井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
昨日の6月4日火曜日の晩ごはん
*冷や汁風ぶっかけごはん
*鯵の塩焼き
*まるぽて&ミニトマト
*ハイボーーーーーール(←すっかり気に入っている)
↓↓↓↓↓毎日更新:「おいしそう!」ボタンを押すと毎月抽選で10名様にサントリーブランデーV.Oが当たりますYO



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


冷や汁風のぶっかけごはん、ナーサンが大好きで夏になるとよく作ってやります。
(が、逆にオットは嫌うのでオットがいる日は作らない若しくは別メニュー)
昨日は関西地方の最高気温、32度・・・
梅雨とは思えない晴天&気温・・・
そんな日にはこれだよね!ってことで、今年初?!
→お豆腐の冷や汁風ぶっかけめし

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
最初からぶっかけた状態で食卓に並べるとごはんがふやけてきてしまうので、各自好きなタイミングでぶっかけてもらうスタイルにしました(なので味噌汁椀が微妙な位置に)。

茗荷と大葉がたっぷりが好き。

あ、そういえばナーサン、茗荷を食べると口の中がしびれるって言って昔は食べなかったのに、今年は全然普通に食べてるなぁ、、、、
大人になったなぁ。

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
身がふわふわでめっちゃ美味しかった~(*´∀`*)
兄さん、大喜び。




で、まるぽて。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
ちょっと教室用に改良する予定。

教室では揚げるのではなく、揚げ焼きか・・・焼きか・・・・どちらかにしようかなと。
そして冷めると団子感がぬぐえないので、冷めてももっちりになるようにちょっと考えようかと。





昨日はヨガだったので行く前に鯵のはらわたを処理し、まるぽても丸めて揚げるだけスタンバイ。
帰ってきてから楽ちんでした。
いやヨガの後はかなり疲労困憊しているからね、、、
ありがとう、準備をしてくれた働き者の自分よ。





6月4日って虫歯の日じゃなかったっけ。
って書いていて思い出した。
以前にもどこかで書いたけれど、わたしは虫歯ゼロで(いや、現在治療すべき虫歯がないとかそういう意味ではなく、生まれてこのウン十年の長きにわたって虫歯ゼロ)、これが幸いにも子どもたち全員に遺伝したようで、子どもたちもまた全員生まれてからずっと虫歯ゼロ。

さぞかし歯を大事にされているのでしょうね?その秘訣は?と、いつだったか小学校から「虫歯を作らないためにどんなことをしていますか?」とアンケート用紙まで貰ったが、その時にそのプリントを貰ってきたのはたしかナーサンだったが
母さんが
「生まれつきなんですよごめんなさいねお母さんが虫歯がないもんでねオホホホホホって書いておけばいんじゃない」
とけしかけてみたが、当然娘は

「そんな空気よめへんこと書いたらあかんと思って、ちゃんと“おやつを食べすぎないようにしている”“甘いジュースは飲まない”って書いて提出しておいたから」
と・・・・


娘の方がずっとオトナだったというね。
世間一般的に「虫歯がない人が気を付けていそうなこと3つ」のうちの2つを書いたというね。
(あとの一つは“一日5回くらい歯を磨く”とか・・・・←自信ないんかい)


でもホンマ、朝昼晩寝る前って食事ごとに歯を磨いているわけでもなく、、、もちろん仕上げ磨きとかしてやってるわけでもなく(幼稚園の頃まではやってたかも・・・)。


ホントに体質なんだと思う。
唾液が多いとか。
そういえばナーサンなど、赤ちゃんの頃唾液の量が多すぎて離乳食のころだったかヨーグルトを食べさせようとアーンさせたら、舌下の唾液腺からぴぴぴぴぴ・・・・唾液が弧を描いて飛び出てくるほどだった、、、(世界不思議人間かと思った)


そんなわけで6月4日、虫歯予防の日にまつわるお話でした。




※お知らせ
なかなか更新できなくって申し訳なさ過ぎてもう久永さんの顔を正面から見れなくなりつつありますが、やっと更新。
本日オープン★子どもお料理教室
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
今回は鮭の豆腐ハンバーグでロコモコ丼を作ってます。
写真満載ですので是非遊びに来てくださいね。






商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス








++続きはメイさん劇場++




井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
昨日に引き続き、天日干しの途中の写真。



暇なのであくびが出ちゃった、、、、






読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ