井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

昨日の3月25日月曜日の晩ごはん
*手羽元のカリカリフライドチキンとレタス
*ジャガイモと竹輪の甘辛
*ほうれん草とお揚げの味噌汁
*トマトミントフルブラのトニック割り

↓↓↓↓↓毎日更新:「おいしそう!」ボタンを押すと毎月抽選で10名様にサントリーブランデーV.Oが当たりますYO




生協でよく購入している手羽元1キロ(骨にそって広げてある)を使って、カリカリのフライドチキンを作りました。
マヨポングリルも子どもたちに人気のメニューですが、こちらはこちらでまた好きそうな食感&味と思われます。
昨日は小学校は修了式で、そのあと子ども会のお別れ会としてバイキングへ行ったので、わたしも娘たちもそんなにおなかが空いて無くて、、、なので控えめな盛り付けです。
きっとMaxにおなかが空いてる状態ならば、5人で1キロなんて全然足らなかったと思う、、、
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


材料(4人分)
・鶏手羽元 1キロ
・揚げ油 適量
下味
・塩、黒こしょう 適量
・酒 大匙1

・卵 1個
・牛乳 大匙2


・薄力粉 1カップ半
・塩 ふたつまみ
・ハーブ類(オレガノ、タイム、バジルなど) 2振りずつくらい
・スパイス類(パプリカ、ナツメグ、クミンパウダー、カラフルペパーなど) 3振りずつくらい

作り方
1)手羽元(骨にそって開く)に下味をつけます。塩、黒こしょうをふって厚手のビニール袋に入れ、酒を振って良くもみ込み30分以上置きます。
2)衣をボウルに合わせお箸で混ぜます。別のボウルに卵と牛乳を入れて混ぜます。1の肉に衣をつけ、卵液をくぐらせ、もう一度衣をまんべんなくまぶしつけます(粉→卵→粉)。
3)揚げ油を180度に熱し、2を濃いきつね色になるまで揚げます。


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
ジャガイモと竹輪。
ジャガイモはレンジで蒸しておき、オリーブ油でカリッとソテーします。
竹輪を加えてさらに炒めたら、お砂糖(大匙1)を絡めてしっかり炒めます。

最後にお醤油(大匙1)を加え、バター(10g)を落として絡めます。
白ごまを振って出来上がり。




そしてこちらは一昨日の日曜日の晩ごはん
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
*生しらすのっけ丼
*甘辛牛肉とふんわり卵の炒め物@シャキシャキ新玉ねぎのっけ
*炙り明石ダコと海藻のサラダ(ジュレポン酢)
*豆腐のお吸い物
*トマトミントフルブラのトニック割り


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
生しらすは生協で買いました^^
大好き(*´∀`*)

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
焼肉用の牛肉とスナップエンドウを炒めて、メイプルシロップとお醤油で甘辛く仕上げます。
卵は別でふわっと炒めておき、ここに合わせます。
これをたっぷりの新玉ねぎのスライスに乗っけました。
牛肉はこってりだけど、新玉ねぎでしゃっきりさっぱり。


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
炙り明石ダコとわかめとセロリ。
すっきりさっぱり自家製ポン酢ジュレを散らして。




本日は都内で撮影。
朝6時半には出発で、そんなわけでちと早めの更新です。


東京では桜満開のようですが、実は関西はまだ2、3分咲きくらい。
そして昨日からまた極寒に。

東京はあったかいんだろうか?それとも寒いだろうか??いつも以上に悩む、、、、、、



※お知らせ※


昨日お知らせするのを忘れてましたが、フルブラサイトで昨日からオレンジフルブラの作り方の動画がアップされています。
目線が泳ぐかな姐をお楽しみください、じゃなくってとっても美味しくておススメの定番オレンジフルブラのめっちゃ簡単な作り方のご紹介です。
是非ご覧くださいねっオバちゃん頑張ってます→オレンジのフルブラ作りましょ







++料理講座についてのお知らせ++
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


なんばパークスのサイン会と料理講座(サイン会はどなたでもご参加可能、料理講座はキャンセル待ちです)



ららぽーと甲子園と梅田阪急ビルのクリナップ(ららぽーとは残席わずか、梅田はお席ご用意できます)



いよいよ新年度!
今年は何かを始めたいな♪と思われてらっしゃる方、毎日の食事作りが苦痛の方、献立を考えるのが苦手の方、今の料理をステップアップしたいあなた、是非わたしと一緒に楽しくお料理しませんか。
それぞれ月に一度の講座ですので、無理なく通えると思いますよ~(*´∀`*)
ご予定があえば是非ぜひ。
お友だち同士でのご参加もOK^^
アナタのお申し込みを、首を長くしてお待ちいたしております。





※スパイスオブライフ(動画でお料理してます)はこちらをクリック

3月のレシピ、更新されましたー☆☆☆
春まで待てない!お花見定食★肉巻きおにぎりと蓮根のさつま揚げ↓

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス


こちらからもご購入可能です。

ネットプライス





++続きはメイさん劇場++




井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
お行儀良いんだけど、ちょっと揃ってない後ろ足がツボ~~~~~~


かわいい~~~~~



読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ