井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
昨日の4月7日、日曜日の晩ごはん
*新玉ねぎと春キャベツのしゃきしゃきチーズカレースープ
*牛フィレ肉のステーキ ベビーリーフと美味しいトマト添え
*ズッキーニの胡麻和え
*空豆と笹かまぼこ
*クランベリーのフルブラをソーダ割りで

↓↓↓↓↓毎日更新:「おいしそう!」ボタンを押すと毎月抽選で10名様にサントリーブランデーV.Oが当たりますYO






カレーは試作。
時短カレーです。
煮込まず作るので、お野菜シャキシャキのまま仕上がります。


手前の席はわたしなのでお肉は少な目盛り付けですが、こちらはナーサンのお皿。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

オットと買い物へ行った先で、牛フィレ肉が美味しそうだったので、久しぶりに牛様^^
室温に戻した牛肉に、塩とカラーペッパーを振って表面を強火でさっとソテーしました。
兄さん、一口食べて無言のまま大きく頷いていましたγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ
ごはん、3杯おかわり。





井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

ズッキーニの胡麻和え
材料(4人分)
・ズッキーニ 2本
・塩 適量
A
・メイプルシロップ 大匙1/2
・醤油 大匙1
・すりごま 大匙3

作り方
1)ズッキーニは薄切りにしてボウルに入れ、塩を振ってしばらくおく。
2)ズッキーニから水分が出てしんなりしてきたら、しっかり水けを絞る(塩は下味の意味もあるので洗い流しませんでしたが、塩分が気になる方はさっと洗い流す)。
3)ボウルにAを入れてよく混ぜ、2のズッキーニを入れて和える。


胡瓜とはまた違う、独特の食感が美味しい生ズッキーニです。
大きめに切ると生だとぽくぽくした食感なんだけど、薄切りだと・・・・んーーーなんとも表現しづらい食感。
ほくほくだとジャガイモみたいだし、シャキシャキでもないし、きゅっきゅっでもないし・・・
やっぱりぽくぽくが一番しっくりくるかなぁ・・・??どう?




本日から子どもたち三人とも一斉に始業式です。
いや~~~~~~静か(●^o^●)




さて今年は
兄さんは高校3年生
ナーサンは中学1年生
すぅは小学5年生

にそれぞれ進級しました。
(えーーー!すぅが5年生だなんて!あのチビのすぅが!!!!!!バナナを半分しか食べられなかったすぅが!←いや、そこはいまだに半分しか食べられない)




・・・・・母さんは高校、中学、小学校の3校のそれぞれ行事を把握し、それぞれの行事に行かなくちゃならない1年になります。
これは兄さんが中学、ナーサンが小学校、すぅが幼稚園だった何年か前の1年間と同じパターンです。

・・・・まあ、高校の行事なんてものに母さんが御呼ばれする機会は滅多にないんだけれども。
(せいぜい進路説明会だの三者面談だの、そのくらい)

そして今年は兄さんが受験生だ。
今年もますます、気持ちがざわざわ落ち着かない1年になりそうな予感。
子どもの生活に首を突っ込み過ぎて自分が息切れしないよう、適度な距離で見守っていこうと思う。

いつか自立する日のために、徐々に手を離していかなければ。
手は離して目は離さずに。













3月のレシピ、更新されましたー☆☆☆
春まで待てない!お花見定食★肉巻きおにぎりと蓮根のさつま揚げ↓

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス


こちらからもご購入可能です。

ネットプライス





++続きはメイさん劇場++





井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

この方は相変わらずのんびりやってます。






読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ