井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
昨日の5月26日、日曜日の晩ごはん
*ハーブ香るぷりぷりミートボール
*生野菜のサラダ(新玉ねぎ、サニーレタス、わさび菜、ブロッコリースプラウト)
*車麩入りきんぴらごぼう
*ナスの味噌汁
*パイナップルのフルブラをトニック割りで


↓↓↓↓↓毎日更新:「おいしそう!」ボタンを押すと毎月抽選で10名様にサントリーブランデーV.Oが当たりますYO





フランスへ行ったときに生牡蠣を食べたんだけど、これがめっちゃくちゃ美味しくて、牡蠣の國出身のこのわたしが人生で一番おいしかったかもしれん・・・と思うほど美味しかった生牡蠣なんだけれどもその生牡蠣と一緒に出てきた、肉団子があるのね。
なんでも生牡蠣を食べるときにおなかを冷やさないように(だったかしら・・・?)一緒に温かい肉団子が出てくるらしくって、これがまた美味しかったのよ(その時の記事がこちら)。


その、ちょっと洋風の・・・ハーブの香りがソーセージっぽさも感じさせる肉団子をイメージして作りました。
ハーブはイタリアンハーブミックスを使いましたが、エルブドプロバンスでも・・お好みで。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba



材料(4、5人分)
・豚こま肉 500g
・玉ねぎ 1/2個
A
・食パン(5枚切り) 1/2枚←水につけて軽く絞って細かくちぎる
・卵 1個
・塩 小匙1と半~
・ブラックペパー 少々
・イタリアンハーブミックス 小匙2
・粗挽きガーリック 小匙1/2
・片栗粉 大匙6

作り方
)豚こま肉は冷蔵庫から出したての冷たいものを使用します。パックの形そのままをまな板に置き、包丁で縦に千切り、さらに横からも千切りにしてあらみじんくらいの大きさに切ります。玉ねぎもみじん切りにし、ボウルに肉と一緒に入れてAを加えて手でよくこね混ぜ、ピンポン玉くらいの大きさに丸めます(25個くらい)。
2)フライパンを中火に熱して1の肉団子を並べ(必要なら油を敷く←豚肉の脂があるのでわたしはなしで焼きました)箸で転がしながら全体に焦げ目をつける。ある程度焦げ目がついてきたらフライパンをゆすって全体に焦げ目がつくよう転がしてやるようにするといいです。
3)フライパンは中火のまま、ここへ水50㏄(分量外)を入れてふたをして蒸し焼きにします。4分ほど中火で蒸し焼きにし、ふたをとって水分を飛ばして器に盛り付けます。




井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

きんぴらは、お肉の代わりに車麩を入れてみました。
肉っぽくはないけど、これはこれで美味しい。





※お知らせ
日清フーズさんのページが更新されていまーす^^
豆腐&納豆のもっちりお好み焼きです。

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

Cpicon 豆腐&納豆で♪もっちりお好み焼き by 日清フーズ

早速つくれぽも沢山!
嬉しいなー(*´∀`*)





今朝の女子弁。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
兄さんは引き続きテスト期間中なため、ナーサンだけ。

*チャーハン
*肉団子のスイートチリソース絡め
*きんぴら
*オレンジ






商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス








++続きはメイさん劇場++







井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba





井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
と、ちゃんと顔がアップで映る位置でストップしてくれることはあんまりなく、本当はこうです。




近すぎてフレームアウト。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


もしくはブレブレ。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba



読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ