井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
昨日の4月29日三連休最終日の晩ごはん
*長芋とインゲンの中華風炊き込みごはん
*卯の花
*海老とニラの塩焼きそば
*絶品ラタトゥイユ








昨日はオット&息子は久々に男同士の絆を深める旅へ(つまりバス釣り)、すぅさんは友達家族と野球観戦へ、ナーサンは友達と勉強するんだと出かけ、、、、、そんなわけで母さんの連休最終日は、思う存分趣味の時間(*´∀`*)



ここのところゆっくり料理が出来なかったので、のんび~~~~りお料理を。



お弁当用のおかずも兼ねて作り置きおかず作りをしました。

*絶品ラタトゥイユ
*卯の花
*ピーマンの生姜煮
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

どれも美味しく仕上がって大満足。

今週は学校は3日間しかないけど、お弁当おかずにいいっかな~とピーマンの生姜煮を作りました。
豚肉を入れましたが、入れずにももちろんOK。




ピーマンの生姜煮
材料
・ピーマン 5個
・豚こま肉 100g
・生姜 1かけ
・ごま油 小匙1
A
・砂糖 小匙1
・みりん、醤油 各大匙1ずつ
・塩 少々

作り方
1)ピーマンと生姜は千切りに、豚肉は細かく切る。
2)フライパンにごま油をひいて熱し、豚肉と生姜を炒める。色が変わってきたらピーマンを加えてふたをしながら蒸しやきにし、全体に火が通ってきたらAで調味ししっかり水分を飛ばして完成。

※清潔な保存容器に入れて冷蔵庫で3日を目途に食べきります。




そして今朝の男子&女子弁。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
*焼き鮭
*う巻き
*ピーマンの生姜煮
*ミニトマトなど

そして女子は柑橘系フルーツのデザートつきで。



今日の午前中はコーチング勉強会でした。
約2か月ぶりだったのと、ここのところの激務で自分を振り返る時間も取れなかったこと、さらには実は風邪気味で薬を飲んでいるのでさらに頭はボーーーーっと・・・、

始まる前はホンマに頭まっしろで、テキストの質問を読んでもノーアイデアノープラン、頭の中はおもちゃ箱を10個くらいひっくり返したようにごっちゃごちゃ




でもこれが不思議なことに、勉強会が始まると頭の中の細胞が目覚めていく感じ?いや大袈裟ではなく頭が一気に動き始める。うん、まさにそんな感じ。
開始後30分で、みるみるうちにやる気スイッチon!on!on!



無事、頭の中のおもちゃ箱は綺麗に整理できました。
ついでに家の中もちゃちゃっと片づけとくか~♪




(・・・・何日・・・いや何時間持続するだろうかわたしのやる気スイッチ)






商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス


こちらからもご購入可能です。

ネットプライス





++続きはメイさん劇場++









井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
今日も静かだね母さん。




読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ