昨日は日清フーズさん×レシピブログさんのイベント「つけスパゲティパーティ」に参加してきました。
場所は外苑前のアイランドさんのスタジオ。
やっと迷わず行けるようになりました(今頃)。



で、まずはこちら一昨日の晩ごはん
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
*サンマのコチュジャン蒲焼きのっけ丼
*切り干し煮
*卯の花
*もやしとお揚げの味噌汁
*生野菜サラダ
*フルブラ苺のソーダ割り


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
秋刀魚は、塩と酒を振ってキッチンペーパーで水分をふき、片栗粉をまぶして両面かりっとソテーします。
味付けは、コチュジャン、砂糖、みりん、醤油で。

子どもたちが大好きなお魚のっけご飯です。
春キャベツを軽くソテーして塩だけ振ったものを一緒にご飯にのっけて、マヨをしゅしゅしゅっと。

甘じょっぱい味付けで、もりもり食べられます。






つけスパゲティって!?

つけて食べるスタイルの新しいスパゲティのこと。
この春夏に是非、素麺やお蕎麦と並ぶ子どもと一緒に簡単ランチや、ママ友とわいわい賑やかなパーティにもお勧めのお料理です。

昨日はこのつけスパゲティのパーティでした。



本番直前、裏の控室には試食用のプレートが並んでおります。

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

あ、ちなみにこちらはわたしが作ったのではなく、お料理をコーディネートしてくださる方がちゃんといらっしゃいます。

ありがとうございます。

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

手前にうつってるのが、今回主役のマ・マーのつけスパゲティー用の麺。
なんと3分で茹で上がってしまうという、素晴らしいスパゲティです。
スーパープロントの麺は麺の断面が風車のような切れ込みが入っていて、これがあるから早く茹で上げられるのです。
茹でた後はこの風車の形状が、ちゃんと丸くなるんですよ^^

麺がもっちもちでほんとに美味しい!

そして今回のこの麺、つけスパゲティ用に開発された専用麺なのですが、3分茹でてそのあとしっかり流水にさらしします。
するともちもち食感の麺でさらにつるんとしたのど越しに!

時間が経っても麺が劣化しにくいと思いました。
(これは先日撮影の時にスタイリストさんもカメラマンさんも仰ってました。ぷりぷりつやつやがわりと持続するのです)


そしていよいよイベント開始!
舞台そでから日清フーズの天野さんがお話されている姿を激写・・・
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

そんなことをしていたら、ふいに
「あんまりしゃべり過ぎちゃうとかな姐さんに怒られるからなぁ」
的なことを言われたので思わず


「あははははは!」
と笑ってしまい、その声が会場にも筒抜けだったらしく(当たり前や、そこは衝立一枚でしか仕切られていない同じ空間やし)会場中が笑に包まれていました、、、、すみません、、、


そんなこんなでその後は皆さんの前でつけスパゲティの作り方、アレンジしたレシピをご紹介させていただきました。


20分の予定だったのに40分くらい喋ってたようで、、、、ホンマすみません、、、
えっと・・・作ってるとき、おなか鳴ってる方居たよね( ̄▽+ ̄*)
料理に集中しながらも、絶対聞き逃さないよね(* ̄Oノ ̄*)

って話が長いからだよねすみません。


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
これが完成品。

レシピは4月の中旬ごろ、サイトにアップされると思います。
お楽しみに^^



皆さんが試食をされている間は、各テーブルを回らせていただきました。
美味しい!と皆さんお声を掛けてくださり、とっても嬉しかったです。





井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

右肩からひょっこり覗いている西川君(レシピブログの社員さんです)↑ご機嫌な笑顔。






↓↓↓↓↓毎日更新:「おいしそう!」ボタンを押すと毎月抽選で10名様にサントリーブランデーV.Oが当たりますYO








++料理講座についてのお知らせ++


この春から大阪・兵庫で開催される料理セミナーのお知らせ記事についてのまとめ。

近鉄文化サロンあべのの料理講座(体験会、本講座ともに残席わずか!お急ぎください)

なんばパークスのサイン会と料理講座(サイン会はどなたでもご参加可能、料理講座はキャンセル待ちです)
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


ららぽーと甲子園と梅田阪急ビルのクリナップ(ららぽーとは残席わずか、梅田はお席ご用意できます)



いよいよ新年度!
今年は何かを始めたいな♪と思われてらっしゃる方、毎日の食事作りが苦痛の方、献立を考えるのが苦手の方、今の料理をステップアップしたいあなた、是非わたしと一緒に楽しくお料理しませんか。
それぞれ月に一度の講座ですので、無理なく通えると思いますよ~(*´∀`*)
ご予定があえば是非ぜひ。
お友だち同士でのご参加もOK^^
アナタのお申し込みを、首を長くしてお待ちいたしております。





※スパイスオブライフ(動画でお料理してます)はこちらをクリック

3月のレシピ、更新されましたー☆☆☆
春まで待てない!お花見定食★肉巻きおにぎりと蓮根のさつま揚げ↓

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス


こちらからもご購入可能です。

ネットプライス





++続きはメイさん劇場++






井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
明日に続く。



読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ