井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

昨日の1月8日火曜日の晩ごはん
*鯖の煮付け
*豚バラ大根の梅醤油煮
*ごぼうサラダ
*ほうれん草とお揚げの味噌汁




豚バラ大根の醤油煮が好き過ぎて、今季もう何回も作っているわけですが。
その豚バラ大根の醤油煮に梅干を加えたバージョンを作ってみました。
どちらのお約束としても、砂糖やみりん、玉ねぎなどの甘味は一切入れないこと。

豚バラの脂が梅でさっぱりするのでこれはこれでまたいい感じになりました。
茹で卵を一緒に漬け込むならお醤油だけのほうが合うかもしれないですが、大根メインならこっちもありかなと。
頂き物の大根が溢れているこの時期に是非お試しください(←それはわたしだ)
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


材料(4人分)
・大根 700gほど
・豚バラスライス 200g
・ごま油 大匙1


・水 200㏄
・酒 50㏄

・醤油 大匙3
・梅干し 大2個

作り方
1)大根は皮をむいて3センチの厚みのいちょう切りにする。豚肉は3センチ長さに切る。梅干は種を取って包丁でたたいてペースト状にする。
2)鍋にごま油をひいて熱し、大根と豚肉を炒める。全体に油が回ったら水と酒を加えて煮立て、あくをすくう。火を弱めて15分ほど煮て、大根が軟らかくなって煮汁も1/3以下くらいになったら、醤油と叩いた梅干しを加えてひと煮立ちさせて、そこですかさず火を止める。ゆっくりさまして味をなじませる。器に盛り付け、お好みで青ネギの小口切りを乗せる。


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

ごぼうサラダは数日前に作ったきんぴらの残りをリメイク。
胡瓜の塩もみを加え、メープルシロップとマヨネーズ、すりごまで和えました。
これ・・・・・美味しい♡←自画自賛・・・








井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

また小学校の図書室に展示する予定~の、レシピです。

++おとうふしらたま++


材料
☆きな粉バージョン
・白玉粉 100g
・絹ごし豆腐 130g
・砂糖 大匙1
A
・きな粉 大匙2
・砂糖 大匙1
・塩 ひとつまみ

☆チョコバージョン
・白玉粉 100g
・絹ごし豆腐 130g
・ココアパウダー 小匙2
・砂糖 大匙1
B
・板チョコ 30g
・生クリーム 大匙1

作り方
1)ボウルに白玉粉、絹ごし豆腐(水切り不要)、砂糖を入れて出てこね混ぜ、滑らかな生地になったら10gずつくらいに丸め、真ん中を少しへこませる。
2)鍋に熱湯をわかし、1をひとつずつ落としてゆでる。生地が浮き上がってきたら氷水にとってさまして水けをきり、Aをまぶす。

※チョコバージョンの作り方。
生地の材料を合わせて同じようにして作る。ソースはレンジに掛けてとかし、スプーンで滑らかになるまで混ぜて白玉に掛ける。お好みでココア(分量外)を振りかける。






久しぶりに今朝の男子弁。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
*豚バラ大根の梅醤油煮
*ゆで卵のカレー醤油漬け
*ほうれん草のおひたし
*鶏もも肉のソテーブラックペパー風味
*セロリとじゃこのふりかけ


半熟卵をお弁当に入れていいのはたぶん今の季節だけだと思います。
あったかくなってきたらしっかり固ゆでにしましょうね。




サントリーフルーツブランデー


※スパイスオブライフ(動画でお料理してます)はこちらをクリック




12月のレシピ、更新されましたー☆☆☆
年末年始のパーティ定食。ぜひご覧ください。↓
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス


こちらからもご購入可能です。

ネットプライス





++続きはメイさん劇場++






井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba





読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ