井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

一昨日の1月12日土曜日の晩ごはん
*サーモンのイタリアン漬け丼
*ホタテとベーコン入りの野菜スープ
*ほうれん草とツナのサラダ




サーモンのイタリアン丼、なかなか美味しかったです。
普通の漬け丼→韓国風漬け丼→イタリアン漬け丼
という風にローテーションしていただくといいかもしれません(いや、世界旅行気分で←んなわけない)。

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

材料(4人分)
・刺身用サーモン 350g~400g
・塩麹 大匙1と半
・エキストラバージンオイル 大匙2
・にんにく 1/2かけ
・カラフルペパー
・バジル

・ごはん 4膳分

作り方
1)サーモンはさいの目に切ってボウルに入れる。塩麹、エキストラバージンオイルを加えて混ぜ、にんにくを摩り下ろして入れる。
2)ご飯の上に乗せ、カラフルペパーを挽き(たっぷりがおすすめ!)、バジルを振る。

※生のバジルがあればなおよかったかも!青ネギの小口的存在として何かあればよかった!




井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

ホタテとベーコン入り野菜スープ
材料(たっぷり)
・玉ねぎ 大1個
・セロリ 1本
・人参 1本
・ジャガイモ 3個
・ベーコン 100g
・ベビーホタテ 150g
・水 800㏄~1000㏄(お鍋いっぱい)
・オリーブオイル 大匙2

・塩 小匙2~
・胡椒 少々


作り方
1)野菜はすべて1センチ角くらいに切る(人参だけもう少し小さめで)。ベーコンは1センチ幅に切る。
2)鍋にオリーブオイルをひいて野菜を炒める。野菜がしんなりとしてきたらベーコンとベビーホタテを加えて炒める。お鍋いっぱいにお水を入れて煮立て、あくをすくう。5分ほど煮て野菜が柔らかくなったら塩、胡椒で味を調える。



昨日は焼肉屋さんへ行ったので晩ごはん日記はお休み^^



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
苺+レモンのフルブラ。
甘いベリー系の香りは女子に絶対人気。


わたしはメインフルーツにレモンを合わせるのが好き。
甘さの中にキュッと酸味と、皮の苦みが効いてバランスがいい感じになります。
漬けるときにお砂糖は入れてません。
苺6粒(半分にカット)に厚切り皮付きレモン1枚、瓶の淵ぎりぎりまでブランデーをトクトクトクトク・・・


1晩漬けるだけで飲めます。

お手軽でお勧めなのはトニック割り。
ソーダ割りだとすっきりするのでお食事にも合います。
ソーダ割りにしてメープルシロップを入れるのも美味しいです。



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
こちらは上記と同じ配合で漬けたフルブラにさらにカルダモンを3粒入れたもの。
カルダモンの甘い香りが苺にベストマッチ!


温かい紅茶に入れて飲んでも美味しい^^
ホットチョコに入れて飲むのが最近のお気に入り。
あと今の時期おすすめなのがホットミルクに入れる飲み方。
苺牛乳って感じになります(お好みでここもメイプルシロップを入れます)。


漬け込んだ苺は1週間をめどに取り出して、ジャムにしようかなぁ~っと思ってます。
わくわく(・∀・)



サントリーフルーツブランデー



今日はこれから料理教室の勉強のため、おばんざいレッスンのアシスタントに行ってきまーす。




そろそろ春から始まるわたしの料理教室やイベントも形になってきました。
明日、開催場所や開催日、開催期間などをお知らせします!





※スパイスオブライフ(動画でお料理してます)はこちらをクリック




12月のレシピ、更新されましたー☆☆☆
年末年始のパーティ定食。ぜひご覧ください。↓
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス


こちらからもご購入可能です。

ネットプライス





++続きはメイさん劇場++





井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ