井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

昨日の4月24日水曜日の晩ごはん
*ごはんが進む★甘辛みその肉豆腐
*カラフルビタミンカラーサラダ
*たけのこのお吸い物
*パッションフルーツのフルブラをソーダ割りで



↓↓↓↓↓毎日更新:「おいしそう!」ボタンを押すと毎月抽選で10名様にサントリーブランデーV.Oが当たりますYO




お豆腐と豚薄切りがあったので、肉豆腐にしよっかな~と思ってたら玉ねぎがなかったーーーー
けど、撮影に使った長ネギが2本まるまるあったので、これでいっか~っと作りました。
いつもは砂糖醤油味ですき焼き風の味付けですが、昨日はコチュジャン+味噌でちょっぴりピリ辛の肉豆腐にしました。
お豆腐の水切りをせずにそのまま、お野菜やお豆腐の水分だけで作っていきます。

濃いめの味付けでご飯が進みますよ^^
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

材料(4人分)
・絹ごし豆腐 大1丁(450g)
・長ネギ 2本
・豚バラ薄切り 350g
・塩 ひとつまみ
・ごま油 大匙1

A
・砂糖 大匙1
・コチュジャン 大匙1
・味噌 大匙1と半
・醤油 大匙1

作り方
1)長ネギは斜めに薄切りに、豚肉は4センチ長さに切る。
2)フライパンに長ネギを入れて塩をひとつまみ振り、ごま油を回しかける。ふたをしめて中火にかけ、フライパンが温まってネギがしんなりしてくるまで蒸し焼きにする。ふたをとってかき混ぜ、豚肉を入れて色が変わるまで炒める。
3)Aを加えて混ぜ、豆腐を入れる。野菜で豆腐を挟むようにして蓋をしめ、弱火で全体がなじむまで蒸し煮にする。




井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

ビタミンカラーサラダ
材料(4人分)
・カボチャ 1/4個
・トマト(ファースト種) 中玉2個
・胡瓜 1本
・揚げ油 適量
・イタリアンハーブソルト 適量
・大葉 5枚
・クリームチーズ 50g
・メイプルシロップ、レモン汁、エキストラバージンオイル 各適量

作り方
1)カボチャは薄切りにして素揚げにし、イタリアンハーブソルトを振っておく。
2)胡瓜は乱切り、トマトは3センチ角くらいに切る。大葉は千切り、クリームチーズは1センチ角のさいの目に。
3)カボチャ、胡瓜、トマト、大葉、クリームチーズをボウルに入れてざっくりと和え、お皿に盛り付ける。メイプルシロップ、レモン汁、オイルを掛ける。



そして大好きなたけのこのお吸い物。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba





本日は阿倍野で料理教室。
明日は梅田クリナップで料理イベント。
明後日はここにいるよ。












++お知らせ++
街はぴ、更新してますよー
京王電鉄さんのお役立ちサイト「街はぴ」の「てんきち母ちゃんちの今週の晩ごはん」の連載記事が更新されています。

今週の「きぬさや」を使ったレシピ。
春の香りを楽しんでください^^
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

→きぬさやとちくわの梅クリーミー和え



今朝の男子&女子弁。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
鮭の塩麹漬け焼き(母ちゃん鍋×レンジで)
出汁巻き
人参とぴーまんの塩昆布炒め(母ちゃん鍋×レンジで)
肉肉しいシュウマイ(母ちゃん鍋×レンジで)

妹だけマンダリンオレンジつき。




母ちゃん鍋、大活躍の巻~



おかげで早めに完成。
ナーサンは完成したお弁当を見て一言、




「よっしゃ!鮭キターーーーーーー!!!!!!!!」




・・・・相変わらず。







商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス


こちらからもご購入可能です。

ネットプライス





++続きはメイさん劇場++




昨日の写真の続き。


昨日の写真では宿題をするすぅさんと、それを静かに見守るメイでしたが、、、、、









井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
飽きてる・・・・







読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ