井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
昨日の3月22日金曜日の晩ごはん
*塩漬け豚ひれのソテー 
*人参とピーマンの燻製風味
*新玉ねぎとしらぬいのサラダ
*味噌汁
*トマトミントのフルブラ ソーダ割り



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
↓↓↓↓↓毎日更新:「おいしそう!」ボタンを押すと毎月抽選で10名様にサントリーブランデーV.Oが当たりますYO


これ、今一押し。
まるごとトマト(普通の1玉98円くらいのものでOK)に串でいっぱい穴をあけたものを瓶に入れ、ブランデーを注ぎます。
一緒にミントを2枝くらい入れて。
24時間漬けたら出来上がり!

これをね、トニックで割ってみ!!!!!!!!
晩ごはん前に食前酒で1杯、そして食事中はソーダ割りにして1杯。
食後にもう一回トニックに戻って。




井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
塩漬けにしておいた豚ひれ肉をソテーにしました。
厚切りにした上等のハムのような仕上がり。



そして本日のお勧めはこちら!
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
旬の新玉ねぎをスライサーでうすーくスライスしたサラダ。
しらぬい(でこぽん?)を合わせました。
出来てすぐに食べたら、ま、こんなもん?くらいの仕上がりですが、冷蔵庫で30分冷やした後にもう一度食べたらもう!めちゃくちゃ美味しくなってました。

新玉ねぎとしらぬいのサラダ


材料(4人分)
・新玉ねぎ 2玉
・生ハム 10枚
・しらぬい 1玉
A
・バルサミコ酢 大匙1
・オリーブオイル 大匙2
・塩、ブラックペパー 少々
・メイプルシロップ 小匙1

作り方
1)新玉ねぎはスライサーで薄く切り、水にさらす。生ハムは半分に手でちぎる。しらぬいは薄皮をとって半分に切る。
2)ボウルにAを混ぜ合わせ、水気をきった新玉ねぎ、生ハム、しらぬいを混ぜる。ラップをかけて冷蔵庫で食べる直前まで冷やす。








3/19は、ナーサンの小学校卒業式だった。
式の前に、体育館脇に展示してあった木彫りのオルゴール作品を見に行った。
これの制作に入る前にナーサンからデザインの相談を受け、音楽は何にしたらいいかの相談も受けていたので、わたしも仕上がりをとても楽しみにしていた。

娘のオルゴールは聞いていた通り、リボンを全体にゆるくふんわりと結んだようなデザインになっており、中央には
「絆」
と彫ってあった。

何気なく蓋を開けてみるとそこには






「お母様」






と書かれた小さな封筒が入っていた。





いやまさかそんなところから手紙が出てくるなんざ聞いてなかったし、普段ナーサンは母さんともとってもその・・・フランクな間柄なので、そんなに改まって感謝の手紙をしたためるとか、絶対にしないタイプだ(すぅさんならわかる)。
先日わたしの誕生日にくれたバースデーカードにすら、彼女は



「え?もう41とか・・・・ありえへーーーん


マジ?えーーーーーーーーーーー


かわいそー(T_T)」


というsっ気全開のメッセージを送ってきやがったばかりだ・・・・・←どうよこのセンス、、、、イヂワル発言・・・・誰に似たんだか(´Д⊂グスン



だが、この「お母様」という改まった文字を見た時にあまりにも不意だったため不覚にも涙が出そうになり、いやいやまてまて、と。落ち着けよ、自分、と。


ナーサンのことだから、絶対中身は期待してはいけない。
絶対またおふざけでイヂワルなことを書いてきているに決まっているんだ。

現に今朝だってわたしが10年前のスーツを無理くり着ようとしていたのを目ざとく見つけ、



「大丈夫?







そんな足出して。」





ま、そんな足だわさ。
普段パンツやロングブーツで隠しまくってる、そんな足だわさ。







そんなわけで、その場では手紙は開かず、式が終わってからオットのトイレ待ちをしているときに一人でこっそり開けてみた。
ささっと。
パパッと。


式では全く泣かなかったんですが、この手紙を見てちょっと泣きそうになりました。

内容は・・・




秘密ですが。
きっと恥ずかしがりながら書いてくれたんだろうなぁって思いました。


大事に手帳に挟んであります。





内容は秘密なんですが、その封筒を開けたところに書いてあった絵。

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

クマさんが「ワン」言うてる・・・









手紙、読んだよ~ありがとう。
大切にするわな~と言った流れで、



なんでクマがワン言うてるん?とさりげなく聞いてみたところ、








「クマがなんて鳴くんか知らんかったから」









さすがナーサン、、、、
期待を裏切らない。






++料理講座についてのお知らせ++


この春から大阪・兵庫で開催される料理セミナーのお知らせ記事についてのまとめ。

近鉄文化サロンあべのの料理講座(体験会、本講座ともに残席わずか!お急ぎください)

なんばパークスのサイン会と料理講座(サイン会はどなたでもご参加可能、料理講座はキャンセル待ちです)
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


ららぽーと甲子園と梅田阪急ビルのクリナップ(ららぽーとは残席わずか、梅田はお席ご用意できます)



いよいよ新年度!
今年は何かを始めたいな♪と思われてらっしゃる方、毎日の食事作りが苦痛の方、献立を考えるのが苦手の方、今の料理をステップアップしたいあなた、是非わたしと一緒に楽しくお料理しませんか。
それぞれ月に一度の講座ですので、無理なく通えると思いますよ~(*´∀`*)
ご予定があえば是非ぜひ。
お友だち同士でのご参加もOK^^
アナタのお申し込みを、首を長くしてお待ちいたしております。





※スパイスオブライフ(動画でお料理してます)はこちらをクリック

3月のレシピ、更新されましたー☆☆☆
春まで待てない!お花見定食★肉巻きおにぎりと蓮根のさつま揚げ↓

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス


こちらからもご購入可能です。

ネットプライス





++続きはメイさん劇場++






昨日の続き。

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


またまた続く。





読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ