井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

昨日の2月12日火曜日の晩ごはん
*茄子の豚巻き梅ポン絡め
*レタス
*ジャガイモの煮っ転がし
*大根と御揚げの味噌汁
*うすいえんどうとわかめの卵とじ
*パパイヤのフルブラのジンジャーエール割り
サントリーフルーツブランデー




すぅさんは食べ始める前に
「これ何を巻いたの」
と恐る恐る食べ始めましたが、






ナーサンは聞きもせずにぱくっと一口、そして




「これ何!





うまっ!
うんまっ!!!!!!!

マジうーーーーーーまっっっっ」


肉の感じも中の茄子のジューシーさも、梅干もポン酢もそして大好きな青ネギがどっさりなところも、全てがまさにツボだったようです。

茄子と聞いて引き気味だったすぅさんでしたが、食べると美味しかったらしく問題なし。
兄さんは・・・・山盛りになっているのをご覧いただければすべてお判りでしょう。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba



材料(4人分)
・長茄子 2~3本
・豚ロース薄切り 24枚
・塩コショウ、薄力粉、サラダ油 各適量
・梅干し 大2個
・ポン酢 大匙2
・青ネギ 1/2束

作り方
1)茄子は半分の長さに切って(6,7センチくらいの長さ)放射線状にスティック状に切る(状が気になる)。塩水につけてあくをぬき、水けをきって豚肉を巻き付け、塩コショウを振って全体に薄力粉をまぶす。
2)フライパンに1センチくらいの深さになるようサラダ油を入れて180度に熱し、1をからりと揚げる。フライパンの油を片付け、豚肉を戻し入れ、たたいた梅干しとポン酢を混ぜ合わせたものを回しかける。お皿に盛り付け、青ネギの小口切りを散らす。


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
うすいえんどうの卵とじ・・・ですが、ボリュームアップさせるためにわかめも入れました。
材料を入れてレンチンするだけ。

母ちゃん鍋万歳!な、使い方で。


材料(2人分)
・うすいえんどう
・乾燥わかめ(戻さずそのまま使えるもの)
・卵 1個
A
・水 100㏄
・かつおぶし 1袋
・塩 ひとつまみ
・みりん 小匙1
・醤油 大匙1

作り方
1)母ちゃん鍋にAを入れて混ぜ、さやをはずしたうすいえんどう、わかめを入れてふたをして600wのレンジで3分加熱。
2)溶き卵を流しいれて追加で30秒加熱。





昔はこういうおかずって目の前にあっても華麗にスルーしていた兄さん。
まさに見て見ぬふり。
しら~んかおでごちそうさま。

今は自られんげを取りに行ってまで(お箸でちまちま食べたくないらしい)、ご飯にわっさーと掛けてめちゃくちゃ食べます。
大人になったんだねぇ・・・しみじみ。





そしてもう一品の副菜のお芋。
ジャガイモが好き過ぎるすぅさんが、珍しいことにこれに全く手を付けていなかったので、
「どうしたの?食べないの?」
と聞いたら、




「あっ

これはね、デザートだから。
あとで食べるの」

と答えた、、、、

芋の煮っ転がしはデザートと言い切る、これが真のジャガイモラバー。

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
ジャガイモの煮っ転がしの作り方→ここ




昨日のフルブラはパパイヤ。
ジンジャーエール割りです。
ライムを浮かべてます。

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
んまっ!!!!!



↓↓↓↓↓「おいしそう!」ボタンを押すと毎月抽選で10名様にサントリーブランデーV.Oが当たりますYO



※スパイスオブライフ(動画でお料理してます)はこちらをクリック




2月のレシピ、更新されましたー☆☆☆
冬の乾燥に負けるな!健康定食!!!コラーゲン鍋と韓国風ブリ大根です↓
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス


こちらからもご購入可能です。

ネットプライス





++続きはメイさん劇場++




井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
座ったまま伸びをする。



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
そして寝場所(ガスファン前)を素早くチェック。

撮影が終わったら速攻で寝ようと思っているメイ。


(あ、ソファーの下になんか落ちてる・・写真見て気付く)


読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ