昨日は宝塚のぴぴあ売布にて、料理講座を担当させていただきました。

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
わたしのレシピの中から人気のものを3品、美味しく作るポイントを加味してよりグレードアップさせたものをご紹介しました。



調理台に集まっていただき、実際に見て頂きながら調理します。
一部お手伝いもしていただきます。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

以前にも何度か料理教室はやらせていただいたことがあったのですが(東京で数回、名古屋で2回、京都でも1回)、コーディネーターの方がいらっしゃったり、助手も何人も付いてくださったり。
食材も用意していただくので、まさに身ひとつで現地入りして、そして本番はデモンストレーションを行ってあとは皆さんそれぞれ調理台にグループに分かれてもらってみんなで和気あいあい調理実習、という流れでした。
若しくはデモンストレーションだけ行い、調理実習は一切なしで試食(←これは教室が始まる前に作り込んでおいたもの)というものもありました。


でも、今回は違います。
まず調理に必要な小物、備品などはすべて自分で用意して持ち込み。
いやいや、もちろん食材や調味料の全ても持ち込み。
なので料理教室の前日には生徒様すべての人数分の食材を揃えるところからスタート。
下ごしらえを済ませておくもの(たとえば今回はポン酢ジュレを仕込んで冷やし固めておく、アーモンドを軽くローストしておく、などなど・・・)は前夜に用意し、調味料の瓶(オリーブオイルから塩コショウ、米酢に醤油、スパイス類、メイプルシロップにバルサミコ・・・・)の忘れ物がないか、クッキングペーパーだのラップだのの消耗品も持ち込みなので忘れ物がないか・・・


当日はカート1台にクーラーボックス1台、調味料を入れた肩掛け鞄1つ、それにいつも持ち歩いているバッグが1つ。
これを持って電車を3回乗り換えて行くのかい・・・若干涙目になりつつ(そして実はここだけの話、やっぱり無理なんじゃないだろうかわたしには荷が大きすぎると思った)当日の朝を迎えました。
前日キャンセルが出ていたのでナーサンに付いてきてもらうことにし(荷物持ちとは決して言わず、アシスタントに来て~とお願いした)、そしたらオットがなんと車で送って行ってくれると♪♪

そんなわけで、行きは荷物の多さも苦になりませんでした(今回は、ですが)。


で、準備からして今までとは大違いだったのですが、教室の内容自体も大きく変化しました。
デモンストレーション→グループに分かれてそれぞれ調理していただき、わたしは各テーブルを回りながらお喋り

というのから、

デモンストレーションしつつ、途中野菜を一緒に切っていただいたり、火の入れ加減を確認していただきながら、全員分のお料理を作ります。
デモンストレーションでは通常2人前若しくは4人前のお料理を作るのですが、昨日は14人分のお料理を作りました。
そのお野菜の特徴や、どうしてこの調味料を使うのか、なんてお話をさせていただきつつ、、、、とはいってもやっぱりテンパってしまっていたと思うので、わかりづらい点もあったかと思います、、、、

終わってから、わたしが一方的にしゃべるんじゃなく、わたしから積極的に皆さんに問いかけしたり話して頂きながら進めたかったなぁって、そこだけちょっと反省点です。
いかにも講義って感じだと、話に魅力を感じにくいと思うのね、眠たくなっちゃうし、、、
どんなにいい話でも、ただ聞いた話は右から左へ~って流れて行っちゃうことのほうが多いけど、話して頂いて参加していただくことにより、もっと強烈に記憶に残ると思うのね。
うんうん、次回にはもっとコーチングの質問術を生かせるように頑張ろう。




今回はナーサンに一番後ろの席に座ってもらって、講座の一部始終に参加してもらってました。
母さんが仕事しているところを見るというのも、思春期の娘には何か感じるところがあるんじゃないかと思って。
たぶん全く役には立たないだろうと思っていたので(ごめん 笑)あてにはしてなかったんだけれどもナーサンなりに「アシスタント」のつもりで来ていたので、エプロンをつけてお皿を運んだり運んだり・・・・運んだり・・・・・ちょっと洗ったり・・・・拭いたり・・・してくれていました。
そして終わった後に開口一番

「母さん、今日の教室は自分的に何点だったと思う?」


となぜか上から目線。




「んーーーー100点満点中50点かなぁー・・・・」

とやや謙遜して言ったつもりだったのですが、



「え!なんで50点なん?どのへんが50点になったん?」


とさらに追い打ちを掛けられたので





「時間通りに進められたことが50点で、マイナスの50点は、ちょっと慌て過ぎてたと思うし、言葉がスムーズに出てこなくてアワアワしちゃってたところが多かったから」


と言うと


「時間通りちゃうで!(←ナーサンは事前にわたしが作成していた時間の割り振り表を見ていた)


1時半から試食のはずだったのに、1時40分くらいになってたで!!!!!!」





き、厳しんだねキミ、、、、
盛り付けに手間取ってしまったので案外そこで時間オーバーになっちゃったけど、調理が終わったのが1時半だったから母さん的にはOKだったんだよっ


だけど昨日の夜、一緒にお風呂に入ったナーサンはこんなことを言ってました。



「今日の料理教室で母さんが喋ってたことって、あれ全部自分で最初っから考えてたん?」
と。


「そうやで。
台本は作らへんけど、大体こういうことを喋ろうかなーってことは頭の中に考えておくねん。

台本作ってしまったらそれを観ながらじゃないとできへんけど、頭の中に箇条書きにしておけばそれを自由に話せばいいだけだから、楽やねん」



ナーサンは、ふ~ん・・・・と言ったっきり黙ってしまいましたが、
きっと、たぶん、



ちょっとは母さんってカッコイー!って思ってくれたんじゃないかなぁっと





そんな風に思いました。





教室が終わった後、講師のみんなで記念撮影~

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
昨日はわたしの教室の横では親子クッキングをしていて、その教室で教えてらした先生お二方、そして今回わたしの教室でアシスタントをしてくださったYさんでした^^



疲れないようにヒールのないブーツを履いていたにも関わらず、このデカさ・・・




さて、次回料理教室は来週、近鉄あべの。
次は今回とまた違うものをつくる予定になっているので、何度かまた練習しなくっちゃね。
どれだけ荷物をコンパクトに纏められるかどうかにも、掛かっているかも~~~~
++料理講座についてのお知らせ++


この春から大阪・兵庫で開催される料理セミナーのお知らせ記事についてのまとめ。

近鉄文化サロンあべのの料理講座(体験会、本講座ともに残席わずか!お急ぎください)

なんばパークスのサイン会と料理講座(サイン会はどなたでもご参加可能、料理講座はキャンセル待ちです)
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


ららぽーと甲子園と梅田阪急ビルのクリナップ(ららぽーとは残席わずか、梅田はお席ご用意できます)



いよいよ新年度!
今年は何かを始めたいな♪と思われてらっしゃる方、毎日の食事作りが苦痛の方、献立を考えるのが苦手の方、今の料理をステップアップしたいあなた、是非わたしと一緒に楽しくお料理しませんか。
それぞれ月に一度の講座ですので、無理なく通えると思いますよ~(*´∀`*)
ご予定があえば是非ぜひ。
お友だち同士でのご参加もOK^^
アナタのお申し込みを、首を長くしてお待ちいたしております。





昨日は焼肉を食べに行ったので、晩ごはんの写真はなーし!
更新のお知らせです。

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
東邦ガスさんのサイト内にて、3月のレシピが公開になりました。


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

今回のテーマは
「春まで待てないお花見定食」

お花見弁当にもぴったりのおかずをご紹介しています^^
是非ご覧くださいませ。

ガスごはんスペシャルレシピ






※スパイスオブライフ(動画でお料理してます)はこちらをクリック


3月のレシピ、更新されましたー☆☆☆
春まで待てない!お花見定食★肉巻きおにぎりと蓮根のさつま揚げ↓
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス


こちらからもご購入可能です。

ネットプライス





++続きはメイさん劇場++





井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba





読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ