昨日は終日クックパッドさんで撮影でした。
レシピ点数が多かったのと今回は手順のポイント撮りもあったので、長時間の撮影となりました。

が、みなさんといつものように和気あいあいと楽しく美味しくお仕事させていただきました。
今週は別件でもう一回クックパッドに行く予定・・・笑



東京へ行くときは、いつも行きの新幹線だけ前の日に電話予約して、帰りのチケットは時間が定まらないので、直接窓口や券売機で買うことにしている。
昨日は窓口が空いていたのでスルッと並び、すぐに順番が来たんだけれども



窓口に置いてあったカレンダーを見て気付く。



あっ

世の中的には春休みで、そして今現在鉄道は繁忙期なのね(繁忙期は分かりやすくピンク色で塗ってあった)・・・・



時刻は18時半だったのに、普通車の座席指定(新型のA席指定←何故ならコンセントがあるから。何故3列のA席かというと、2列の窓側だとコンセントはあるが真横にオジサマが座られる確率が非常に高く、眠れないからだ・・・3列窓側ならばコンセントあり~の、もしかすると真ん中座席は空席のまま新大阪まで行ける可能性がある。そして新型に乗らなきゃ窓側でもコンセントはないんだよ、座席もクッションが悪いしね、ちょりママ・・・笑)は肩身の狭いB席、つまり真ん中の席ですら30分後、窓側が取れるのはそれから2時間後!!!!!!!
いやいやいやいやムリムリ!
もうすでに携帯の充電切れかかってるし、どっかでご飯ってな元気ももう残ってないし、駅の待合の充電コーナーで2時間座ってるのも辛すぎる(T_T)

ってなわけで、大変申し訳ないが厚かましくもグリーンで帰宅させていただくことに。
グリーンならば席は選びたい放題だったので携帯充電させつつ、靴も脱ぎ放題、隣に気兼ねすることなくコンビニおにぎりをパクつき、そして2時間ほどあられもない姿で爆睡、優雅に帰ったのだった。

ところでグリーンに乗るたびに(と言っても数えるほどしか乗ったことはないが)思うのだが、普通車で帰るときのサラリーマンたちはほぼ98パーセントの割合でプシュッとびーーーーーーーる&さきいかなどのおつまみで仕事帰りのひと時を楽しんでいる。

グリーンでは、それが



赤ワインだ( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚
(母さん調べ)



ちゃんとグラス(プラスティック製だが)に注ぎ、優雅に仕事帰りのひと時を楽しむ。
・・・まあボトルからラッパ飲みするワインなんて聞いたことない
昨日通路を挟んで横に座っていた男性も赤ワインを愉しみつつ、おつまみにはデパ地下仕様の野菜サラダなどを召し上がっていらっしゃった(途中箸が転がったが優雅な動きで拾ってらっしゃった→いちいち見るなや)。
前回グリーンのときも、横に座っていらっしゃった紳士は白ワイン→赤ワインを愉しんでらっしゃった。


そんな雰囲気の中、ブーツを脱いでコンビニおにぎり(大)を食べる勇気よ・・・・それがオバちゃんだ・・・・


次回グリーンに乗る機会があったら、別の勇気を出してわたしも一度ワインを頼んでみようと思う。





と思いつつ新幹線を降りて、在来線に乗り換えたところで思い出したことがひとつ。







帰りの新幹線チケットを購入した際、領収書をもらうのを忘れてるじゃないか・・・・。
グリーンに乗れることに浮かれすぎた結果、こんな初歩的ミス。











みずみずしくてジューシーで甘い、新玉ねぎの季節です。
昔まだ料理のりの字も知らなかった頃、スーパーでこの時期新玉ねぎしか売ってなくて(きっと探すのもヘタだったんだと思いますが)、新玉ねぎでカレーを作ったことがありました。
どんだけ炒めても炒めても水っぽさ全開で結局仕上がりも思うようにいかず、頼りないとっても残念なカレーになってしまったことを覚えています。

新玉ねぎはじっくり炒めて煮込むお料理には向かず、どちらかと言えば生のままスライスしてシャキシャキした食感を楽しんだり、そのみずみずしさやピリッとした辛みを味わったり、そんなのが向くと思います。
丸ごとスープ煮も美味しいですが、何時間も煮なくてOK。
柔らかくみずみずしいのでさっと煮るだけ、味付けはこってり濃い味付けよりもあっさり塩味など薄い味、上品な味が合うように思います。

うちでは新玉ねぎと言えば薄くスライスして水にさらし、サラダにしたりお肉のトッピングにして食べたりが定番なのですが、こんな風にちょっと分厚くカットして丸ごと天ぷらはいかがでしょうか。
新玉ねぎの辛みが飛び、甘味とジューシーさ、みずみずしさだけが残って子どもでもとーっても食べやすくなります。
古玉ねぎならばスライスしてかき揚げにしますが、新玉ねぎはかき揚げは不向き。
仕上がりがべっちょりしてしまいます。


お野菜の持ってる特長を生かして、お料理しましょうね。


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

こちらは本日、街はぴで更新されていますー
てんきち母ちゃんの今週の晩ごはん

今日のお夕飯にいかがでしょ。






++料理講座についてのお知らせ++
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


なんばパークスのサイン会と料理講座(サイン会はどなたでもご参加可能、料理講座はキャンセル待ちです)



ららぽーと甲子園と梅田阪急ビルのクリナップ(ららぽーとは残席わずか、梅田はお席ご用意できます)



いよいよ新年度!
今年は何かを始めたいな♪と思われてらっしゃる方、毎日の食事作りが苦痛の方、献立を考えるのが苦手の方、今の料理をステップアップしたいあなた、是非わたしと一緒に楽しくお料理しませんか。
それぞれ月に一度の講座ですので、無理なく通えると思いますよ~(*´∀`*)
ご予定があえば是非ぜひ。
お友だち同士でのご参加もOK^^
アナタのお申し込みを、首を長くしてお待ちいたしております。





※スパイスオブライフ(動画でお料理してます)はこちらをクリック

3月のレシピ、更新されましたー☆☆☆
春まで待てない!お花見定食★肉巻きおにぎりと蓮根のさつま揚げ↓

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス


こちらからもご購入可能です。

ネットプライス





++続きはメイさん劇場++




井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba




読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ