井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
一昨日の4月5日金曜日の晩ごはん
*豚肩ロースのクランベリーソース&ベビーリーフ
*茄子とぴーまんのじゃこ煮
*アスパラのスープ
*胡瓜の甘酢漬け
*イチゴ
*いちごのフルブラをソーダ割りで


納品用の写真なので久々に気合を入れて。

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
漬け込んだお肉はフライパンで表面を焼き付け、オーブンで低温調理します。


ソースはドライのクランベリーです。
ナーサンはブルーベリーソースの方がいいって言ったけど、すぅさんはこっちのほうが好きって言ってました。
わたしは・・・ん~・・・どっちも好き。




そしてこちらは昨日の晩ごはん。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
昨日の4月6日土曜日の試作・試作・試作~の晩ごはん
ハンバーグに餃子にグラタン。
美味しく出来ました。
もうちょっとだけ調整したあと、納品です。




昨日のわたしの一押しはこちら。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
とろこんにゃくっていうのが売ってたので買ってみました。
薄切りではなく、スプーンですくって崩しながら盛り付けしています。

普通のお刺身こんにゃくでもOK。
酢味噌のレシピです。

刺身こんにゃくに♪メイプル酢味噌

材料(4人分)
・味噌 大匙1
・米酢 大匙1
・メイプルシロップ 大匙1
・ねりがらし 小匙1

作り方
1)だまにならないよう、よく混ぜる。


メイプルシロップってくせがなくさらっとしていて、どんなお料理にも合うと思う。
みりんならば加熱してアルコールを飛ばさないとこんな風に混ぜただけでは食べられないんだけれど、非加熱で使いたいドレッシングやこんな和え衣にパパッと使えます。
はちみつみたいな濃厚な甘みや癖もないので、どんなお料理にも違和感なく馴染んじゃうところも素敵。




金曜から登校だった新中学1年生のナーサン、人生初の制服での一日。
小学校は私服だったので、制服と言う存在に全く慣れない。
プリーツスカートの折り目が気になって、椅子に座るのも緊張しているようだ。
(だらしなく座ってると折り目が取れちゃうんだよ!←自分が中学生の時のスカートを思い出して忠告しておいた)

学校から帰ってきたのは夕方だったが、家に帰ってきて制服から普段着に着替えるという行為がまた人生初体験。


・・・・・何に着替えるの?


え?パジャマかな?





いやいやいやいや、普通の服を着ておきなよ、まだ夕方なんだし。


と、母の忠告により素直に窮屈な制服を脱いで私服に着替えたナーサン。
が、これからどこかへお出掛けするわけでもなく、あと数時間でお風呂に入ってパジャマに着替えるんだし、おしゃれな服でなくとも良さそうだ・・・
と考えたらしく、上半身は普段着の長袖シャツにゆるいニットだったが、下半身はダンスのレッスンの時に履くジャージをゆる~くお召しになった。

この日は最高気温がたしか24度にまで上がった日で、夕方になってもまだ暑かった。
長袖シャツの袖をまくりあげ、前面のボタンを全開にするというありえないハシタナイ格好で寛ぐナーサン(だったらまずニットを脱ぎなさい!まず!そしてボタンを留めなさい!)
同じ部屋に兄が居るというのに全くそういうことは気にしない。
破廉恥な露出狂のような格好で家の中をうろうろしていた。



そんな夕方遅く。


晩ごはんの途中に突然、来客があった。
インターンホンに出てみると、なんと小学校の先生。

先日までお世話になっていた、ナーサンの6年生の時の担任の先生だった。
「はい、少しお待ちくださいませ~」


スイッチを切ったと同時にナーサンに
「〇〇先生だよ!服を着なさい!」
と叫び、叫んだと同時に立ち上がって自室へ走るナーサン。
その間に母さんはゆっくり玄関に出て先生の対応。
学級通信をまとめた冊子を持ってきてくださった先生と玄関先で談笑しつつ、ナーサンを待つ。



ちらっ



振り返る母さん。
(まだかしらあの子)







ちらっ




もう一度振り返る母さん。
(遅いな・・・・)





ちらっ




苦笑いで
「すみません、遅いですよね・・・・見てきます」


と先生にお待ちいただき、ナーサンの部屋へ。



ナーサン、焦りまくりながらジャージから清楚なスカートに履き替えている真っ最中だったが、残念なことに先ほどまで全開だったシャツのボタンは1つずつずれて留めているではないか(´Д⊂グスン


幼稚園生かキミ・・・

「ちょ・・・・っボタン、掛け違ってる!!!!!」


スカートを履き終わってご丁寧に長靴下を履こうとするので、それはいいやろと制し、それよりボタンを掛け直すように指示。



「すぐ来てよ!先生待ってるんやから!」
と母さん一足お先に部屋を出ようとして気づく。

あんた、ニットも後ろ前反対に着てる・・・・・_| ̄|○ il||li


ニットを直したところでもう一度娘を見ると、さっき直したはずのシャツのボタンは、またもや1段ずつ掛け違えた状態に。




もはや笑いが止まらなくなる母娘。
どんだけ焦るねん!どんな焦り方やねん!
漫画か!!!!!


その後露出狂から普通の清楚な少女に化けたナーサン、先生にちゃんとご挨拶し事なきを得た。





焦りまくりのパニ子のサザエっぷりに、大いに笑った夕方のひと時だった。






3月のレシピ、更新されましたー☆☆☆
春まで待てない!お花見定食★肉巻きおにぎりと蓮根のさつま揚げ↓

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス


こちらからもご購入可能です。

ネットプライス





++続きはメイさん劇場++







井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
春はあけぼの・・・・





読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ