井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

昨日の2月25日月曜日の晩ごはん
*肉だんごとブロッコリーとシメジの中華風(試作品)
*人参のツナ春雨炒め
*ジャガイモと豚バラの味噌煮
*わかめと青ネギのお吸い物




昨日は一日、春からいよいよスタートする料理セミナーの最終確認と打ち合わせでした。
実際に教室で教えていると仮定して、それぞれのやることの細かな時間配分や、準備についても話し合いました。
いやーーーーーー緊張したけど楽しい!
食材について、AとBはどう違うの?には答えられても、AとA´はどう違うの?って聞かれたときにはどうか?
いつも使っているその調味料について、本当によく知っているのか?
どうしてそれを使うのか?それを使うと仕上がりがどう違うのか?
味の違いは?

さあ、3月に向けてまだまだ勉強は続きます。

あーーー、本番までに一度家でシミュレーションしよかな・・・お客さんは娘で(え)


ってなわけで、昨日は帰宅が18時。
(いやホンマはそれより20分ほどはやめに帰れたはずやのに、実は電車を乗り間違えるという人生で初の経験をしてしまったぁ、、、←めちゃビックリした、、、スマホ触ってて次の駅についたら、家とは真反対に進んでた・・・え?ここどこ?ってなった)
大急ぎの30分で作った晩ごはんです。

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

人参のツナ春雨炒めは、子どもにも大人にも人気のおかず。
あ、微妙に名前が違ったみたい→時短バージョン人参とツナの春雨煮




井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

ジャガイモと豚バラの味噌煮

材料(4人分)
・ジャガイモ 600g
・豚バラスライス 200g
・水 1カップ
・砂糖 大匙3
・醤油 大匙1
・味噌 大匙2

・青ネギ 適量

作り方
1)ジャガイモは皮をむいて一口大に切って水にさらす(新じゃがならば皮ごとどうぞ)。豚肉は食べやすい長さに切る。
2)鍋に豚バラを入れて火にかけ、色が少し変わってきたら水けをきったジャガイモを加えて炒める。全体に油が回ったら余分な脂を拭きとり、砂糖を加える。全体に絡め、水を入れてジャガイモが柔らかくなるまで煮る。
3)水が1/4以下になってジャガイモに火が通るまで煮たら、醤油を加えて2分ほど煮、最後に味噌を加えて全体になじませて火を止める。器に盛り付け、青ネギの小口切りを乗せる。





昨日は週一の宅配食材が届く日だったのだが、試験中の為昼には帰って来ている兄さんがきっと受け取ってくれるだろうと、何も言わなくてもそのくらいきっとやってくれるだろうと、特に何も伝えずに出かけていた。
夕方帰宅すると、玄関に例の発泡スチロールが散乱していたので、
おお♪ちゃんと開けて冷蔵庫にしまっておいてくれてんな♪

と息子に

「食材を中に入れてくれてんなぁ!ありがとう」
と言うと

「俺知らん。」



同じ部屋に居たすぅも


「それ、ナーサンちゃう?」


と。


「え!あんた昼に帰ってきてたんちゃうの!夕方のナーサンが一番先に帰ってきてたってこと?」
と聞くと


「いや?昼に帰ってきた」



「え、じゃあ帰ってきたときに玄関の外に食材届いてなかった?」




「あったけど、特に興味がなかった」


ちょ・・・(((゜д゜;)))


え、無視して家ん中に入ったってこと・・・_| ̄|○ il||li


留守宅ではないのに、玄関外に発泡スチロールの箱、放置・・・
そして夕方帰ってきたナーサンが引っ張りいれ、せっせと開封して冷蔵庫に運んだのかい・・・



塾から帰ってきたナーサンに
「食材入れてくれてんなぁ!気が利くわ~!頼りになる!ありがとう!」
と盛大に褒めちぎってやった。
他2名が悔しがりますようにと願いを込めて。


兄さんは聞こえないふりだったが、末っ子すぅは








「わたしもジャガイモ運んだ!ジャガイモ運んだの、わたしやで!!!!!!」



と慌てて急に手を挙げだすΣ(ノ∀`)ペシッ



はいはい、ありがとう。







さ、今日も打ち合わせで大阪へ。
その前にちらっとすぅさんの球技大会を覗きに行けるかな・・・


※スパイスオブライフ(動画でお料理してます)はこちらをクリック




2月のレシピ、更新されましたー☆☆☆
冬の乾燥に負けるな!健康定食!!!コラーゲン鍋と韓国風ブリ大根です↓
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス


こちらからもご購入可能です。

ネットプライス





++続きはメイさん劇場++






井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
首をガシッと掴まれている為、めっちゃ迷惑そうな顔に・・・・
(掴んでいるのはすぅさんです)




読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ