本日は近鉄文化サロン阿倍野で、来月から始まる料理講座に先立ってのプレ料理教室の日でした。


昨日は今日の為の食材集めでちょっとしたトラブルがあって、結果スーパーやお肉屋さんを4軒はしごするという、自転車による脚の修行があり、ホンマに4軒目に向かう途中で



泣いていいかね今ここで・・・・




という心境になったことをここで告白しようじゃないか。

4軒目のスーパーで修行された足腰はガクガクになりつつ肉売り場へ、もうただ祈るような気持ちで精肉コーナー。


探しているときに限ってないってこと、ないかね?
昨日はまさにそれでした。

無事、あったから良かったんだけどね。
4軒目のあそこでなかったらそこから5軒目に行って、そこがなかったらたぶん泣いてたね。


その場で三角すわりでね。



そんなこんなで、無事今日の料理教室を迎えました。


アシスタントに入ってくれていたりかこさんが撮ってくれた写真です。





井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


お料理3品、皆さんと一緒に作りました。

お料理教室をやろう!やりたい!って決めてから、実際にスタートするまでいろんなことがありました。
こんなに大変ならやらなきゃよかった、、、と正直思った日もありました(昨日とか←早いわ)。
けど、実際に皆さんの前で食材のことや調理のこと、スパイスのお話やお野菜の話などをしたり、お料理をして・・・・



そしてお会いした方に


美味しい!
って言っていただいたり、


いつもブログ見てます!お料理が苦手だったのに、好きになったんです!
って言っていただいたり、


今日は行ってよかったです!って優しいメールを頂いたり(←ホンマに今)


。゚(T^T)゚。




あーーーーーー
やっぱり教室やって良かったなって、


そんな風に思いました。


今日、忙しい中ご参加くださった皆様、ありがとうございました!
お会いできてうれしかったです。


もう既に本講座もたっくさんの方にお申し込みを頂いているそうです。
ありがとうございます。
最初の予定での満席の締め切りの人数に達しているんですが、りかこさんと話し合ってもう少し枠を広げようよってことになりました。
なのであと数名だけですが、来月4月からの本講座にお申込みいただけることになりました。

一生懸命頑張りますので、良かったら来てくださいね。


来月の本講座からは、もっともっと「わたしらしさ」を出した教室にどんどんなっていくと思います(の、予定)。

お申し込みは近鉄文化サロン阿倍野まで→《06-6625-1771》

4月25日(木)

・俺のハンバーグジューシーversion
・季節の野菜のポタージュ
・イチゴとクレソンと生ハムのサラダ



5月23日(木)

・鶏胸肉で絶品レシピ「しっとり鶏肉ソテー@粒マスタードソース」
・コンソメを使わないコンソメスープ
・セロリとタコの塩麹ナムル



6月27日(木)

・特売のとんかつ用豚ロース肉で「おかかステーキ」
・子どもが大好きなまるぽて
・焼きピーマンのチーズ和え



7月25日(木)

・びっくりするほどパセリを食べる「パセリのポークソテー」
・奇跡のトマト
・フレッシュコーンの冷製ポタージュ



8月22日(木)

・暑い夏の定番「トマトナムル」
・牛コマとジャガイモの塩バター煮
・旬のお野菜のクミン炒め



9月26日(木)

・キャベツバーグ
・かぼちゃのカレーバタ煮
・塩レモンキノコ

(メニューの内容は変わることがあります。ご了承くださいませ)


講師:井上 かなえ


場所:大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋2-1-40「and」4階


曜日時間:第4(木) 11:30~14:00


月1回 3ヵ月 13,860円 材込
月1回 6ヵ月 25,200円 材込





さて。
春休みで家に居る子どもたちですが、今日は兄妹仲良く「フレンチトースト」を作ったそうで(笑)、家に帰ってきたら待っていたのは



真っ黒になったフライパンと、なぜか大量に卵白。



「な、なんで卵黄だけしか使わなかったん?」
と聞いたら


「え?使うん?」

と兄さん。
(兄さんは先日自分で《マンゴープリン》を作ったのですが、その時に卵黄と卵白の分け方を教えてやりました)



卵黄だけしか使わへん贅沢濃厚フレンチトースト、いったいどんな味がしたんでしょうね。



そしてわたしの携帯に送られてきていた写真がこちら

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
なんで若干スタイリングしてあんねん。



親を見て子は育ってるな、と思った瞬間(作った物を撮らずにはいられない)。










明日はまた東京で撮影です。
もう寝ないと・・・


晩ごはんの写真、またまとめて載せます、、、


おやすみんこ。









※スパイスオブライフ(動画でお料理してます)はこちらをクリック

3月のレシピ、更新されましたー☆☆☆
春まで待てない!お花見定食★肉巻きおにぎりと蓮根のさつま揚げ↓

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス


こちらからもご購入可能です。

ネットプライス



読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ