井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
ゴールデンウィーク中、子どもの日の晩ごはん
*手巻き寿司
・寿司飯 4合
・海苔 4袋くらい

・サーモン、まぐろ、イカ、マグロのたたき、いくら、海老などなど
・牛肉の甘辛焼肉
・豚ロースのくるくる
・大葉、胡瓜、かいわれ、クリームチーズ、ちくわ、スライス玉ねぎなどなど

*頂き物のこいのぼりのお吸い物
*パプリカのマリネ
↓↓↓↓↓毎日更新:「おいしそう!」ボタンを押すと毎月抽選で10名様にサントリーブランデーV.Oが当たりますYO


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
オットはつりへ出掛けていたので、わたしと子どもたち3人だけのお夕飯。

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
手巻きセットとしてスーパーで売っていたお刺身を買い、これにサーモンを追加しました。




井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

牛肉がいつも大人気過ぎますが、この日はお弁当用に朝使った豚ロース肉が8枚ほど余っていたので、これをくるくるっと巻いて葉巻みたいな見た目(?)に仕上げてみました。
これをどうするかっていうと、






こうするんです。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba




あ、美味しい!



材料(8本分)
・豚ロース薄切り肉 8枚
・塩コショウ、片栗粉、サラダ油 各少々
・醤油 ちらっと

作り方
1)豚肉は広げて塩コショウを軽く振り、端から巻いて片栗粉をまぶす。
2)フライパンにサラダ油をひいて熱し、1をカリッと焼きつける。転がしながら全体に火を通す。
3)皿に取り、ちらっとお醤油を振っておく。


そして先日サイン会の時に戴いた、金沢のこいのぼりの形のお吸い物。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

こいのぼりを親指の腹で割って、そこへお湯を注ぐというものです。
わぁ!中からいっぱい具が出てきました(*´∀`*)
とってもお手軽ですが、とっても美味しかったです!ごちそうさまでした。
子どもたちも大喜びでした^^


そしてゴールデンウィーク最終日だった昨日は、焼肉屋さんへ。
いつもの乾杯の写真のみ、、、
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
昨日は兄さんの試合を100億年ぶりに見に行ったんだけど、本人には内緒で。
もちろん隠れ観戦&声掛けなし&他人のふりで。

最後にサッカーやってるところを見たのは、たぶん小6の頃だから・・・実に5年ぶり。
中学時代は一度弁当を持って行ってやったときにユニホーム姿は見たけど(あ、スパイク忘れて行ったときもあったよねぇ、、、)試合は見せてもらえず。
来なくていい、見なくていい、絶対見に来るなと言われ続けていたから、もう息子のサッカーというのは見れないもの、という位置づけにあった。
「母さんが見てたから普段の力が出なかった」と言われてはいけない、、、と、わたしも遠慮して見なかったんだけれども、、、
きっとこれが最後のチャンスだろうと思い、ええい見に行ってしまえーーーとオットを誘って見に行った。

いやぁ・・・


全然違うね、小学生のサッカーと。

ボールを蹴る音とか、ボールのスピードも、走る速さも、走ってるときの音も、風を切る音、体がぶつかる音、砂ぼこり、汗、、、、、





ほんで女子高生たちの黄色い声援よ・・・
(相手校の)

きゃぁ♡〇〇くぅ~~ん♡ちょーやばーーーい♡きゃぁかっこいい~♡明日学校でみたら、うちヤバイ~~♡


小学校のころはさぁ、相手校のお母さん方の応援に若干(むむぅ。。。)と思わないでもなかったが、だってシュートを打たれてしまってこちらがあああ、、、入れられてしまったぁ、、、悲しい、、、な気分の時に手を叩かれてごらんよ、、、いやまあ、それがスポーツというものなんだろうけれどもさぁ、、、なんとも言えない気持ちになるんだよねぇ、、、、あれ。
プロ野球の観戦ならともかく、わが子の試合だとホントに、、、、ホントに、、、、(・・・言葉を濁しておくことにする)



いや、その小学生時代に見た相手チームお母さん方の一致団結した素晴らしい声援以上に心中穏やかでなかった女子高生軍団のお色気たっぷり「かっこいーーー」という試合に全然関係ない場面での声援。

で、大人げない母さんはどうしたかっていうと、








静かに場所を移動して、黄色系の多重音声が聞こえないところでひっそり観戦、、、




んでその日の夜の焼肉のときに、兄さん隠し撮り写真を本人に無言で見せたら、
暫くじーっと見たのち、、、





「あれ?これ俺や・・え?今日来てたんや・・・」
とうすい反応・・・うすーーーーい反応。




で、相手校の女子高生の黄色い声援について酔っ払いの戯言として、若干辛辣な意見を述べさせていただいたところ、兄さんも激しく同意してくれたから良かった、、、
やっぱあれだ、、、わたしはスポーツ観戦には向いていないんだと思う。
きっとこっちにも声援仲間がいれば、一緒になってワーキャーで声援を送れると思うんだけどね、、、いや送れないないね、、、子どもが出てるともうドキドキしちゃってダメだ、、、心臓が痛いね、、、、声出そうとしたら先に涙が出る。






そして昨日、一番衝撃的だった台詞がこちら。












「あれ?彼女に会わんかった?来てたけど?」








し、、、、知らんやん、、、、



_| ̄|○ il||li


内緒で行くからこんなことに、、、、
※ちなみに彼女はミニスカ&パンプス&化粧のお色気観戦女子高生軍団ではなく、ちゃんと制服着用でお友だちと2人で来ていたそうな、、、見たそれ!見た!でも顔は覚えてない・・・・




今朝の男子&女子弁。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
今日はナーサン、家庭科の授業の一環で「自分でお弁当を作る」が課題だったので、朝から頑張りました。
母さんも一緒に5時半に起きて、、、(T▽T;)

前日に設計図を書き、何を入れるのかもどこに何を詰めるのかも書いていたのでその通りに。

*アスパラの牛肉巻き(塩コショウ味)
*パプリカとポテトのマヨ醤油ソテー
*竹輪の磯辺揚げ
*フルーツ(キウイとアメリカンチェリー)
*梅干ごはん


兄さんの弁当は母さんが詰めましたが、隙間が出来そうだったので出汁巻きも入れてます。


流れ。
まずはご飯を炊く(お弁当のごはんは毎朝ガスで炊きます)。

①野菜を切る。
・アスパラの根元をピーラーでそいでラップへ包んでレンチン。
・ジャガイモの皮をむいて1センチ角のスティック状に切り、レンチン。
・パプリカを切る。
・竹輪を切る。
②牛肉でアスパラを巻く。
・牛肉2枚を重ねて広げ、アスパラを乗せて巻いて見せる→もう1本はナーサンがやる。
・塩コショウを振ってフライパンで焼く→冷ましてカットする。
③となりのフライパンで竹輪を少ない油で揚げる(天ぷら粉、青のり、水で衣を作る)。
④竹輪を揚げ終わったフライパンで、ジャガイモを炒め、パプリカも入れる。塩、マヨ、醤油で味付け。
⑤フルーツを洗ってカット。


そして冷ましている間にナーサンは着替え。
わたしは兄さん用に出汁巻きを追加。

好きなように詰めさせたら、スッカスカだったので少しだけ手直ししてやった図が↑こちらでした。



商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス


こちらからもご購入可能です。

ネットプライス





++続きはメイさん劇場++





少し前になりますが、自家製フルーツブランデーの本をプレゼントしていただきました^^

こちら!
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
料理研究家の平野由希子さん著書、たった1日漬けるだけで出来る自家製フルーツブランデーの作り方と、そのフルーツブランデーを使ったオシャレで美味しいレシピも載っています。

写真がとっても素敵なので、写真集みたいに眺めていたいレシピ本です。
もちろん、掲載されているレシピもめっちゃ美味しそうでした!

わたしが特に気になったのは、りんごとチーズのタルティーヌとリンゴと栗のゴルゴンゾーラペンネかな~♪フルーツブランデーのソーダ割りにめっちゃ合いそうだから♪


ブリの照り焼きに柚子のフルーツブランデーを使うのも、なるほど!!な、使い方~!これも是非試してみなければ!




是非本屋さんで探してみてください。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba



読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ