井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba昨日の5月27日月曜日の晩ごはん
*ガッツリ系韓国風サーモンの漬け丼
*ビタミンカラーサラダ@トマトと大葉のドレッシング添え
*とろとろ刺身こんにゃくにメイプル酢味噌
*ジャガイモのハーブチーズ焼き

↓↓↓↓↓毎日更新:「おいしそう!」ボタンを押すと毎月抽選で10名様にサントリーブランデーV.Oが当たりますYO



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
いよいよ近畿地方も本日梅雨入りするとか?!
昨日も一日曇り空でしたが、そんな中午後から卓球の日。
夕方ヘロヘロになって帰宅してから作った、晩ごはんです。
ヘロヘロの日は漬け丼だよねやっぱ。

→サーモンのがっつり系韓国風漬け丼


行く前に漬けだれに絡めて冷蔵庫へ入れてスタンバイOKで出かけました。


あとは、シンプルなジャガイモ料理。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

ちょっと厚手のお鍋で作ります。
おんな子どもが喜ぶジャガイモ料理です。
案の定、すぅとナーサンが大喜び。

材料(4人分)
・新じゃが 450g
・塩 ふたつまみ
・イタリアンハーブミックス 小匙1
・粉チーズ 大匙2
・オリーブ油 適量

作り方
1)ジャガイモは皮ごとたわしでよくあらい、小さめサイズに切って水にさらす。
2)鍋にオリーブ油をひいて1のジャガイモを広げ、ふたをして中火から弱火で蒸し焼きにする。時折かき混ぜながら串がすっと通るくらいまで加熱したら、塩、ハーブミックスを振り、ふたをして少し追加加熱し、味がなじんだところで粉チーズを振って全体に絡める。

それからビタミンカラーサラダ。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
ちょっと思いつきで作ってみたトマトドレッシングですが、思った味にならなかったのでまた作りなおしてみよっと。



それと、刺身こんにゃく。
この刺身こんにゃくはよつばさんで見つけたんだけど、めちゃとろとろなの。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
切らずにスプーンで大きくすくって盛り付け。
酢味噌はこちら→メイプル酢味噌の作り方



※お知らせ!!

春の自家製フルーツブランデーレシピコンテストの投票受付中です!


先日から大・大募集をしておりました春の自家製フルーツブランデーコンテストですが、たーーーーーーっくさんのレシピをご応募いただき無事締め切りの日を迎えることが出来ました。
その後その膨大な素敵レシピを1作品ずつじっくりしっかり吟味させていただき、その中から各部門ごとに5作品ずつ、第一次審査に選ばれました!ってかわたしも僭越ながら選ばせていただきました!
・作って楽しい自家製フルーツブランデー部門
・飲んで美味しいドリンク部門
・食べておいしいフード&スイーツ部門

この3つの部門にそれぞれ5作品ずつ。
第一次審査の狭き門を潜り抜けたこのレシピたちは、こちらのページからご覧いただけます。

そしてここからは皆様のご参加をお願いします。
美味しそう!作ってみたい!わぁ~素敵!な、レシピに投票をお願いします。
毎日1ポチ!が出来るので、毎日通って一押しレシピに地道にポチの応援をするもよし、毎日浮気しながらポチするのもよし。
毎日1部門に付き1ポチ。
投票結果はリアルタイムで反映されていますので、今後どんな展開になってくるのかめちゃ楽しみです~(*´∀`*)

投票期間は6/10まで!
是非是非投票をよろしくお願いいたします。
投票いただいた方の中から50名様に、サントリーブランデーも当たりますよん。

ちなみに・・・こちらの部門賞で各部門最優秀賞に選ばれた方には、豪華フルーツが毎月お届けされるという素敵賞品。

これ、いいよね~~~


→是非投票してみてね~



今朝の女子弁。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
昨日の夜取り分けておいたお刺身用のサーモン、塩をしてラップして冷蔵庫に入れておきました。
1晩おくと自家製塩鮭の出来上がり~
これをグリルで焼いて、さっとお醤油を塗ったものをごはんの上に2切れのっけました。
あとは出汁巻き、ジャガイモのハーブチーズ焼き、アスパラの塩ゆで、それからきよみオレンジ。


今気付いたんだけどあの子、水筒のゴムのパッキン、置いて行ってる・・・
きっと今頃鞄の中は大洪水の予感、、、、、、あ~あ、、、、






商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス








++続きはメイさん劇場++





井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
カウンターのタイルって冷たくって気持ちいいのよねん。



読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ