明けましておめでとうございます。
「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」も8年目突入。
今年もゆるっと更新してまいります。
どうぞよろしくお願いいたします。


2013年、あなたにとって素敵な一年になりますように。



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba




来年の自分のために覚書き。

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
・シナモン風味の黒豆
・マスカルポーネの栗きんとん
・キャラメル仕立ての田作り
・牡蠣の佃煮
・魚卵の煮物
・蒲鉾





何年か前に製菓材料のカラメルタブレットで作った田作りが好評だったので、今年の田作りはキャラメル仕立てにしてみました。

材料
・ごまめ 45g
・くるみ 30g
・砂糖 大匙4
・水 大匙1
・生クリーム 大匙2
・醤油 小匙1

作り方
1)フライパンでごまめとくるみを乾煎りする。手でぽきっと折れるくらいになったら、いったん皿に取り出す。
2)あいたフライパンに砂糖と水を入れて火にかけ、濃い色になるまで煮詰めたら生クリームと醤油を加える。ここに1のごまめとくるみを加えて全体に絡める。クッキングシートの上に広げるようにのせて冷ます。



栗きんとんは、さつまいもをダッチオーブンで焼き芋にし、それをマッシュしてお砂糖は大匙1、塩をひとつまみ使いました。
生クリームとマスカルポーネ、レーズンで和えてあります。



黒豆は仕上げにメープルシロップを使うのが好きです。
めちゃくちゃ美味しい^^




井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
・鴨ロース肉のグリル
・牛肉のいんげんと人参巻き
・ガーリック塩きのこ(ポルチーニ茸入り)
・鶏胸肉の燻製


鴨肉はダッチオーブンで香味野菜と一緒に調理しました。
ちょっと焼き過ぎた、、、、もっとロゼ色になる予定だったのに、、、


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
・筑前煮



最近気に入っているシンプルな醤油煮にしてみました。


材料(4人分)
・鶏もも肉 1枚
・金時人参
・海老芋
・生麩
・筍
・蓮根
・きぬさや
・酒 大匙3
・水 1カップ~

・醤油 大匙3

作り方
1)材料は一口サイズに切ってサラダ油で炒めます。ここに酒と水を入れて材料が柔らかくなり、水気がなくなるまで煮ます(15分ほど)。
2)お醤油を回しかけ、ひと煮立ちさせて火を止める。時々かき混ぜながらさまし、味を含ませます。

野菜からの甘味のみ!
これがなかなか良いです。






※スパイスオブライフ(動画でお料理してます)はこちらをクリック




12月のレシピ、更新されましたー☆☆☆
年末年始のパーティ定食。ぜひご覧ください。↓
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス


こちらからもご購入可能です。

ネットプライス





++続きはメイさん劇場++









井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba




井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
奇跡の顔で幕開け、2013年。





読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ