通した時に茹でダコの方がキューンと縮む率が少ないような気がするなぁ、、、
もしかしたら気のせいかもしれないけど。



そろそろ国産のカボチャがお手頃価格で並び始めました。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba



カボチャのメイプルバター
材料(4人分)
・カボチャ 1/4玉
・塩 ふたつまみ
・水 50㏄
・メイプルシロップ 大匙1弱
・バター 10g

作り方
1)カボチャは3センチ角くらいに切って皮を下にして鍋に並べる。塩を振りかけて30分ほどおき、水を加えてふたをして火をつける。かぼちゃに火が通るまで5分ほど加熱し、水分を飛ばす。
2)仕上げにメイプルシロップとバターを加えて全体に絡める。




見た目坊ちゃんカボチャを少し大きくしたみたいな、黄色の丸ズッキーニを買いました。
何にしようかノープランで珍しさだけで買ってしまった後で、そういえば生協でもズッキーニを注文していたのを思い出した、、、、、、冷蔵庫はちょっとしたズッキーニ祭り。

ってなわけでてっとり早く肉みそに入れちゃいました。
見た目は黄色いパプリカが入ってるみたいですが、、、
そこまで味も食感も主張しないので、好き嫌い女王のすぅさんも食べられました。
そして阪急の牛ひき肉の美味しいことよ、、、
しかもグラム200円だった(*´∀`*)
また買いに行かねばっ


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


丸ズッキーニの肉みそ
材料(5人分)
・牛ひき肉 300g
・丸ズッキーニ(坊ちゃんカボチャくらいの大きさのもの) 1個またはズッキーニ2本
・塩コショウ 少々
A
・キビ砂糖 大匙1と半
・味噌 大匙1
・醤油 大匙1
・豆板醤 小匙1/2~
・米酢 大匙1

作り方
1)ズッキーニは半分に切って、中の種を取り除いて2センチ角くらいに切る。
2)フライパンに牛ひき肉を入れて火にかける。色が変わって脂が出てくるまで炒め、ズッキーニを加えて塩コショウを振り、ふたをして蒸し焼きにする。
3)全体に火が通ったら蓋をあけ、Aを加えてなじませ、火を止める。

※ご飯の上にのっけて、目玉焼きもトッピングしました。
※ズッキーニではなく、もちろんほかのお野菜でも出来ます。ピーマンとかナスとか、レンコンや長芋などなど・・・





夕方卓球の後で(←見学せずに真面目に参加)すぅさんが「靴下穴あいてるー」と言うのでスーパーへ。
卓球の後でヘロヘロだった母さんを置いて、振り返って気遣うでもなく、一直線にゴールへ向かって走り出すすぅさん(´Д⊂グスン
おぉ~い・・・待っとくれぇい・・(声も届かず)

ようやく店の入り口に到着したときには、もはやすぅの姿は跡形もなく、、、


一人悲しくトボトボとすぅが居るであろう店を目指して歩いていると、突然脇の書店付近からぬっと現れた(かのように見えた)学生二人組。


あまりにぬっと現れた(かのように見えた←しつこい)ので、顔を上げた拍子にまっすぐ正面から顔を見る格好になってしまったのだが、






それはかつて、外では決して知り合いだとは悟られてはいけない人物だった_| ̄|○ il||li




しかし突然だったため、さらには卓球の後の疲労困憊も手伝って何の心の準備もなく、目があった瞬間に思わず
「あらま」
という明らかに知り合いだろうという表情をしてしまい、さらに


「何してんねんアンタ」
と口が勝手にねぇ、ええ。



しかし中学生のころなら目も合わさずに、いやたとえ目があったとしてもそこには誰もいなかったかのようにふっと目を逸らして(そして明らかに「俺に決して話しかけるんじゃない」オーラを全身から発生させて)素通りして行っていたであろうあの男子がよ。


大人になったんだねぇ、、、
母さんの問いかけに、すれ違いざまに「ニヤニヤしながら首を傾げる」という反応を残して去って行ったんだから。


となりに居た友人らしき男子が
(え誰このおばさんなんでコイツをガン見?え、なんでなんで?)
という疑問符でいっぱいの顔をしていたから、きっとあのあと息子は「あ、ああ、俺のおかんやねん」的な会話をしつつ





フッ

:*:・( ̄∀ ̄)・:*:





という妄想だけで嬉しくなっちゃうオバちゃんが一人。


(実際にはあのあとどのような会話があったのか、それとも一切なかったのかは謎のまま←気になるなら聞けよ)

現在反抗期でどうにもこうにも手が付けられない男子をお持ちのお母様方。
大丈夫ですよ、夜明けは近いのです。








商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス









++続きはメイさん劇場++




井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
なんか・・・丸くない?最近アンタ、、、



「うるせぇっ!母さんだけには言われたくないわぃ!」←メイの心の声。





読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ